twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

ハギレで簡単リメイク

2012年05月20日 08時59分37秒 | ハンドメイド全般

ほんとに小さいハギレの活用法。


何度か紹介しております「ハギレアップリケ」で、






500円で買った息子のユニクロTシャツを簡単リメイクします。






アップリケしたい文字をパソコンで反転プリントして、





両面接着紙の糊のついていない面になぞります。





ハギレの裏面にアイロン接着し、





線にそって切り抜いたら、





紙をはがして、





Tシャツの上にアイロンで接着。






周囲をステッチでとめます。
手刺繍でもいいし、ミシンでやってもOK。





手前のグレーは手刺繍、今回のブルーはミシンでやりました。





15分で完成、簡単Tシャツリメイクです。





みんなが着てるユニクロもオリジナルTシャツに!





                



約30年前に同期入社して同じ部署に配属された女友達3人で、何十年ぶりかで集まった。

一緒に勤務していたときはよく3人で遊びに行ったものだが、数年の間にそれぞれ結婚し、私以外のお二人は、ご主人の海外転勤に伴い、長年海外で生活。
その後は、年賀状程度のおつきあいになっていた。

そして、先週再会。
中華街でランチをして、元町を散歩、パンケーキのお店でお茶をして、30年前に戻ったように楽しい時を過ごした。

老親の介護のこと、家族の話、子供の悩み、などなど話は尽きず、何年たっても気心の知れた友達というのはかけがえのない存在だと思った。



                


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2012-05-20 20:50:39
あのお二人だね?
お二人共ものすごく優秀でものすごく綺麗だったと記憶してます。
まさに才色兼備。
よい時間を持ててよかったね。
返信する
なめこさん (twins*mama)
2012-05-21 08:44:02
そう、あのお二人。
美人って、50過ぎても美しくて、気品に満ち溢れていたわ~。
私一人、毛玉のようにくっついて歩いてましたねん。
返信する