つゆ草

写真と俳句

今日の1句

2017-03-16 07:24:13 | 日記
春の夜の変幻自在ロマンかな   つゆ草

14日15日と新潟方面のバスツアーに行って来ました。目的は津南の「ランタン祭り」といって、和紙で作った大きなランタンに願事を書き、夜空に飛ばすという行事を観る事なのです。3月も半ばというにさすが雪国、辺り一面残雪の光景の中、地震後の祈りを籠めてのランタン飛ばしはそれはそれは幻想的で素敵でした。バス29台、ランタンの数300、見事です。写真撮影は三脚無しだったので失敗に終わりましたが、目前にして感動しました。その前にドンド焼きや、松明スキー等のデモンストレーションもあり、春の雪を溶かす程の妖艶な光景に見とれました。他にも塩沢では、「北越雪譜」で有名な牧之通りのガンギの散策したり、弥彦神社に寄ったりと中身の濃い2日間のツアーに大満足して帰宅した次第です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の1句 | トップ | 今日の1句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事