気まぐれ五線紙 K-pop

 My Favorite CD Collection ( 284 Artists )

Suki ( スキ )

2011-01-16 | Ballad



숙희
Suki
スキ
1982年8月14日生れ
nextar Entertainment


〈 Music Video 〉
   Bugs MusicVideo 全5映像(60秒)
   DaumMusic MusicVideo 全9映像


  
  
  
  
  
  
  
  
  


《 Genre 》
  Ballad

《 Audition / Video 》
   DaumMusic
   곡정보:曲 뮤직비디오:ミュージックビデオ 포토:フォト / 정규:正規版 비정규:非正規版 싱글:シングル
   Bugs
   아티스트:アーティスト 앨범:アルバム 곡:曲 뮤직비디오:ミュージックビデオ 한마디:ひと言
   Mnet
   아티스트:アーティスト 곡:曲 앨범:アルバム 영상:映像 포토:フォト / 정규앨범:正規アルバム 집:集

《 Profile 》
   Nate
   Daum
   Naver

《 Official / Private Site 》
   twitter
   NaverCafe




《 Album 》
    MiniAlbum 「The First Experience」 2010年6月

《 myCollection 》
  The First Experience




【 2011.01.16 / The First Experience 】
숙희:スキのジャケットは以前より目にはしていたが、あまり意識していなかった。彼女を意識しだしたのは、先月に観たM-Waveの映像からで、寒そうなスキー場に作られたステージ上で、風で髪が流がされながら歌っていた彼女の姿が、なんだか素敵に見えてしまって頭にインプットされた(笑/汗)。
曲は去年の6月にリリースした「가슴아 안돼:心よだめ」で、正直、歌唱力は特別すごいとも思わなかったのだが、あとの祭りで、その後スキのチェック体勢に入ってしまった(笑)。

彼女は2009年10月に、シングル「Missing You」でデビューしている。正確には同じ年2009年2月に、SG wannabe & 숙희として「웃으며 안녕:笑ってアンニョン」と「천상 여자:天女」をリリースしている。
バラード歌手が出てこない昨今、第2の이수영:イ・スヨンという謳い文句でデビューしたようだが、そこまでの技量は無いようには思う(いまのところ)。
しかし、彼女自身も含め、その歌には、なにか魅力を感じる。聴いていて、何か迫るものを感じる。
彼女の曲は、조영수:チョ・ヨンスと강은경:カン・ウンギョンのコンビがメインで、プロデューサーもチョ・ヨンスのようで、「가슴아 안돼:心よだめ」では、彼女といっしょにステージにあがりピアノ伴奏もしたようだ。ニュース記事では師弟の関係と書かれている。

彼女はコーラスでの履歴が長いようだ。10年以上というコーラスでのステージ経験があるようだが、メインに立つことに、いままで不安があったそうで、24歳の頃、チョ・ヨンスにソロデビューを勧められたようだが、恐ろしくて断ったことがあったそうだ。彼女が言うには、早くデビューしていれば、いまの私の声を持つことができなかった。声にはその人の魂が反映されるものだから、と言う。

ミニアルバム「The First Experience」は、半年ほど前のリリースとなる。
ジャケットのインナーの写真は、私としては、いまいち好きになれない化粧仕立ての写真だが、独特というか、日本で言えば大正ロマンを思い起こさせる、際立った世界が作られている。好みを度外視すれば、なかなかのものだ。カメラは、異なるスタジオから김대형:キムデヒョンと한지하:ハン・ジハの名が書かれている。

このアルバム、プロデューは、もちろんチョ・ヨンスで、収録曲6曲の中、前半3曲がチョ・ヨンスとカン・ウンギョンコンビの曲となっており、最後の曲は、作詞はカン・ウンギョンではないが、チョ・ヨンスの曲となっている。そして、その4曲の編曲はいずれもチョ・ヨンスである。

1曲目「One Love」がリードトラックで、ハイテンポのリズムに乗った分りやすい大衆的な曲で、After Schoolの가희:カヒがラップでフィーチャリングされている。(バラード歌手のリードトラックとしては、いまひとつな感じもする)
2曲目の「바보가슴:バカな心」では환희:ファニがフィーチャリングとなっているのだが、ファニが先に1コーラスほど歌い、なんだかスキがフィーチャリングされている感じだ。というよりデュオな曲となっている。で、それもそのはずで、そもそもこの曲は、このアルバム以前の5月に환희(ファニ) & 숙희(スキ)としてリリースされた曲だ。
3曲目の「라라라:ラララ」は、このアルバムの後、8月にシングルリリースされており、民族音楽な編曲で、これも大衆的に分りやす曲に作られており、いい曲だと思う。私は好きだ。
4曲目「Miracle」、この曲はチョ・ヨンスの曲ではない。スキのハスキー気味の声色がいい。
5曲目の「사랑보다 아름다운 말:愛より美しい言葉」では、まだ元気であったろう(笑)MC몽:モンがフィーチャリングされた曲で、この曲もチョ・ヨンスの曲ではないが悪くない。
最後の曲「Missing You」は、デビューの時のシングルリリース曲で、スキの歌の上手さが光るいい曲だ。

この「The First Experience」、じっくり見てみると、後にシングルリリースした「라라라:ラララ」も除くと、このアルバムとしての新曲は3曲だ。
また、去年10月にリリースされ、いま歌っている「가슴아 안돼:心よだめ」と聴きくらべると、「가슴아 안돼:心よだめ」の方がいいように思う。
スキ、その「가슴아 안돼:心よだめ」で、今年あたりバラード歌手として皆の注目を集めることになればいいが。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JOO ( チュ ) | TOP | JQT ( ジェイキューティ... »
最新の画像もっと見る