ゆいまあるの広場

地域で豊かに暮らす、働きの場を確保するがこの広場のキーワードです。

岩木地区民児協一行「花いっぱい運動」

2013-05-29 15:08:31 | 日記
5月28日~29日

 就労移行支援事業「クレッシェンド」及び「就労継続支援B型・ゆいまある」への2日間にわたる、岩木地区民児協一行の皆さんによる「花」のプレゼントがありました。
 今回は「マリーゴールド」です。秋口まできれいな花が皆さんの目を楽しませてくれることでしょう。
 皆様ありがとうございました!!

あうんの野菜畑

2013-05-16 14:27:06 | 日記
5月16日(木)

 あうんの南側にある畑に、きょう野菜の苗を植えました。きゅうり、ピーマン、トマトです。

 そして4月中旬に植えたハスカップに、黄色い花が咲き始めました。
 これからまだまだ苗を植える作業が続きます。

農耕班活動

2013-05-14 15:11:01 | 日記
5月14日(火)
  原ケ平農場にて午前中、ジャガイモの種芋を植える作業を行いました。昨年同様「キタアカリ」と「ダンシャク」です。

 マルチをはじめ敷いて、みんなでジャガイモの芽欠きを行いました。それからボランティアのおばさんがジャガイモを半分に切って、その切り口に灰をつける作業を行いました。


 マルチに等間隔で穴をあけ、そして種芋を植えました。

 

 
きょうは「キタアカリ」で作業は終了。けっこう腰に来ています。イテテテテ・・・・。

ゆいまあるの春

2013-05-08 15:11:41 | 就労継続支援B型・ゆいまある
 5月になってもなかなか暖かい日が続きません。
 「ゆいまある」店内はでもあったかで、厨房内から焼きたてのパンの香りがしてきています。
玄関を入ればまず出迎えてくれるのは、「ゆいちゃん&まあるくん」です。
 
 少しずつ商品の入れ替えもあって、さくらアンパンに代わって出てきたのは「ミソパン」です。
ミソパンの味噌は当法人で栽培した大豆で作った一念味噌を使用しています。


 「ねじりチョコ」パンはこれ

 そしてハーブのバジルの香りが人気の「バジルパン」です。

 ときどきのぞきに来て「新商品なあに?」と尋ねてみてくださいね。

 

開花前の「さくらあんぱん」焼き上がりました

2013-04-09 12:47:36 | 日記
4月9日(火)

 「さくらアンパン」1個120円です。
 いただきましたが、桜の花びらつきで香りもグー!あんこも桜色で、適当な甘さでした。パンも焼き立てなのかふんわりで、お腹に収まりました。

 ついでにこれは「マドレーヌ」です。

パン教室~試作パンの日

2013-02-18 16:07:39 | 日記
2月18日(月)

 製造ラインがにわかに動き始め、「打ち豆」の生産が軌道に乗ってきた。そしてこの日、スタッフが集まって試作品「打ち豆パン」を焼き上げた(打ち豆パンの生地発酵)

分割開始

打ち豆パン焼成後~塩味とチーズのもっちり感が食事パンとしておすすめです。

これはゴマバージョンで、ゴマの香りがとってもうまみを引き立てています。

これはストロベリーパン

 近日発売予定です。乞うご期待!


試作パン「打ち豆入り」

2013-02-13 17:39:25 | 日記
2月13日(水)

 今日は「パン試作の日」です。
 大豆を打って平たくした「打ち豆」入りの食事パンです。
 チーズ入りで腹ペコにはちょうどいい!!

パン教室

2012-11-20 07:20:37 | 日記
11月19日(月)

 きょうは「ゆいまある」スタッフの月例研修「パン教室」の日です。ゆいまあるOBの成田成講師が3人のスタッフに技術指導をしています。
 きょうの課題は「ライムギ」を使ったドイツ風パンでした。
 
 スタッフへの基本技術の講習と、新作パンも含めた講習が目標になっています。
 

 

 新たな市場が今月は増えてきているので、こうした講習会の意義は大きいかと思います。

 社会福祉法人 抱民舎の農場で栽培したライムギを使えるということのメリットをもっとふんだんに出していこうと思います。

 試食しましたが、ライムギの入ったパンや、自社製小豆や黒糖を使用した食パンなども歯触りや食感も満足のいくものに焼きあがりました。

 

  

移動販売車導入

2012-11-09 13:03:57 | 日記
 10月31日

 かねてよりの懸案だった出張販売や、訪問販売等に「移動販売車」を導入しようという計画が、ようやくこのたび実現しました。

 ゆいまあるやco naのパンを販売する際に、これまでは送迎車で行うしかありませんでしたが、この専用の車両を導入することによって確実に効果が表れると考えています。
 それは車両に搭載された機能で冷蔵機能があることや、手洗い機能もついていることです。

 パンを販売に来てほしいという各地でのイベントの際も、この車両導入によって確実に利便性が高まることだろうと思います。
 今はまっ白い車ですが、これからデザインを加えて完成することになります。
 間もなくデビューです!皆様よろしくお願いいたします。

弘前マルシェへの出店

2012-10-10 08:49:55 | 日記
10月7日(日)

 弘前マルシェに「弘前医療福祉大学」の学生さんたちが「パン工房・ゆいまある」を支援する形で出店していました。

 この日はとってもあったかで、絶好のお散歩日和。
「FORET(フォーレ)」が広がるのは、JR弘前駅前から土手町商店街をつなぐ駅前公園遊歩道。
新鮮な農産物で溢れたテントが林立するその様子は、まさに恵み豊かな森(フォーレ)そのものです。農業者と消費者、観光客が巡り合える空間、弘前マルシェ「FORET(フォーレ)」
(フォーレホームページから引用しました)


ゆいまある&弘前医療福祉大学 in マルシェプロジェクト



弘前医療福祉大学のリエ(Lier)は、弘前医療福祉大学言語聴覚学専攻の学生さん5名からなるグループです。今回のマルシェプロジェクトを企画してくれました。

 

 見ていると結構お客さん、それも家族連れやら恋人同士での通行が多いようです。「ゆいまある」の店頭に並べられたパンも、結構繁盛していてどんどん消えていきました。
 イーストフードという添加物などを一切使用しないパンというPRも聞いているのかな?

 お隣のテントではかぼちゃパンのスープがあったかであまーい香りがしていました。早速いっぱいいただきました。かぼちゃの甘みがとっても柔らかくおいしかったです。パンにも会いそうです。こういうコラボができる雰囲気がこのマルシェには感じられました。

 どんどんこれからも町へ出て行きたいですね!!