twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

トーマス・トーマス

2013年03月13日 22時10分42秒 | お弁当袋
幼稚園に入園されるお孫さんを持つご婦人から、お弁当袋などの袋物のオーダーをいただきました。


トーマス柄のお弁当袋、給食袋、座布団カバーの3種です。




お弁当まわりは毎日のようにお洗濯が必要になるのではないかと思い、手持ちのトーマス布で予備をお作りしました。





手持ちの布は縫い代をとるのがやっとの大きさしかなく、裏地をつけないと縫い代の処理がきれいにできなかったので、ギンガムチェックの裏をつけて対応。




うちの息子も幼稚園まではトーマス大好きだったな。
当時は、私も登場キャラクターすべての名前をおぼえていたのに、今ではもうすっかり忘れてる。

そういえば、息子は私の顔がスペンサーに似ていると言っていたな。
なつかしいなー。




           



今回のご依頼は、私が生まれた頃、お隣に住んでいらした“純ちゃん”というお姉さまからでした。
(写真左端。絶世の美女なのですが、ご本人のご希望でお顔はモザイクを入れてあります。ザンネン!)
私とはひとまわり違いなので、この写真の純ちゃんは12才ですね。

写真の双子の赤ん坊の一人が私ですが、あまりに似すぎていて自分でもどっちだかわかりませーん。ハハハ。
うしろにいるのは姉です。
純ちゃんはいつも私たち姉妹の面倒をみてくださり、大好きなお姉さんでした。

この写真を撮ったときから52年経ち、私が純ちゃんのお孫さんの入園グッズを作っているなんて、なんだかとっても不思議です。


昭和36年春の写真です。



           



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュリア)
2013-03-13 23:14:14
素敵な入園グッズを沢山有難う。

息子の息子もきっと大喜びする事でしょう。!
息子の息子は私の事を、決しておばあちゃんとは言わず(両親が強要してる)純ちゃんと呼びます。
52年前の私とあなたに会えて、幸せです。!
返信する
Re:Unknown (twinsmama)
2013-03-14 12:41:33
どう見ても“おばあちゃん”という感じではないですもんね。お孫さんに純ちゃんと呼ばれてるなんてステキです!
返信する
Unknown (なめこ)
2013-03-14 17:59:38
純ちゃん、お元気ですか!?
この写真から52年経ったのですね。
月日が経つのは早いものです。
お孫さんの入園おめでとうございます!

それにしても双子がソックリ。
私もどちらが自分なのか分かりません。
返信する
双子は… (twins*mama)
2013-03-14 18:26:13
純ちゃんは、真ん中が私ではないかと。
母に聞いたら、母も真ん中が私ではないかと。
ということで、真ん中が私のようです。
自分でもわかんないって、どんだけ似てたんでしょうね。

子供の頃は、毎日まわりの大人たちに間違われてばかりでしたが、不思議なことにお友達からは間違われることはなかったなぁ。子供の目からはちゃんと区別がついていたんでしょうね。
返信する
Unknown (ジュリア)
2013-03-14 20:49:20
ツインズママとなめこ様

お二人は私が育てました。(笑)
小学校から帰ってきて、毎日お隣に駆け込んでました。
可愛くて、可愛くて・・・
実のママはきっとご迷惑だったでしょうね。
お二人さん、花粉が飛ばなくなったら(5月かな?)是非、お会いしましょう。!

返信する
ジュリアさま (twinsmama)
2013-03-14 23:02:08
ホントに育てていただきました~。
いつもお隣に入り浸りで、さぞかしご迷惑だったでしょうね。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (なめこ)
2013-03-15 18:19:27
ほんと、ジュリア様とジュリア様のお姉さまに育てて頂いたも同然ですね!
ジュリア様ご一家が引っ越された時、私たち双子は小1でしたが、あの時の寂しさ・悲しさ・虚しさは今でもよーく覚えています。

5月にお会いするのを楽しみにしてます!
返信する
Unknown (ジュリア)
2013-03-15 21:54:21
私もお隣の、私が育てている?双子に会えなくなるのが嫌で嫌で、引っ越しには猛反対しました。
引っ越しの日も手伝わずに、ふて腐れていつも通り会社に出勤したのです。
あの時は本当に悲しかったです。

なめこ様、お忙しいようですが、今年は是非お会いしたいですね。
返信する
Unknown (かに)
2013-05-14 02:01:50
私も写真見て右が母だ!ってすぐわかったよ。
自分の母の子どもの頃の写真なんて初めて見た。母の実家へ行けば見られるの?
返信する
かにちゃん (twins*mama)
2013-05-14 08:35:35
お久しぶり~。
やっぱり右がかにママか。
本人たちが見分けつかないのに、娘が見分けるってすごいね。
返信する