臥竜梅情報

天声人語<>地声民語
世の動き(News)コメントを紹介
情報とは情けに報いること
飯の種 柿の種 2つの情報

2/4 CIOの役割 国内最大の風力発電 知的財産検定 篤姫効果

2007年02月04日 00時03分15秒 | 霧島山賊
CIOの役割は知事を説得すること--都道府県CIOフォーラムで北川正恭早大教授が講演
 
電源開発、福島県郡山市に国内最大の風力発電所を竣工
 
知的財産分野で新しい国家試験が誕生へ
知的財産検定」の技能検定への移行で知財人材育成に追い風
  
篤姫効果 放送までに宮ケ浜港海岸整備へ/指宿
計画縮小一転
 
九州新幹線 全線開業へ官民会議/鹿県
経済効果 県全体へ


373news_com - 南風録
 旧串木野市の羽島出身の歌人萬造寺齊は、春が好きだった。「春の宵ほのかに我を呼ぶ声す野より森より遠き国より」。春や南へのあこがれを連ねた散文もある。「南国は明朗と快活と情熱と自由の象徴であり、そうして南国へ行くということは自分の生命の本源に帰ることだった
萬造寺斉
 
与謝野晶子
 昭和4年の夏、改造社社長・山本實彦の招待で夫の与謝野鉄幹と共に川内を訪れている。このとき詠んだ歌は、南九州を巡る旅の道中で詠んだ歌をまとめた歌集『霧島の歌』に見ることができる
与謝野鉄幹(寛)晶子 作品年表
LIFE
 
鹿児島県頴娃町ホームページ 観光スポット(瀬平公園)
歌碑(与謝野鉄幹・晶子夫妻)について
 歌人与謝野鉄幹(寛)晶子夫妻は、昭和4年7月から8月にかけて山本実彦氏(当時改造社長)の案内で47年ぶりに来鹿、県下各地を歴訪しましたが、8月1日、この瀬平海岸で休息し、当時の樋渡盛広村長の歓待を受けました。
 この二首は、洋上に屹立する開聞岳の雄姿、樋渡村長の厚遇にこたえて詠んだもので、そのときの歌集「霧島の歌」の中に収録されているものの1つです
http://www.minc.ne.jp/eitown/ei4/ei13.htm
 
鹿児島県下の文学碑一覧表
コメント:毎日、霧島高原・国民休養地の温泉にて与謝野晶子の
     歌を見ているが・・・ 薩摩川内市東大小路町の山本實彦
     大先輩の招待がきっかけとなっているのは感動?
     鳥肌が立つ?身が引き締まる思いがしています
      ただ1つ疑問があります。 湯壷、壁面の歌は上記PDF
     ファイルに存在していません。 想像するに(内容的に)
     帰郷後、数年あと詠まれたものと推察します。 ^_-
 
日本ペンクラブ 電子文藝館編輯室
山本 実彦 「改造」の十五年
 1905年特殊相対性理論を考案しました。量子論 ブラウン運動の理論も同時に発表されました。それは難解なもので理解されるまでに長い時間を要しました。 山本實彦さんの編集していた雑誌「改造」がアインシュタインさんを日本に招待したのはその頃でした。
 
【社説】2007年02月03日(土曜日)付
 
今こそ安倍総理の本音が聞きたい
柳沢大臣「産む機械」発言について
 私は、今こそ安倍総理の本音を聞きたいと思う。安倍総理夫妻には子どもがいないと言う。子宝に恵まれないというのは、想像以上につらいことであろう。昭恵夫人は人一倍苦しんだかもしれない。総理はそんな夫人をなぐさめたことだってあっただろう。
 子どもの有無とは関係なく、夫婦であり続けているのは、総理が夫人を「産む機械」などとは思っていないからだと私は思う。
 
セックスの話はタブー?~亀山早苗コラム(5)~
 
男女間のコミュニケーションの違い~亀山早苗コラム(1)~
 
コミュニケーションは相手の顔を見ながら~亀山早苗コラム(4)~
コメント:カルチャーが異なる「異分子?精神と肉体が異なる」ものどおし、
     相当な共同作業?調整作業?コラボレーションが必要です。
     そのツールとして?SEXは必須なものとして神様が動物に授けられた
     ものではないでしょうか? ボキャ不足で表現が貧弱はお許し下さい。
 
海底下にCO2封じ込めへ 環境相の許可制、罰金も
 
9政治団体が不動産所有 05年分政治資金報告
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。