秋田 子ども図書館 がんばれブログ

秋田イトーヨーカ堂子ども図書館が閉館することになりました。すばらしい司書さんと蔵書を子どもたちに届けたいです。

ブログのお引越しをします

2012年10月22日 | つる茶&たけ茶通信

  秋田子ども図書館がんばれブログは、秋田の大切な思い出。

なので、やはり新しくブログを作ることにいたしました。

新規開店

  つるたけの絵本茶屋

http://blog.goo.ne.jp/turutakemama

 

 記事の続きはこちらからどうぞ。

今後はこちらのブログに記事を書いていきますので

恐れ入りますがブックマークの登録をお願いいたします。

もちろん「秋田~ブログ」はこのまま残しておきますのでご安心ください。

 今後ともよろしくお願いいたします。


子どもの絵本

2012年10月20日 | つる茶&たけ茶通信

写真は、つる茶がたけ茶にブドウの皮をむいて食べさせているところ。

  最近、つる茶の読書量が減った・・・・。

でも、幼稚園では熱心に絵本を読んでいる・・・。

そんなわけで絵本棚前にちょこっと座布団を引いて、

壁によっかかりながら絵本を読めるようにしてみました。

すると、そこはつる茶の指定席になりました。

ほんのちょっと目を離すと、そこにいます。

そして、かたっぱしから絵本を引きずり出して読んでいます。

 絵本が大事にしてもらえて、親もとてもうれしいです。

そろそろ、手持ちの本ではあきてきそうなので、今日は図書館に行きました。

 そして「くまくんのおともだち」

     「ものすごくおおきなぷりんのうえで」

     「たかたか山のたかちゃん」etc

をかりてきました。

たまるおねえさんや、とぴぱらさん、いづばさみさんという、強力サポーターに

お会いできなくなってからは、母の観察眼で選ばねばなりません。

これがまた大変で・・・・。

ここ数か月、選んだ本(本人が選んだものも含めて)一回読んだのみで返却してました。

今回は、どうかな?

どうやらつる茶は、物語の中に感情移入できる女の子が必要なようです。

この成果はまた、後程☆

ちなみにたけ茶の愛読書は「がたんごとんがたんごとん」 「がたんごとんがたんごとん・ざぶんざぶん」

なんですよ。

 


ガーン

2012年10月11日 | つる茶通信

愛しのトロル様が、こんなお姿に!
さっきまでは、なんともなかったのに!
たけ茶~!!!

ときどき書いてみようかな?

2012年09月19日 | Weblog

 ほんとうに久しぶりにブログをあけました。

すると、閲覧数が何件かありました・・・。

どんなかたがみてくださっているのかな。

ありがたい・・・、うれしいです。

 私こと、つるままは、今年の4月に秋田から新潟に引っ越し致しました。

やはり、30年生まれ育った土地は、実家から2時間離れた場所とはいえ

なにか落ち着くものを感じます。

つる茶、たけ茶、ともに元気に成長しております。

しかし、惜しむらくは 子ども専門司書さんがいないこと。

娘に絵本を与えようにも、親の趣味で偏ってしまうのです。

良いこともあります。秋田を離れたことで、大事な方々との結びつきが

とても強くなったこと。

 とぴぱらさんとは、2か月に1回くらい電話し、いづばさみさんとは、2週間に一回くらいのメル友☆

ふなっぴー君のお母さんからは、気持ちのこもったすばらしいお手紙を頂いたりして・・・。

本当にありがたく思います。

 だから、今度は気楽に気楽に 離れた土地にいる皆さんとの 交流の場を持ちたいな・・・、

なんて思ったりして。

今 思案中です。

運よく、どなたかが読んで下さったらうれしいな。

 ではでは、今日はここまで。 

  鶴ママでした。

 

 


(TOP)秋田の子ども図書館が、児童会館に移転しました!

2011年10月19日 | Weblog

                   ~イラストは 応援団活動中に頂いた
                          千秋小梅さんからの寄贈です~
                       
みんなで力を合わせれば、きっといつか!というメッセージをこめて・・・

イトーヨーカドー秋田店の子ども図書館が
児童会館へ機能移転しました。
木曜日と日曜日の午後に児童会館へ行くと、
ししょさんと絵本たちに会えますよ!

このブログは、ししょさんと 絵本たちとふれあったとき
たのしかった気持ちをつづらせていただく、
本当になにげない ブログです。

     今までのTOPページはこちら