彫刻家の独り言

北海道出身の彫刻家 黒田栄一のブログです。Yahoo!ブログ「彫刻家 黒田栄一 山のアトリエ」も見てください。

ウオーキング続行中

2012年05月30日 20時39分01秒 | 日記
早朝ウオーキングを続けています。

読書していると、鳥たちが盛んに囀り始めるので夜明けを知ります。
外を見ると白々と夜が明け始めています。
この時間は 私にとって特別な時間です。
1日を支えていると言っても過言ではないと思います。

歩いていると芳香で歩みを停められることが 多々有ります。
今朝もそうです。
何ともいえず甘い香りで足を止めると、白いバラのような花が咲いていました。
思わず「ありがとう」と、つぶやいています。

自分の歳を考えると 目眩にも似た感に陥り、恥と困惑に囚われます。
それは為してきたことと、為してこなかったことが心に浮かぶからです。

ある時から私は正直に生きようと決心しました。
なるべく隠し事をせずに、自分を晒そうと思いました。
でも、それが露悪趣味に陥る危険があるとの認識を欠いていました。
露悪趣味に付き合わされる人達の迷惑を考えていませんでした。
いい年をして情けないことです。

ブログに関して言えば、読みたくなければ二度と開けなければいいのですから多少は慰めになります。

今日、キュウリの苗を植えました。
安心して、たくさん食べることが出来る日が来るのが楽しみです。

友人が野菜を持ってきてくれました。
夕食で半分近く美味しく頂きました。
心から感謝しています。

最近読んだ本

2012年05月29日 19時16分37秒 | 日記
最近読んだ本、森田健著「ハンドルを手放せ」。
森田健作さんではありません。
一瞬間違えそうですが・・・

彼の本を読んだのはこれが3冊目かな・・・・?
初めて読んだのは3年程前だった気がします。
その時は ともかくビックリしました。
その後すぐに2冊目を読んで完全に混乱しました。
もうどうしてイイカ分からない程、グチャグチャになりました。
既成の常識や、価値観に攻撃を仕掛けられた感じです。
その後しばらく何も手に着かなくなり、考え込んでしまいました。
友人から「そんな本、無視すれば」と、乱暴な助言(?)を得て、ようやく何とか混乱から抜け出ました。

今回は以前程衝撃は受けませんでした。
前に1度は読んで目にしたことも多かったからです。
今回も 理解し難いことが数多く書かれていましたが、以前のように自分を失わないように警戒しながら興味深く読ませていただきました。
自分が受け入れられることだけ 勝手に解釈して自己満足しています。

友人の一人から私の料理があまり美味しくないと評価されたことで、ようやく気づいたことがあります。
私は何を食べてもほとんど美味しいと感じるのです。
ですから 私が美味しいと思っていても 他の人にはそれほどではないのかも知れません。
私は味の評価のハードルがものすごく低いのでしょう。
それで 他の方に美味しいと感じて頂ける料理が出来ないのかも知れないと思いました。

今日の昼食は麦入りの炊きたてのご飯と、サンマの塩焼きとたっぷりの大根おろしと、大根の葉のスープでしたが、それはそれは美味しくて気が狂いそうな程美味しく感じました。
脳みそが痺れました。
それで、ついご飯を何杯もお代わりして食べ過ぎました。
それで、バランスをとるために夕食は抜きということになりました。

ま、誰に何を言われようが、幸せを感じてます。

野菜たっぷり

2012年05月28日 19時44分12秒 | 日記
今日も野菜たっぷりの食事でした。
何だか このところ食べることにひどく囚われている気がします。
でも、食べることはとても大事なことですよね。
明日の身体を作るのが 今日の食事ですからね。
無性にピーマンが食べたくなり、買ってきてサラダで食べました。
昨日買ってきた大根の葉が今日のスープのメインでした。
ビバ!たっぷりの野菜!!

今日、本屋で南雲義則著「空腹になると発動する遺伝子がある!」を見つけ、ちょっと気になったので買ってきました。
他に藤原節男著「原子力ドンキホーテ」、小出裕章著「騙されたあなたにも責任がある 脱原発の真実」を入手。
他に北海道の旅行関係の地図等を2冊、他2冊を手に入れてきました。
散財しすぎてちょっぴり心が痛みましたが、必要経費と割り切るしか有りません。 
どれにも軽く目を通しただけですが、もう既に3時間程ぐらい時間が経ってしまいました。

北海道から帰って乗る新しいバイクの予約もしてきました。
ネットで少し安く買える店もあったのですが、敢えて以前から懇意にしている近くのバイク屋さんで買うことにしました。
何せ 私が大学時代からの付き合いですから、多少高くても仕方ないですね。
故障しても家まで取りに来て、修理が終わると家に運んできてくれたりもします。
アフターサービスも抜群ですからね。

心はもう、半分北海道に向かってるみたいです。

畑仕事

2012年05月27日 19時12分39秒 | 日記
今日は畑仕事を沢山しました。
せっかくの土地を有効利用しないのはもったいないと常々思ってはいるのですがなかなか思うようにはいっていませんでした。
余分な草刈りはしないようにしているのですが、今回は少し多めに草刈りしました。
でも、土を裸にしないように配慮して、刈った草を地面に敷きつめてあります。
なるべく 地面の中の環境を破壊したくないのです。
ミミズが出てくると少しだけ心が痛みます。

ほとんどたいした物は何も植えていないにもかかわらず、食べるものがとれて助かっています。
最近は一人では処理しきれない程です。
ミョウガは毎年たくさんはえてきますが、今まではほとんど食べていませんでした。
今年はドンドン食べています。
今日も3食ミョウガをいただきました。

昨年秋に種を蒔いておいた サンチュも結構たくさん採れ始めています。
サラダにしたり、炒めたり、スープに入れたりしていただきます。
サヤエンドウも毎日かなりの量食べています。
他に何の野菜かは分からなくなっているこぼれ種から勝手に生長してくれた野菜などもいただいています。
蕗も今年は何度も料理しました。
面倒感があって 今まではほとんど食べたことがなかったのですが、今年は食べています。
葉も細かく刻んであく抜きした後、味噌とあえてふき味噌にしてみました。
かなり美味しくて すぐに食べきってしまいました。
葉のアクはかなり強いのですが、かえってそれが味噌と合うようです。

今日植えたのは 唐辛子、アシタバ、シシトウ、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、モロヘイヤ、レタスです。どれもこれもほんの少量です。
一人ですので 少しで良いのです。

一昨年植のタマネギの苗が今年になって2つに分かれて大きくなってきています。
ひょっとすると結球するかな~なんて思っていたら、下部がふくらんできています。
まさか本当に結球するとは・・・
嬉しい驚きです。

今年も自然からたくさんの贈り物を受け取っています。

感謝


再び

2012年05月26日 22時11分30秒 | 日記
再び北海道行きのチケット予約をしました。
支払い手続きも済ませ、今回は安心です。
結局 行きはオートバイで大洗に行き、フェリーで苫小牧に向かいます。
そして一路札幌へ、ということにしました。
帰りは飛行機です。

一つ問題は 札幌にオートバイを停めるスペースが有るかどうかということです。
私の泊まることになっているカプセルホテル周辺の交通事情が全く分からないので着いてから考えることにします。
車と違って、何とかなるのではないかと考えています。

今乗っている スクーターを北海道に置いてくることにしたので、こちらで乗る新しいバイクが必要になります。
そこで 燃費の良さで定評があるホンダの「スーパーカブ」を買うことにしました。
カッコは少々悪いのですが、ここは実利をとることにします。
1リッターのガソリンで50~60㎞走るというのですからスゴイです。
このカブの使用者達のコメントを読んで買う決心を固めました。
何せ、現在ガソリンが高騰している上、この先価格の下落が見込めないとあれば、この決定もまんざら悪くないと思えます。

北海道で展覧会の仕事を終えた後 何処へ行こうかと思いを巡らせています。
期日が迫っているので、早めに決めて宿の手配に入らなければなりません。
時間がとられるのは歓迎しませんが、楽しみなのは事実です。


予約流れ

2012年05月25日 19時55分24秒 | 日記
うっかりして、北海道行きの飛行機の予約が流れてしまった。
支払いの期日が過ぎたことに朝のウオーキング中に不意に気づいた。
行く方法等について、未だ迷いがあったのでかえって良かったかも知れない。
先日友人と電話で話していて気づいたのだが、今乗っている古いスクーターを1台北海道に置いておくのが良さそうに思えてきた。
ほぼ毎年6月の初め頃に北海道に行くので便利かも知れない。
滞在中の移動手段としては燃費も安いし、駐車場の心配も少なく申し分ない。
車検もなく税金も安いことだし、維持費もほとんどかからない。
保管場所は札幌から1時間程の所に自分の物置小屋があるので問題はない。
懇意にしているバイク屋さんにナビ電源がとれるようにしてもらえることに話もついている。

北海道をバイクで旅をすると考えると、何だかワクワクしてきた。
何時も 用事を済ませるとそそくさと帰ってきていたので、札幌以外の所にはほとんど行ったことがないのだ。
北海道に行く楽しみが俄然広がってきた。

発送完了

2012年05月23日 19時42分42秒 | 日記
今日、無事に作品の梱包を終え、発送完了。
運送会社の受付係の女性から、梱包がスゴイとほめられ(?)ました。
かなり がっちり梱包しました。
よほどヒドイ扱いを受けない限り 破損することは考えられません。
作品の搬入、搬出を請け負う業者への連絡と支払いも全て済ませ、一安心しました。

北海道に出品している東京の作家仲間がここ数年で5人抜けてしまいました。
更に亡くなってしまった方も3人います。
やはり 東京から北海道に出品することはかなり負担が大きく、続けるには少なからぬ困難が伴います。

それでも 続ける理由は 郷土と人に対する愛着に尽きるのではないかと思います。

昨年の震災の折、今回の会の彫刻の仲間達から見舞金が届きました。
私の誤解を招くような発言を聞いた彫刻仲間が私が被害にあったと勘違いして、会の彫刻仲間に呼びかけて送ってくれたのです。
驚き、申し訳なく思い、優しさに感激しました。
今回は 見舞金を下さった仲間に出来る限り返金したいとは思っているのですがどうなることやら・・・

素敵な仲間達にもうすぐ会えると思うと楽しみです。



梱包作業中

2012年05月22日 21時12分54秒 | 日記
一応 北海道行きの飛行機の予約と宿の手配が済んだ。
しかし、未だ 迷っている。
費用と期日とワクワク感とのバランスをどうとるべきか、迷っている。

先ほど 友人がブログを見て 電話してきてくれた。
有り難いことだ。
心配して電話してくれる友人がいるって、本当に有り難い。

今日は一日中、北海道に送る作品の梱包作業をしていた。
作品を木材でしっかりガードして送るために、自分で梱包している。
今までに2回、北海道に作品を輸送中に破損事故があった。
石の作品は意外に脆いのだ。
しっかり梱包することで作品を保護することが出来る。

梱包作業は明日も続くが、作業の70パーセントほどは済んでいるので、明日中には終えることが出来ると思われる。

業者さんに頼むのが楽で良いのだが、費用がとても高額になってしまうのだ。
幸い 時間は豊富にあるので自分で梱包している。
それでも しっかり梱包すると しっかり実費がかかってしまう。
それでも、外注するよりは遥に安上がりなのだ。

それにしても どうすべきか、考えがまとまらない・・・・

予約

2012年05月21日 20時27分04秒 | 日記
うっかりしていて、6月初旬に展覧会で北海道に行く手配と作品関係の書類送付や梱包準備を忘れていた。
大あわてで今日から始めている。
当初、旅費を安くあげるためにオートバイとフェリーを使って行こうと思っていたが、調べてみると飛行機で行くのが結局一番安いことが分かった。
宿泊はカプセルホテルを7泊予約した。
一番安い宿泊プランが7泊限度ということで自動的にそうなった。
せっかく行くのだから 少しゆったりとしたいのだが なかなかそうもいかない。
ともかく今回は計画が遅すぎた。
のんびりしていた自分が悪いのだ。
自業自得と諦めるしかない。
今夜中に航空券を予約したいのだがどうなることやら・・・


波動

2012年05月20日 19時59分45秒 | 日記
3時起床。
早朝 曇天。

今日の日の出

私は残念ながら植物の名前をほとんど知りません。
ただの勉強不足ですが・・・



雑草でしょうが、何て美しいんでしょう


この素敵な色の変化には心を奪われました


心が洗われるような「白」でした

今朝であった花たちでした。

触れて香りを嗅ぎ存在を楽しませて頂きました。

歩いていると 道ばたの土が動いているのに気づきました。

今までは、犬の散歩道なのでいぬの糞でも埋めているのだろうと思っていました。
見ていると数分おきに何度も土が動き、何が出てくるかとワクワクしながら30分程粘ってみましたが、とうとう姿を拝むことは出来ませんでした。
多分 モグラであろうとは思いますが・・・残念でした。

朝は思索の時間。

歩きながら 読んだ本のことなど考えます。

勢いよく歩き出したウオーキングも終わりに近づくと想いに比重がかかり 何時しかゆっくりした歩みになっていることが多々あります。
今朝もそのような歩みでした。

先日、江本 勝著「水は答えを知っているⅡ」を読みました。
江本氏の著作はこれが3冊目でした。
初めて読んだ時の衝撃を思い出しました。
「波動論」といえるかも知れません。
水が物や言葉の波動を写し取り結晶という形で我々の前に姿を現してくれたことを紹介してくれています。
そこから 何を読み取るのかはそれぞれの課題だと思えます。

今朝はその「波動」について思いを巡らせていました。

「言霊」という言葉を耳にします。
それは正に「言葉」の持つ「波動」が外に及ぼす力のことを行っているのだと思います。
更に「物質」も全てそのもの固有の振動を持ち それが外に対して影響を持っているのだと、理解しました。

だから・・・

心に浮かぶ「思い」も 口にする「言葉」も身近に置く「物」にも注意が必要なのだと、思いました。

温かい朝

2012年05月17日 20時12分15秒 | 日記
3時起床。
室温は22度、温かい朝でした。

今日も美しい朝焼けに迎えられてのウオーキングを楽しみました。

昨日「モグラ」の夢を見たことを書きましたが、今朝はウオーキング途中でモグラの死体を見ました。
動いていたので生きているのかと思いましたが、2匹の昆虫が動かしていました。

昨夜、夢判断の本を2冊調べてみましたが、モグラの記述は有りませんでした。

今日もひたすら、大理石作品の形を締める作業をしていました。
大体の仕上がりが想像できはじめましたが、出来上がるまでにはまだまだ多くの時間を要しそうです。

午後からは 先日から気になっていた野暮用を済ませに町まで行きましたが、用事の半分程しか済ませることが出来ませんでした。
お腹の調子が悪かったからです。
やはり、長時間の外出は ムリだったようです。

明日又、行くようです。

モグラの夢

2012年05月16日 21時23分46秒 | 日記
今朝は寝坊してしまいましたが、天気が良かったのでウオーキングは楽しめました。
朝は本当に 気持ちが良くて 思わず感謝の気持ちが口をつきます。
気のせいかも知れませんが、身体にエネルギーが流れ込んでくるようです。

今日も大理石彫刻をしました。
形をしめる作業です。
削っては 眺め、削っては眺め、自分の感じたままに形を締めていきます。
時間のかかる作業です。
ゆっくりとしか進みません。
最近は このゆっくりが良いと思えます。
早いことは決して美徳では無い気が強くしています。
ゆっくりが 思いを強め 作品に何か力を与えてくれる気がするのです。
気のせいかも知れませんが・・・

今朝方の夢・・・・
地面が動いたので見つめているとモグラが顔を出しました。
日の光に当たると目がつぶれてしまうのでは・・・と、心配していたのですが、何ともないようでした。
見ていると 急に少女に姿を変えました。
驚いて 逃げようかと考えていると、私とモグラとの間にある金網の破れ目から抜け出してきて 私にしがみつきました。
ウオーキングの最中に唐突にそこまで思い出しました。
どんな意味があるのか 不明ですが、とても気になっています。

感謝

2012年05月14日 06時12分12秒 | 日記
2時55分起床。
今日もさわやかな朝でした。

一昨日、カトレア・エレーナ/仁愛著「神のカウンセリング」読了。
最近 同じメッセージが繰り返し本から伝えられている。
それは「受容・肯定」「感謝」。

今一番必要としていることなのかも知れないと思う。

制作中の大理石作品はかなり軽くなりました。
もう大きく削る所はありません。
後は少しずつ形を削りだしていきます。
デッサンだけで制作を始めましたので、石を見ながらドンドン変更を加えていきます。
もう既に最初のデッサンからかなりの変更を加えました。
石を見ながら感じたことを大切にしていきます。
どうなるかは やってみなければ分からないのです。

真っ赤な太陽

2012年05月12日 07時55分27秒 | 日記
3時15分起床。
ヤヤ寝坊。
読書後 ウオーキングへ出発。
有り難いことに 良い天気でした。
でも、今朝の歩き始めは寒かった。

昇ってきた太陽が大きくて異様に真っ赤でした。
今日も たくさんの元気を頂いて 感謝。

昨日は大理石の粗彫り2日目。
余分が大分削れ、何とか一人で作業台に抱えあげることが出来ました。
これで 作業がしやすくなりました。
今日は心棒用の穴あけを最初にやる予定です。
黒み影石で彫った前作の穴あけも同時に行い、台座作りもする予定。
今日も楽しみです。


3時起床

2012年05月11日 07時30分39秒 | 日記
3時起床。
古本屋さんで買い求めた須藤元気著「幸福論」2日目で読了。
私も四国巡礼に行きたくなった。


元気を貰いに 薄明るい中 ウオーキングに出る。

月が半分程に欠けていた。
昔の人たちは空に浮かぶ月見て何を感じたのかと、ふと考えた。
すると 景色が魔法の世界のように変わって見えた。
昔の人にとって、明るく空に浮かびながら形を変えるその姿は、私が感じた以上に不思議そのものであったであろう。
しばらく 月から目が離せなかった。

昨日から大理石で小品を彫り始めた。
小品といっても原石は一人ではとても持ち上げられない重さだ。
大理石は昔から大好きな石だが、手持ちの大理石が4つになってしまってからもったいなくて手をつけられなくなっていた。
唐突に彫り始めた。
小田原で若い木彫家の制作するところを見て、刺激を受けたせいらしい。
何も考えずに制作意欲の衝動に身を任せることにしたのだ。

これから山で制作する。
順調にいけば今日で粗彫りが大分進むことと思う。