トゥインクル・コア

女声合唱団

9月16日の練習

2014-09-21 01:54:51 | 活動日記
遅くなってすみません
9月16日の練習内容です。今回は、いほが担当いたします。

久しぶりに中野での練習でした。

発声をした後、まず、この前一度音取りをした2部合唱の「ゆうき」を歌いました。言葉をつけて練習しました。なかなか良い曲ですね~

次にアカペラの「鴎」を練習しました。
まずはドレミで音が取りにくいところを音取りして、歌えるところから少しずつ歌詞をつけて歌ってみました。基本的には3部合唱なのですが途中でアルトが2つに分かれたり、最後は4部になったりするので、誰がどこを歌うのか確認しながら進めていきました。
最後に、皆でi-Phoneを使って録音をして演奏を聞いてみるという初の試みに挑戦してみました。自分の歌えていないところがよく分かり、今後の練習に生かせそうでしたね
私は反省点が多くて、聞いて結構落ち込みましたが・・・でも、自分が出来ないところは聞いてみるのが一番分かりますよね良い練習方法だと思います

練習は以上です。

次回(9月23日)は、祝日で出席率があまり良くないようなので(すみません)練習はお休みになりました。


最近はすっかり涼しくなりましたね~
昨日はスーの中学の文化祭でした。吹奏楽部が一番目立つイベントなのですが、スーは楽器(チューバ)は大きいのに舞台のどこにいるのか分からないくらい目立ってませんでした(笑)でも会場は大盛り上がりで、皆とっても楽しそうで、「青春してるな」って感じました私も青春した~い(無理だって!)

9月9日の練習

2014-09-11 06:54:23 | 活動日記
皆様、お久しぶりです。ボスです。
久しぶりすぎて、自分でボスとか書くのが少し恥ずかしいです。

😄さて夏休みも終わり、だいぶ涼しくなってきました。
昨夜は極致的な雨にあってしまいました。職場から駅までずぶ濡れ
でした😱でも練馬に帰り着いたら、雨なんて全然降ってなかった💦
一番最悪な時に帰って来てしまったのかも💧

ではでは、そろそろ練習の様子をお知らせしましょう。
今週も新曲に挑戦。
🌟小学校の課題曲を歌ってみました。
「ゆうき」初めて歌ったのだけれど、いい曲でした。
歌いやすさはありました。もう少しやってみようというところです。
🌟「空の歌」を歌いました。
な さんの一番下の子に決めてもらい、3そらと1空の歌を歌いました。
ちよっと忘れかけているので、また歌い込んでいかなければ。

今回はそんなところです。

また来週もみんなでがんばって行こう!

来週は、久しぶりに中野です☺️

9月2日の練習内容

2014-09-08 11:36:15 | 活動日記
9月2日の練習は・・・

まず 荒井由美さんの3曲を歌いました~~。
他の曲のやってみようか?という話もでましたが みんないかが?お腹いっぱいかな?
音取りを この人数でするのは モンモンとしてくるけど 一息つきながらがんばろう!!!
明日は 言葉で歌いますよ!!!

そして 久しぶりに 木下牧子さんの

■鷗
■44わのべにすずめ

歌いました~~~~。私は ♪44わ♪ が初で 音とりご迷惑おかけしました。ごめんね~~~。
鷗は 「やっぱり木下牧子さん好き!!」と思えるくらいは 取れてましたね。
ただ・・・44わ・・・なかなか・・なかなか・・・
頑張ろう!!!少しずつ少しずつ!!!

そして 44わを挫折したところで ん??何歌ったっけ?
ごめ~~~ん忘れた!!!!
先々週が ばらじゃなく先週ばら?
あ~~~おばさん始まってます~~~~。

どなたかお助けくださいませ(;一_一)

明日からは メモします。はい・・・。


8月26日 練習内容

2014-09-08 11:25:55 | 活動日記
とってもとってもご無沙汰して本当に本当にごめんなさい。
まずは 8月26日の練習を 振り返ります。

この日は、見学の方が来てくださいました。ありがとうございました。
一緒に歌ってくださって、楽しかったと言ってくださって感謝です。
また、ご一緒できるのを楽しみにしています。!(^^)!

荒井由美曲集を歌いました。
■海を見ていた午後
■ルージュの伝言
■守ってあげたい

音取りがすみ 言葉で歌えるように どんどん歌っていきましょう!

そして「ばら」を歌いました。(違ってたらごめん・・・)

ざっとこんな感じでした。