주
JOO
チュ
정민주:チョン・ミンジュ
1990年10月11日生れ
JYP Entertainment
〈 Music Video 〉
■ Bugs MusicVideo 全3映像(60秒)
■ DaumMusic MusicVideo 全3映像
〈 気まぐれ五線紙 Entertainment 〉
■ 2011.01.05 JOOがミニアルバム「Heartmade」をリリース
《 Genre 》
Ballad
《 Audition / Video 》
■ DaumMusic
곡정보:曲 뮤직비디오:ミュージックビデオ 포토:フォト / 정규:正規版 비정규:非正規版 싱글:シングル
■ Bugs
아티스트:アーティスト 앨범:アルバム 곡:曲 뮤직비디오:ミュージックビデオ 한마디:ひと言
■ Mnet
아티스트:アーティスト 곡:曲 앨범:アルバム 영상:映像 포토:フォト / 정규앨범:正規アルバム 집:集
《 Profile 》
■ Nate
■ Daum
■ Naver
《 Official / Private Site 》
■ JOO HEARTMADE
■ me2day
■ DaumCafe
《 Album 》
MiniAlbum 「HEARTMADE」 2011年1月
《 myCollection 》
HEARTMADE
【 2011.01.15 / Heartmade 】
JOO、2008年の1月に17歳でデビューした時も、上手いとは思っていたが(正確には2007年9月でOSTに参加)、いやぁ、2年の再度の練習生を経た彼女の声には目をみはるものがある。きっと人間的にも成長したのだと思う。
今回リリースのミニアルバム「Heartmade」を初めて聴いた時、その彼女の声から伝わってくるものに感激した。
しかし、彼女、まだ20歳になったばかりだ。
3年前のデビュー当時の彼女は、当然のことながら、歌はたしかに上手かったが、歳相応の女の子を感じさせていた。が、いまの彼女には歌の成長と同じくらい人間的成長を感じさせる。
このミニアルバム「Heartmade」のジャケットには、ミュージックビデオで見せる彼女の姿が写真となって載せられているが、そこにはいい時間を過ごしたであろう3年の月日を感じさせる。いい写真だ。
このアルバムのタイトル名「Heartmade」は、声で作った音楽でない、2年間の成熟の時間を送ったJOOが心を込めて気持ちで作ったということを表している。
話は逸れるが、デビュー当時、私としては彼女自身にはそれほど興味を感じなかったのだが、このアルバムの曲を聴いてからは、いまの彼女に、一人の女性としても、魅力を感じてしまって、なんだか好きになってしまった。
このミニアルバム、プロデュースはもちろん박진영:パク・チニョンだが、Co Producerとして、それぞれの曲の作曲者の名前が書かれている。
その曲は全部で5曲で、その中にJOOの作詞作曲の曲もある。
ジャケットには当然ながら、JOOのThanks Toが書かれているのだが、いままでに見たことも無いほど長い文章になっている。訳すには時間がかかり過ぎるのが残念だが、おそらく彼女の想いが書かれているのではないだろうかと想像できる。
1曲目「나쁜 남자:悪い男」が、このアルバムのリードトラックで、既にテレビのステージで歌う姿は観ているが(聴いているが)、演技者のように感情移入をして歌う姿には心を揺るがされる。曲もいい曲だ。E-TRIBEの作詞作曲編曲である(編曲は共作)。
2曲目「물 한잔도 마실 수 없어:水一杯も飲むことができない」は、안영민:アン・ヨンミンの作詞作曲、박준호:パク・チュノの編曲で、ナレーションが入る曲だ。
3曲目「영화도 안보니:映画も見ないから」は、하정호:ハ・ジョンホの作詞作曲編曲で、ハ・ジョンホはバックコーラスにも参加している。後半の悲しく切々に歌う、JOOの声色、歌の上手さが光る。
4曲目の「마주치고 나서:出会って」がJOOの作詞作曲で(作曲は홍지상:ホン・ジサンとの共作)、ホン・ジサン編曲で、昔別れた恋人に偶然に出会った未練心を歌った曲のようだ(たぶん)。強いビートで編曲されている。
最後「꿈만 같아:夢のよう」は、김하늘:キム・ハヌル作詞、박근철:パク・クンチョルの作曲編曲で、スケールの大きさを感じさせる曲だ。
JOOを知って、ちょうど3年ぶりで彼女のCDをコレクションしたが、ミニアルバムが残念な、いいアルバムだ。
そして、JOO、というか정민주:チョン・ミンジュがいい。好きだ。