今日の午後は 普段お世話になっております ロードレーサーのお手入れをしてました。
洗車、給油です、 今はチョボチョボ通勤で乗るのが主ですから、以前のようにガシガシ乗ることを前提とした洗車はやりすぎかな?と思いながらも、見事に綺麗になる洗車方法を採用しました、概略は以下のとおり。
1、まずメータ、ランプ、ポンプなど補器類を外す。
2.前輪、後輪を外し、メンテスタンドの固定する。
3.洗い油+ブラシ、で、各部の油汚れを入念に溶かし、洗浄する、チェーンにも
十分に洗い油を染込ませ、油埃を浮かす。
4.バケツに洗剤+水をシャワーで入れながら、泡立てる、車体全体に洗剤液を
ふりかけブラシ、スポンジで洗浄する、これで水溶性の汚れと洗い油で溶けた
油分も洗浄できます(チェーンもスポンジに挟み、ペダルを廻しゴシゴシイキマス)
このとき、ホイルも洗浄します、けっこうブレーキダストで汚れています
忘れてならないのは サドル表面、サドル裏側、ブレーキレバーパッドのゴムなども
しっかり洗剤で洗浄します、体が触れる部分は皮脂類や塩分で汚れていますし
カビや匂い、ゴム部品の劣化の原因にもなります。
5.水道水で十分にすすぎます。
6.水分を除去して各部に給油 塗装部にワックス掛け、補器をつけて完成です。
注意点としては、今日の部品にはゴムシールが付いていますが、ヘッドセットは上から水を掛け、ハブはカップアンドコーンのシール部には強く水を掛けない
などなど・・・・
シール無しの昔仕様ハブなどはグリスガンでのグリスアップも必要ですね。
イヤー、綺麗になりましたよ~♪
洗車、給油です、 今はチョボチョボ通勤で乗るのが主ですから、以前のようにガシガシ乗ることを前提とした洗車はやりすぎかな?と思いながらも、見事に綺麗になる洗車方法を採用しました、概略は以下のとおり。
1、まずメータ、ランプ、ポンプなど補器類を外す。
2.前輪、後輪を外し、メンテスタンドの固定する。
3.洗い油+ブラシ、で、各部の油汚れを入念に溶かし、洗浄する、チェーンにも
十分に洗い油を染込ませ、油埃を浮かす。
4.バケツに洗剤+水をシャワーで入れながら、泡立てる、車体全体に洗剤液を
ふりかけブラシ、スポンジで洗浄する、これで水溶性の汚れと洗い油で溶けた
油分も洗浄できます(チェーンもスポンジに挟み、ペダルを廻しゴシゴシイキマス)
このとき、ホイルも洗浄します、けっこうブレーキダストで汚れています
忘れてならないのは サドル表面、サドル裏側、ブレーキレバーパッドのゴムなども
しっかり洗剤で洗浄します、体が触れる部分は皮脂類や塩分で汚れていますし
カビや匂い、ゴム部品の劣化の原因にもなります。
5.水道水で十分にすすぎます。
6.水分を除去して各部に給油 塗装部にワックス掛け、補器をつけて完成です。
注意点としては、今日の部品にはゴムシールが付いていますが、ヘッドセットは上から水を掛け、ハブはカップアンドコーンのシール部には強く水を掛けない
などなど・・・・
シール無しの昔仕様ハブなどはグリスガンでのグリスアップも必要ですね。
イヤー、綺麗になりましたよ~♪