ちょんまげ一代

日本一のちょんまげ、南伊豆の料理宿「ホテル山海」のあるじがお届けする人生泣き笑い。

湯西川温泉に「ちょんまげ愛好会」の親友がいた。

2011年11月08日 | 人生の旅の講演
先日、湯西川温泉に行きました。
栃木県の湯西川に「ちょんまげの宿や」「小藤館」と言う民宿がありましたんです。
私は「ちょんまげ愛好会」と言う会に入会していたんですが今は自然消滅しました。
「小藤館」には数年前に訪問しましたが、その時は火事になった後で焼けた家がありましたが今回はもう解らくなっていました。
さて、この「小藤館」の館長さんは私と同じく変わり者でした。
当時の愛好会はよく集まりがありました。
もちろん私が一番若かったんです。テレビで「愛好会」の出演などでした。
出演が終わってから、皆さんで2次回なんて提案するんですが、各々が変わり者同志「俺は西方向、俺は東方向」と言うんです。
集まる時は、集まるんですが最後に気が合わなく、すぐにわかれる会でした。
そもそも、ちょんまげを結っている仲間、みんな変わり者なんでしょうねー
「変わっているから、ちょんまげへのこだわり」
人の話は聞かない「頑固者の集まり」でした。
でも、今は良い思い出です。
「頑固者、変わり者」のちょんまげも私の「お婆さんが夢枕でのお告げ」でちょんまげを結う事ができて、幸せのこんにちがあるんです。
今は亡きお婆さんとちょんまげに感謝しております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿