twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

額縁仕立てのランチョンマットの作り方

2013年02月15日 13時11分31秒 | レシピ:額縁仕立てランチョンマット
お弁当袋にはお揃いのランチョンマットを作るようにしています。

幼稚園では、ランチョンマットの持参が指定されているところもありますよね。





私は以前、ランチョンマットに裏を付けていたのですが、洗濯で乾きにくいし、表地と裏地の収縮率の違いから洗濯するといびつになるのが気になり、最近はほとんど裏を付けなくなりました。

そこで今日は、裏なしで美しく仕上げるための、額縁仕立ての方法をご紹介します。

それでは行きまーす!






まず型紙作り。
出来上がり寸法の線をひいたら、2センチ外側、さらに1センチ外側に線ひく。
(線の部分が三つ折りの縫い代になります。)

生地の裏面に型紙をあてて裁つ。

額縁仕立ては、生地の縦横の糸目がキチッと90°になっていないと仕上がりがゆがんでしまうので、
裁断の前にアイロンで地直しをしておく。





型紙と生地の間にチャコペーパーをはさみ、2センチ外側線、1センチ外側線をルレットで印付けする。

さらに、角6センチのところを45°斜めに印をつける。
(写真の水色線)





型紙を外して、一番外側の1センチ線を折り、アイロンでおさえる。





角を45°にピタッと折り、マチ針でずれないよう固定し、
先ほど斜めに印をつけたところ(赤線部分)をミシンで縫う。

このとき、わになっている方をミシン目一針分縫い残すと仕上がりがきれい。
(でもあまり気にしなくてもよい)





ここでズレるときれいな額縁にならないので、私はピンセットでおさえながら慎重に縫います。
ピンセットがあると、より細かいところまでおさえられるので便利です。





縫い代を写真のようにハサミで落とし、





さらに写真のように角を切り落とす。





ここでまたピンセット登場。
先端をつまんで、くるっとひっくり返す。
ピンセットを使うと、角がきれいに出るので、あとから目打ちなどで角を出す必要がありません。





角が直角になっている厚紙の辺を2センチ線にあてて、角も90°ピッタリに置き、アイロンでおさえる。
この厚紙は、ババシャツなどを買ったときに間にはさまっている厚紙でOK。






表からもアイロンでおさえておくと仕上がりがきれいになる。






ぐるっと一周ミシンでステッチをかけて、




前回のお弁当袋とセットでランチョンマットが完成!





           


毎年恒例の、娘の友チョコ作り。
娘から「ミニクグロフ型でチョコレートケーキを50個作っといて」と命令された。

部活で3連休も休みがなかったので、しょうがないなぁと思い、オーブンを何回転もしてやっと完成。

次に、娘から「ラッピングの材料揃えといて」と命令が。

学校の帰りに自分で買って来い、と思ったが、去年の残りがあることを思い出し、これでまかなえばよいと判断。


そして、13日の晩。

せめてラッピングだけでも自分でやれと言うと、
「やり方わかんない。やっといて」と言ってソファーにふんぞり返りテレビを見始めた。

そして、私が用意した、名前を書いて貼るシールを見て、
「何、このダサイの? こんなの恥ずかしくて使えない」と文句をつけ始めた。

なんだとコラ~!?
ざけんじゃねー!!!

私、完全ブチ切れ。

そして、大ゲンカ。
焼いたケーキを全部捨ててやろうかと思ったけど、娘に阻止され、結局二人で怒鳴りあいながらラッピング。


他の子たちは、夜中までかかったり、徹夜したりして、親の手を借りず作ってくるのが当たり前で、
材料も自分のおこづかいの中からいかに安くおさえるか考えながら準備しているらしい。

それに引きかえ、うちのバカ娘め。

来年は絶対手伝ってやんないからな!
覚悟しとけッ!!!



           




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 裏付き巾着袋をきれいに作る... | トップ | 色違いの入園用お弁当袋3点... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モネ)
2013-02-15 23:16:21
芸術的に美しい角だなぁ~と思っていましたが、
やはりとっても丁寧に作られているのですね。
分かりやすく教えていただいて、感謝感激です♪
もうわが子に作ることはなさそうですが、
孫のために作れと言われたら
作れるように覚えておきたい・・・

それにしても、チョコ菓子がんばりましたねー (◎_◎;)
ミニクグロフのチョコケーキ、こんなに焼くのは
オーブン何回転だろうかと・・・
それにラッピングにタグまで、すごいなぁ・・・
と読み進めまていました。
いや、そこまでがんばられたのに
文句つけられたらそりゃぁ切れます。
私ならもっと早くに切れています、きっと(;^◇^;)ゝ
うちもかなーり母の手が加わっていますが
周りはだんだんお子さんだけで作るようになっているようで・・
修業が必要だなと思っています。

お疲れ様でした~(*^-^*)
モネ (twins*mama)
2013-02-16 08:16:13
こんにちは。

モネさん宅では、食卓でランチョンマットをお使いですか?
うちでは食事のたびに洗濯しなきゃならないのが面倒で使っていないのですが、今度家族用と来客用にリネンで作ってみようかなー、なんて考えています。

ウチの娘は甘やかしすぎているので、母友達にも、「もっと厳しくしなきゃダメよ」と私が叱られています。
厳しくすると、キレてうるさいし、子育てって難しいですね。
スミマセン!モネさま! (twinsmama)
2013-02-16 09:24:40
敬称をつけたはずが、うっかりして落としてしまいました。ごめんなさい!失礼しました!
Unknown (なめこ)
2013-02-16 20:27:51
今回は突っ込みどころ満載ですな!

ガハハ~、『ババシャツなどを買ったときに間にはさまっている厚紙』ってー!
ババシャツなんてユニクロのヒートテックに負けて、もはや死語かと思ってたよ。

娘っち、ママにケーキを作らせて自分はふんぞり返ってテレビを観てるだと~!?
そりゃ許せんな。
来年からは手伝わないなんて言ってるけど、きっと来年もママが作るハメになるんじゃないの。
なめこさま (twinsmama)
2013-02-16 22:02:00
ヒートテックもババシャツの一種だと思ってたー。もはや死語なの!?
友チョコ作りは、来年はもう絶対手伝わないと心に決めてる。絶対に!
Unknown (akiko)
2013-02-19 07:58:24
額縁仕立てきれいですね。
心の中で密かに額縁も教えて欲しいと願ってました。
一度作ってみたことはありますが、きれいにできなかったので2度目はなかったですー。

角を出すとき、ピンセットいいんですね。
厚紙も使ってみます。

額縁仕立てもチャレンジしてみます!
(巾着はとってもきれいにできました。ありがとうございました。)
akikoさま (twinsmama)
2013-02-19 08:29:16
巾着袋、キレイにできたとのこと、大変うれしく思いました!
額縁仕立ては、慣れてしまうと簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
バレンタイン (ムギ)
2013-02-20 20:36:58
親ってバカだよなぁ~
って思うこと私も多々・・・

今年はバカ娘が居なかったので、騒ぎに巻き込まれることなく平穏でしたのだ(^_^)
ムギさま Re:バレンタイン (twinsmama)
2013-02-20 22:20:21
ムギ家はチョコ作りを母が手伝ったりしないでしょ?
うちは何から何まで私任せだから腹が立つんだよ。甘やかしてるって思われるけど、やってやらないと逆ギレして大騒ぎになっちゃうのさ~。
ランチョンマット (tamaki)
2013-04-19 18:32:52
写真付きの作り方がわかりやすかったので
参考にさせていただきました!

ブログからもリンクさせていただきました。

また何か作るときに
参考にさせていただきたいと思います。
tamakiさま (twins*mama)
2013-04-20 11:58:19
リンク、大歓迎です!
参考にしていただきうれしいです。
ランチョンマット、ステキにできましたね。
ソーシングボックスもかわいいです。

ダーリンはベルギー人!?
かっこいいー!!
Unknown (hiyukko)
2014-01-30 23:54:01
はじめまして!
アルファベット好きな息子の入園準備で生地を探していたところ、
こちらのブログにたどり着きました。

まさに理想の柄のお弁当セットが!!
かわいい・・・!

良ければ教えていただきたいのですが、この生地はどちらかで購入されたものでしょうか。去年の記事なので難しいとは思いますが探してみたいと思っています。

いきなりで申し訳ないのですが、何かわかる事があれば教えていただけると嬉しいですTT
hiyukkoさま (twins*mama)
2014-01-31 09:40:50
はじめまして。

こちらの生地は、LECIENのkids parade colectionというシリーズのもので、私は1年ほど前に横浜ユザワヤで購入しました。

ユザワヤ各店、一般の生地屋さんでも扱いがあったかと思いますが、1年経過しているので、現在もあるかどうかはわかりません。
ネットで検索してみましたが、残念ながらヒットしませんでした。
日暮里がお近くでしたら、tomatoあたりにありそうですね。

私の手持ちが、青、青緑、各色1メートルずつほどありますので、ご希望でしたらお譲りすることはできますよ。
Unknown (hiyukko)
2014-01-31 21:49:48
早速のお返事ありがとうございます!
ユザワヤで購入されたんですね。私は九州住みなので・・と思ったら、一店舗ありました!!近日中に見に行ってみようと思います。
ネットで検索までしていただいてありがとうございます。ヒットしないですね・・・似た感じ?のものはあれど中々ピンとこなくて^^;

もし、見つからなかったら譲っていただこうかなと思うのですが、どちらにしても来週末くらいまでにまたコメントさせていただきますね。ちなみに青の方です♪
よろしくお願いします。
Unknown (hiyukko)
2014-02-04 21:31:06
今日、福岡のユザワヤに行ってきました。
ありました~!最初に見つけたのがハンパ物コーナーの青緑だったのでもう無いのかな~と思ったのですが、青もありました!
赤や黄もあるんですね、ちょっと迷っちゃいました。

ユザワヤは初めて行ったのですが、テンションあがりますね~♪三歳の息子連れだったのでゆっくり見れなかったのが残念です。
裏地も考えていたのですが、絶望的にセンスが無いので決めれませんでした(汗)twins*mamaさんがされていたギンガムチェックもかわいいですよね。他にも色々な生地を組み合わせてあって、素敵だなと思いました!参考にさせてもらいます♪

教えていただいて、本当にありがとうございました!
hiyukkoさま (twinsmama_made)
2014-02-04 23:20:47
よかった、まだあったんですね。
生地って、もうてに入らないかも、って思うと、無性にほしくなるんですよね。
ステキな作品ができるといいですね。
助かりました! (milky)
2015-07-01 13:48:19
twinsmamaさん、はじめまして。

ずっと額縁仕立てでランチョンマットを作りたいと思っていましたが
周りの友人に聞いても、みなわからず^^;
こちらのサイトで丁寧に教えていただいて、やっと作ることができました。

今日はテーブルセンターを額縁仕立てで仕上げました。
アバウトな私ですので、仕立て方はまさにアバウトですが^^;
ブログにUPするにあたって、こちらのサイトを記事に載せさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お嬢さん、今年のバレンタインはいかがでしたか?(^m^)
お嬢さんや息子さんとのやりとりが楽しくて、子育てしていたころを思い出します^^
milkyさま (twins*mama)
2015-07-01 14:21:34
はじめまして。
額縁仕立て、お役に立ててうれしいです!
milkyさんのブログも拝見しました。楽しくておいしい毎日ですね!うらやまし~。
娘は今年の春は受験生でしたので、バレンタインとは無縁でした。来年はどうなるかな?

gooブログの読者登録させていただきました。
またお邪魔しますね。
Unknown (りょう)
2016-02-21 13:58:22
色々な記事を参考にさせて頂いています。
サイズの大きな型紙を作りたいのでこの型紙のような用紙を探しているのですが何を使っていらっしゃいますか?
自分でも色々探してはみたのですが似たような物を探せませんので差し支えなければ教えて下さい。
りょうさま (twins*mama)
2016-02-21 15:52:23
私が使っているのは、ユザワヤで購入した株式会社ホームクラフトの「方眼製図用紙」というものです。
ネット検索で同じものはヒットしませんでしたが、似たものはたくさんあります。
楽天で検索したらこんなものが出ました。
これも同じようなものだと思います。
http://item.rakuten.co.jp/itoya/a-55-1/
ランチョンマット! (ナナママ)
2016-04-19 03:47:16
3才児の母です。
入園準備でランチョンマットだけ作り漏れ、慌ててネット検索し、こちらの素晴らしいページを参考にさせていただきました。

ピンセット、厚紙、角の縫い場所、この3点を知ったことで、自分がお裁縫上達したかのような錯覚さえ覚えます(*^_^*)

とてもわかりやすい解説と画像で助かりました。

コメント書こうと下へスクロールし、友チョコのくだりに笑ってしまいました。

お菓子作りもお上手で羨ましいですし、わたしも娘とこんなふうに戯れる日が待ち遠しいです。

長文で失礼いたしました。
ランチョンマット、感謝!
ナナママさま (twins*mama)
2016-04-19 09:55:39
ランチョンマット作りのお役に立ててうれしいです!

この記事を書いて3年が経ち、大学生となった娘には友チョコ作りはもう不要になりましたが、相変わらず母娘バトルは続いています。
いつになったら終わるのやら…。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。