彫刻家の独り言

北海道出身の彫刻家 黒田栄一のブログです。Yahoo!ブログ「彫刻家 黒田栄一 山のアトリエ」も見てください。

速成味噌作り

2017年03月23日 05時25分11秒 | 趣味・娯楽
数年前に1度だけ味噌作りに挑戦したことがあります。

1年近くかかって、何とか普通の味噌になりました。

自分で作ったという思い入れもあり、美味しいと思っていました(本当のところはわかりませんが・・・)


今年に入ってから又味噌を作りたいと思い立ちましたが、億劫でちゅうちょしていました。

簡単に作る方法はないかとPCで調べてみますと、2~3日で作る味噌というのが見つかりました。

私のような面倒臭がりで、気の短い男にぴったりの気がしました。

早速、作ってみることにしました。

大豆は大量に買ってあります(その方が安く手に入るから)

麹は3種類ほど買い置きがありました(塩麹、醤油麹を作るため)

使うのはヨーグルトメーカー。

幸いに我が家でいつも活躍してくれている、ヨーグルトメーカーがあります。


  このヨーグルトメーカーで塩麹醤、油麹、納豆をよく作ります

結果は、1目でさえもそれなりに味噌の味のする物ができました。

都合2日半ほどで出来上がりとしました。

甘めではありますが、味噌の味のするモノが出来上がりました。

感激です。

野菜につけたり、スープにしたりして楽しみました。

それから何度か、麹や塩の量などをかえて挑戦しています。

今も、ヨーグルトメーカーの中に作りかけの味噌が入っています。

塩の量を少し増やしたので、辛めの味噌が出来つつあります。


友人に少しづつ味見してもらっています。

(迷惑をおかけして スミマセン・・・)

自分で作ると何でも美味しく感じてしまうので、本当の味はどうなんでしょう・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿