ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

植物。

2009年06月12日 | 諸々


今年も庭に咲く、ハブランサス。
雨の後にニョニョニョと出て咲くので別名レインリリー。
自分で撮っておいて画像加工時にどっちが上かわからなくなる。
この向きでいいはず。(^^A;



道端の木の花を傘で押さえ込んで、ケータイで撮影。
直後に傘がバッ!!とひっくり返り、ビニールが骨から完全分離して飛んだ。
前の嵐の時に既に骨が曲がっていたから、まあ、もう廃棄か。
幸い、雨ももう小降りだったし。。。。
木の名前? え~~~、当地ではよく勝手に生えてくる樹です(^^A;



これは長野市の実家近く、山王地区にあるケヤキ。幹の直径は150cm以上?
そうとう古い。半世紀前に既に大木だったもん。
当時、こんな木に囲まれて庭と塔のある洋館があり「お化け屋敷」と呼ばれた。
しかし廃屋ではなく、立派な門にはちゃんと扁額がかかっていて、
私が子供のころは国鉄の所有だったと思う。
余ったペンキで塗り替えるもんだから、塔が時々「鉄橋色」だったりしたな。
今は庭はあるようだが塔は取り壊されてしまった。さみしいね。実家から見えたのにな。
建物の名前が思い出せない・・・・・・・紫雲閣・・・違うか。
数奇屋造りの和風部分は残ってるって??


★追記
え~~~~~~、 「紫雲寮」だった。(^^A;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして畑は。 | トップ | キントキダイ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

諸々」カテゴリの最新記事