彫刻家の独り言

彫刻家 黒田栄一のブログです。

石を割る

2017年03月24日 04時55分52秒 | 日記
新しい作品にとりかかりました

既に作って家に置いてあったテラコッタの原型を元に制作することにして

先ずは石選び。

仕事場に散乱している石を物色。

適当な石がないかさがしました。

適当な石は見当たらず、完成予定より大きめの石を 割ってつかうことに決定。


  割ることにした黒御影石

最初に割る予定のところに線を引き、次にハンマードリルというドリルの親分のような機器で穴を開ける


   ハンマードリルと石

穴を開けたらクサビを打ち込む。


  ハンマードリルで穴をあけたところ

  穴にクサビを打ち込んだところ

次に慎重にハンマーでクサビの上部を軽めに打って打ち込んでいきます

なるべく均等にそれぞれのクサビに力を加えるようにして

そうしないと思わぬ方向に割れてしまいかねません

今までに何度か失敗しているので慎重にすすめる


   割スジにヒビが入ったところ


  見事に思い通りに割れたところ

うまくいった

今回は小さい石を割ったので簡単だったが大きい石を割る時はかなり大変な作業となります

小さい方の石を作業台の上に乗せ、荒彫りを始めました

出来上がりは最初の石の重量の三分の一程になる予定

1度の休憩も入れず夢中になって荒彫りをした

荒彫りが一番楽しい気がしています

ボンヤリと形が出てきたところで昨日の作業は終了

これから 山のアトリエに行き、続きの制作をします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速成味噌作り

2017年03月23日 05時25分11秒 | 日記
数年前に1度だけ味噌作りに挑戦したことがあります。

1年近くかかって、何とか普通の味噌になりました。

自分で作ったという思い入れもあり、美味しいと思っていました(本当のところはわかりませんが・・・)


今年に入ってから又味噌を作りたいと思い立ちましたが、億劫でちゅうちょしていました。

簡単に作る方法はないかとPCで調べてみますと、2~3日で作る味噌というのが見つかりました。

私のような面倒臭がりで、気の短い男にぴったりの気がしました。

早速、作ってみることにしました。

大豆は大量に買ってあります(その方が安く手に入るから)

麹は3種類ほど買い置きがありました(塩麹、醤油麹を作るため)

使うのはヨーグルトメーカー。

幸いに我が家でいつも活躍してくれている、ヨーグルトメーカーがあります。


  このヨーグルトメーカーで塩麹醤、油麹、納豆をよく作ります

結果は、1目でさえもそれなりに味噌の味のする物ができました。

都合2日半ほどで出来上がりとしました。

甘めではありますが、味噌の味のするモノが出来上がりました。

感激です。

野菜につけたり、スープにしたりして楽しみました。

それから何度か、麹や塩の量などをかえて挑戦しています。

今も、ヨーグルトメーカーの中に作りかけの味噌が入っています。

塩の量を少し増やしたので、辛めの味噌が出来つつあります。


友人に少しづつ味見してもらっています。

(迷惑をおかけして スミマセン・・・)

自分で作ると何でも美味しく感じてしまうので、本当の味はどうなんでしょう・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私にとっての版画

2017年03月22日 03時37分53秒 | 日記
昨日は朝から1日中雨でした。

そこで家のアトリエで薪ストーブを焚きながら、版画を刷りました。


 残念ながら燃えが悪いのです

小さな版画を2点摺りました。

どちらもかなり前にあらかた彫り終えていましたが、最後の刷りが億劫で放ったらかしにしてあったものです。







去年の10月に3人展をしました。
 
一人は児童文学と版画をやっていらっしゃる大塚さん、もうひとりは木工の塚本さんです。

場所は八王子のめじろ台画廊「一七舎」。

私が長く停滞していたのを心配してくれた二人が、元気出せと計ってくれたのです。

有り難い友人です。

中でも大塚さんの版画は量、質ともに圧巻でした。

とても刺激になりました。




 上の2点 大塚氏の木版画


会期中から木版画をしたくなりました。

版画そのものの魅力の他にコミュニュケーションの道具としての魅力を感じたのです。

彫刻は何かにつけて不自由なものです。

制作に時間がかかる上、材料費もかかることなどから 気軽に人に贈ることもままなりません。

その点簡易な版画であれば・・・と、考えた次第です。


それ以後 芸術性などと大上段に構えることをやめて、主にコミュニュケーションツールとしての版画という位置づけで

楽しむことにしたのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず出来上がりました

2017年03月21日 05時09分39秒 | 日記

 「妖生時代」   黒御影石

手がけていた作品がとりあえずできあがりました。

出来上がってすぐって、自分の作品を客観視出来ないんですよ。

自分だけなのかと思ってほかの作家に聞いたことがあるんですが、私と同じふうに感じてる人も多いみたいです。

時間が経てば、作品そのものとして見ることが、大分できるようになるんですけどね。

実はもう1点石を使ったアイディアスケッチのような作品も1点できました。


   黒御影石

手のひらより少し大きいくらいの作品です。

片手で持ちながら制作する場面が多いので、自分では「片手ま仕事」なんて言ってます。

かなり即興で楽しめます。

機会があれば是非実物を見て欲しいです


そろそろ山のアトリエに制作に出かけようと外を見ると雨が降っていました。

今、私の山のアトリエはボロボロで、雨が降ると仕事になりません。

従って、雨が止むまで 家のアトリエで制作します。

実は家のアトリエもボロボロなんですけど・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~あ

2017年03月20日 05時04分19秒 | 日記
又一人 仲間が亡くなった。

昨日偶然、全道展東京支部の仲間、版画家の水落啓さんがお亡くなりになっていた事を知った。

謹んでご冥福をお祈りします。

それにしても訃報が届かなかったと不審に思っているのだが。

何か手違いだろうか・・・


上の版画は彼の個展の際に購入したもの

素敵な版画です。

うちにいらしたお客様のほとんどの方が気に入ってくださっています。




時々大豆を1晩水につけておいたて給水させたものを、フライパンに少々油を引いて塩コショウ粉にんにくなどを絡ませ炒っている。

これはこのままで酒のツマミにもなるしパン、餅、混ぜご飯などを作るときに加えたりにも使える。

ちょっと面倒ではあるが、ナッツは買うと高いしで ま 苦肉の策で考えた。

初めはカラ入りしていたが、それでは塩、コショウが上手く絡みついてくれないので、少々の油をひくことでうまくいった。

大体1回で乾燥大豆250グラムほどをようする。


  いりあがった大豆 まだフライパンの中でアツアツ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですねー

2017年03月19日 03時53分43秒 | 日記
未だ寒いんですが、自然は確実に春を表現しています。

山のアトリエに向かう途中 梅でしょうか、きれいに開花しているのを多数見かけます。


昨日の朝 街道沿いで

6月の全道展出品作を手がけています。

仕上げと台座作りに入っています。

発送、展示を考慮して小さめにしました。

こんな大きさの決め方は本筋では無いとは思うのですが、先立つもの不足で・・・

後、数日で一応完成予定ですが発送日まで未だ日数があるので眺めているうちに、気が変わってへん~し~んなんてことにならないとも限りません。


  今手がけている作品の1部分 黒御影石

次に作る作品は決まっています。

大抵はその時に手がけている作品が仕上げに入っているあたりで次の作品が作りたくて、パタパタしてきます。

制作していないで不調な時には、まるで何も浮かばず意欲さえわいてきません。

このまま死んでしまうのかな~ なんて考えてしまう時もあります・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広瀬隆講演会に行って

2017年03月18日 04時13分47秒 | 日記


3月5日 友人から誘われて、以前著作を数冊読んだことのある広瀬隆さんの講演会に行かないかと誘われ、行ってきた。

広瀬隆さんのことはチェルノブイリ事故の後に原発関連の本を読みあさった時に知った。

どんな方か興味もあり、参加を決めた。

広瀬隆さんは70歳代の痩身の方であった。

3時間の講演をものともしないバイタリティーとその情熱に肝を抜かれた。


その内容に戦慄を覚えた。

福島の今の現実や原子力発電所の仕組み、地震と原発の話などだ。

特に地震と原発の話に絶望さえ覚えた。

おエライ学者様や政治家様たちがこの現実を把握しながら放置しているとしたら・・・

恐ろしいことだ。


広瀬さんは偉い方だ。

絶望せずに闘っていらっしゃる。


おかげさまで、活を入れられた。

制作に力を入れることにした。


今自分ができることを精一杯やるしかない。

残り時間はほとんどないかも知れない。

後悔しないために。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2017年03月17日 20時09分49秒 | 日記
随分サボってしまいました。

誰かが言ってました。
人は易きに流れる。

仰る通りです・・・・

写真は石の制作用装備です。

石の粉を吸わぬように、目に石の破片が入らぬように。

最近の若い作家はもっと重装備していると聞きました。

若い皆さんはしっかりしていらっしゃるようです。

私の若い時は数年防塵マスクもせずに制作していたこともあるくらい無防備でした・・・アホでした・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七輪

2013年01月06日 19時18分57秒 | 日記
去年の冬にひき続き家のアトリエは七輪が大活躍してます。
最近の煮炊きの大部分は七輪でしています。
制作と平行してやっていることが多いので、料理を焦がしてしまうことが多いのが欠点です。
七輪と聞くと二酸化中毒を心配なさる方が多いでしょうが、我がアトリエは密閉性が非常に低い上に入口のドアも閉まり切らないときているので、あまり心配はなさそうです。

今日は山のアトリエで小さな石を細工して遊んでいました。
今年に入ってからエアーコンプレッサー(空気を圧縮する機械)が機能しなくて困っていましたが、ようやく原因がわかりました。
おかげで、気持ち良く細工が進みました。

今日も相川圭子さんの本が届きました。
一体何冊注文したのか覚えていません。
少しずつ読むつもりです。
何故、急に相川さんの本に興味を持ったのかは次回書きます。

今年、ブログは無理せずに少しづ書かせていただくことにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけまして おめでとう ございます

2013年01月05日 20時07分35秒 | 日記
久しぶりの更新です。
昨年後半は色々ありました。
どちらかというと あまり喜ばしいこととは言えない事柄が多かったようです。
全ては 必然と受け止めることにしています。

主に家庭の事情で後半、制作は中断していました。
必要に迫られて、秋口からは夢中でアルバイトに精を出していました。
何とも情けない1年を送ってしまいました。

今年は元旦から心穏やかな普通の日を過ごしています。
久々に山のアトリエで少しの制作をした後、自宅のアトリエでデッサンや片づけをしていました。
幸先はいいようです。

昨年暮れに図書館で相川桂子著「心を空っぽにすれば夢が叶う」を借りて読み始め、著者にいたく興味を持ち 運良く昨日池袋で開催された著者の講演会に顔を出してきました。
その後小田原カマボコ君と新宿で待ち合わせし、気持ちよく飲み食いして比較的早めに帰ってきました。

先に触れた相川桂子さんは女性として、また外国人として初めてのヒマラヤ秘教の大聖者となった方だそうです。
全く知りませんでした。

今日、先日注文してあった相川さんの本が4冊届きました。
しばらくは夢中で読むようです。
詳しくはまたの機会にしたいとおもいます。

もう眠くて仕方有りませんので、寝ることにします。
お休みなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会日和

2012年09月23日 04時32分18秒 | 日記
「知足」 今 心すべき言葉である。
「今すぐ行動しなさい」も私が今,最も必要としている言葉であろう。
「言い訳をしない」も継続的課題。
何時も「できない」言い訳ばかりを自分自身にしている。
そんな人間になりたいなど思っていなかったのに。

今日は展覧会日和。
東西線神楽坂駅近くのSossion House Gardenで「中村眞弥子展」、新宿にあり私も個展をしたことのあるギャリー絵夢で「小川洋子個展」、その後国立新美術館で「新制作展」を見る予定。
たぶん沢山の刺激を受け、自分の現状を恥じ、苦痛と焦燥に身を焼かれて帰ってくるであろうことが予想される。
だから 何かと見に行かないで逃げ出す理由をたくさん自分の中で作り出していた。
だからこそ何としても今日はでかけるべきである。
縁あって知遇を得、お世話になった2人の作家と多くの知り合いが出品している展覧会が重なったことは偶然ではないと思える。 

外で雨音がする。
今日のウオーキングが流れてしまいそうだが、展覧会で十分に体力を使いそうなので良しとしよう。

先日、なんと新品ノートパソコンを2万8千円ちょっとで手に入れた。
もちろん必要あってのことなのだが。
それにしても昔を思えば信じられない値段だ。
10万円以下では手に入らなかった時代もあったのだから。
ちなみに私が以前買ったノートパソコンは某有名メーカー品で30万円近かった。
そのパソコンは今故障しており修理にだすと今回のパソコンの購入費用より多額になるのは間違いない。
それで修理する決心がつかず放置してあった。
でも これって少しおかしい・・・。
そうやって「使い捨て」時代を作ってきたツケが今に手ひどく回ってくるのではないだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボり癖が・・・

2012年08月31日 10時13分56秒 | 日記
サボり癖がついてしまいました。

昨夜は暑くて扇風機が止まる(タイマーをかけて寝るので)度に目が覚めてしまいました。
目覚めると汗でびっしょりです。
朝、着ていたものをすぐ洗濯しました。

このブログ空白期間に新作2点完成。
写真紹介は後刻にします。

今は9月イッパイで仕上げる予定の新作を考え中。
未だ決まりません。
早く決めなければと気持ちは焦りますが、どうしようもありません。

今朝描いたアイディアスケッチのうちの1枚です

朝の散歩も続けています。

今朝の猫ちゃん。少しニャン相が悪いかな・・・

地面に沢ガニ?らしきものが、歩いていた。

そこを通り過ぎるとまたまた

今度は何だか強そうなカニ君が歩いていました。
写真撮影に協力して貰うために少し不快な思いをさせてしまいました・・・ゴメン

今日はこれから友人と外でランチをいただく予定です。

ああ・・ 早く次回作を決めなくては・・・・!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し夏バテ

2012年08月14日 04時20分20秒 | 日記
少し夏バテ気味なのかも知れません。
身体を動かすのが少し億劫です。

一昨日 以前から手がけていた作品が一点仕上がりました。




先日 仕上がった作品です 「妖生時代 再生」

このところ以前から手がけていたまま放置していた作品を仕上げています。
途中作品が多くなり心理的に重くなってきたように感じたので、少し整理するつもりです。
その後 10月までに新作を手がける予定でいます。

昨日は 大理石作品の台座を作っていたのですが、なかなかしっくりせず 作り直そうかどうしようかと考えながら制作を続けていました。
その際に右目に石の削り粉が入ったのを無視して作業を続けたため 今朝も目が痛んでいます。
涙に混じって石の粉がたくさん出てきています。
今日は右目をお休みさせておくことにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人酒飲めない生活

2012年08月13日 19時25分21秒 | 日記
ブログ更新をサボり始めると延々とサボり続けてしまいそうです。

一人酒を飲まない宣言後、アルコールを我慢しています。
これがなかなか大変で、夜になると特に飲みたい誘惑に駆られてしまい 時々理性を失いそうになります。
これって アル中の1歩手前ぐらいなのかも知れません。
お茶やお水をたくさん飲んで 何とか頑張って我慢しています。

誰か遊びに来てくれると良いのですが、家の片づけが出来ていない上に最近料理が面倒に感じてなかなか積極的にご招待も出来ないでいます。
おみやげでお酒を頂いたりもするので、皮肉にも現在我が家にはお酒が多量に有ります。
それなのに 飲めないのですから何ともはや・・・・

気を紛らわす為もあり 小説を馬鹿みたいに読んでました。
寝る時間も無視して、制作さえせずに 延々と読んでました。
さすがに マズイと思い 今は控えめに読んでいます。


蝉の抜け殻がこんな所にもありました



今朝であった猫ちゃんです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック

2012年07月31日 19時12分43秒 | 日記
スポーツアレルギーの気ある私は 今までオリンピックもあえてみないようにしていたのだが、今朝たまたま見たニュースで選手達のコメントを聞きながら拍手したり涙したりしていた。
やはり努力の賜は尊く美しい。
感動せずにはいられない。
長く苦しい練習と修練に耐えた者だけが持つ本物の輝きは素晴らしいと感じていた。
多分 今後もニュースでしかオリンピックは見ないと思うが、真摯に頑張っている選手達に影ながら尊敬の念を送らせてもらう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加