人生はチョコレートの箱のようなもの。 ~ベーグルさんの場合~

開けてみるまで何が入っているか分からない。
だから面白いよね 人生は。

フランス風菓子 トゥルティエール パティシエのかき氷

2010-08-09 | 岐阜の甘いもの屋さん

 

大垣にある洋菓子屋さん

フランス風菓子 トゥルティエール

遠方のスイーツブロガーさんも通うほどの美味しいお店らしく、ワタシも一度は行ってみたいなぁと思っていたお店です。 

・・・実は岐阜で美味しいケーキ屋さんはあまり知らないので、いろんなお方のブログからありがたき情報をいつも頂いております。

 

でも今日はケーキが食べたくて来たのではありませぬ。

こちらは、ケーキ屋さんなのにかき氷をやっているということで

少し珍しい(?)かき氷が食べれるのではないかと思ってやってきました。

 

・・・それにしても、こういうケーキ屋さんに

かき氷の文字って似合わないですねー(^^;)

違和感あります。

 

 

抹茶系2種類と マンゴーとフランボワーズがありました。

 

これはフランボワーズのかき氷です。 フランボワーズのかき氷ってあんまりないですよね。

   

  

真っ赤っかーな

フランボワーズシロップ

ちょっととろみがある ”果実感”がある贅沢なシロップ♪

  

 

めっちゃフランボワーズです(笑

超フランボワーズ クドいね

濃厚!!

甘酸っぱくて(>_<)夏にぴったりな味わい キュンときますね。

 

そして、凄く口どけのいい氷!!

サラッサラっというか ふわっふわっというか

口の中で スっと溶けてしまうような

凄く細かい粉雪のようなかき氷でした。 さすがパティシエのかき氷やー!

  

プラス¥いくらかで練乳やアイスもトッピングできます。

フランボワーズは酸味が強いので、練乳とかかけたほうがいいかも!って思いました。

練乳+50円 をケチった自分を悔やむ。

 

 

ケーキをテイクアウトしました。 どれも美味しそうで迷う。

凄く良心的なお値段なのも嬉しい!!

 

 

 

見事にみんな同じ形(笑)

綺麗に整列!

 

 

ル ソレイユ

すべてオレンジ風味の生地

バタームース ホワイトチョコのケーキ

 

 

モネの睡蓮

晩年のモネの睡蓮をイメージして作ったのだとか ご立派なお名前でーーー

カシスとチョコレートの組み合わせ。

   

 

 

サンマルク

キャラメリゼしたジョコンド生地と生クリーム、チョコレートの組み合わせ。

フランス菓子の定番ですって。

 

ラモニー

レアチーズとフランボワーズムースが香ばしいアーモンドの生地の上に乗ってます。

   

 

正直それほどヒットではなかったけれど、どれもシッカリ美味しかったです!!

サッパリとした果物系のケーキが多くて夏でも美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きく)
2010-08-09 09:02:20
私も夏はケーキよりもアイス、ゼリーやかき氷が食べたくなるよー!
でもケーキ屋さんでかき氷があるなんてホント珍しいし、それにフランボワーズのかき氷!?
色も真っ赤!!でも・・スッキリさっぱりで夏にいいね☆
私もそれめちゃ食べてみたーい!

そうそう、↓私もスガキヤはこっちにもあってラーメン好きだよ!それにコーヒーゼリーだったかなぁ~??(自信ないけど)これも好きだったよー!まぁ、安くて私もスガキヤが無性に食べたくなる時があるよ(笑)
きくちゃんへ (ベーグル)
2010-08-10 08:52:33
あんまり体を冷やしてはいけないと思いつつも・・・
冷たい飲み物や食べ物が欲しくなるね(^^;))))

フランボワーズのかき氷とっても美味しかったよ
氷が本当にふわっふわで(^^)こういう美味しいかき氷を食べてしまうと
屋台とかのガリッガリの氷が食べれなくなってしまうね~;;

すがきや美味しいよね!あたしも大好き!
金沢にもすがきやさんがあるのはビックリ! いろいろ進出してんだなぁ~
コーヒーゼリーあるよねアイスとさくらんぼが乗ったやつ
この日もあんみつかコーヒーゼリーかで迷ったよ^^ 安くて美味しいから行きたくなるね♪