ゆいまあるの広場

地域で豊かに暮らす、働きの場を確保するがこの広場のキーワードです。

新年度まもなく

2009-03-26 12:00:04 | 就労継続支援B型・ゆいまある
 年度末の日々が慌しく過ぎています。約1週間で4月ですね。いま次年度の計画などの準備がほぼ終わり、明日は理事会での承認をいただけばゴーサインです。
 4月からの主な改変事項をお知らせします。

1.職員の異動
  昨年暮れからの移転による改装オープンのごたごたがあり、急遽3月までのお約束でお手伝いをいただいていた西沢さんが、3月末で退職します。代わってあうんから、生活支援員の對馬さんがゆいまある勤務となります。

2.入所者について
 定員15名でスタートしたゆいまあるは現在12名ですが、4月には4名が入所となって定員を1名オーバーする予定です。
 男性の方が4名で、そのうちの1名はあうんからゆいまあるに事業所移動となります。Tさんはこれまで実習扱いであうんに在籍しながら、湯いまあるの清掃業務を任されてきました。4月から晴れてゆいまあるの従業員として通うことになり、更に工賃アップが期待できます。皆さんよろしくお願いします。

3.始業時間の繰上げ
 ゆいまあるは昨年11月29日に現在地に移転オープンしましたが、お客様の入りが大幅に増えています。このために4月1日から開店時間を1時間繰り上げて、午前7時30分からとなります。パンの売り上げ増につながればと思います。

4.カルチュア教室開催と押し花商品の販売について
 4月から毎週土曜日の午後1時30分から3時30分までの2時間「押し花教室」を開講します。場所はゆいまありギャラリーで、講師(インストラクター)は石田輝美さんです。あうんのメンバーも4月からは希望者がゆいまあるにやって来て、押し花を楽しむ予定です。市民の方も入会できますので、ご希望の方はゆいまあるにお問い合わせ下さい。

5.その他
 湯いまあるギャラリー1Fでは、年間を通じての作品展・個展の開催や、コンサートの開催などを予定しています。どなたでも利用に慣れますので、詳細はお問い合わせ下さい。

紅玉のジャム新発売

2009-03-17 17:05:50 | 就労継続支援B型・ゆいまある
 写真は紅玉りんごでのジャムである。弘前市折笠の俊芳園「りんご工房」さんが、「パンにはジャムが必要ですよね」ということで、きょうから店頭での委託販売となりました。250グラム入りが630円。140グラム入りが470円である。紅玉りんごの酸味とすてきなピンク色に仕上がっています。ぜひお試し下さい。販売益がまた利用者のみなさんの工賃になります。

マスコット「ゆいちゃんとまある君」できた!

2009-03-16 13:37:29 | 就労継続支援B型・ゆいまある
 きょう(16日)ボランティアで創作教室講師の永井さんが、以前からお願いしていた「パン工房ゆいまある」のマスコット人形が完成したと持参してくださいました。写真のように、とっても思いのこもったすてきなマスコットの完成です。
 店頭にお客様をお迎えするキャラクターグッズとして、わらびーちゃんの次にまた新たに増えたことに感謝しています。

パン作り教室開催

2009-03-08 11:27:07 | 就労継続支援B型・ゆいまある
 3月8日(日)午前10時から会場をパン工房ゆいまあるで、岩木地区民生児童委員協議会の皆さん(川口則雄会長)19名と「ゆいまある」メンバーさん7名の「交流パン作り教室」が開催されました。初めての体験だったこともあってか、終始笑い声が絶えない教室になりました。パンの種類はあんぱんとチョコパンをおみやげ用で、テーブルロールとバターロールを昼食用に作りました。お昼には焼き上がったパンを頂きながらの交流です。そして午後1時30分から、法人の事業内容の紹介です。地域の皆さんにこういう機会を通じて、少しでも理解者が増えることを望んでいます。
 利用者の皆さんも、きょうは自信を持ってパンのコネ方などを実技指導していました。