東京海洋大学ヨット部ブログ

1年生が合宿の様子を更新していきます!コメントもお待ちしております!

湘南スナイプフェスティバル&マジックマリン練習会

2017-06-20 10:38:23 | Weblog

こんにちは!今年の夏は美白キャンペーンを実施している、スナイプ3年の有賀です。

美白キャンペーンとは、日焼けで黒くなるのが当たり前であるヨット部の夏を、肌を美白に保ったまま乗り切ろうという運動のことです。

あくまでぼくの個人的な運動ですが、具体的には、ちょっといい日焼け止めを使ったり、多少暑くても長袖を着たり、日陰の部分を選んで歩いたりなどということを実施しております。
(迂闊にこんなことを書くと、決死の形相で美白を守っている女子部員たちには、そんなの甘っちょろい!と怒られるかもしれませんが…)

とは言いつつも、近頃日に日に強くなっていく江ノ島の紫外線は意地が悪く、容赦なくぼくの肌をさらに紫外線を吸収させやすい色へと変えつつあります。
効果あるのか!?美白キャンペーン?!

 

 

さて、それはさておき今週の活動を報告させていただきます。

スナイプ級は、土曜日は湘南スナイプフェスティバルへ参加、日曜日は通常練習。
470級は土日ともに、マジックマリンの方が開いてくださった練習会へ一部の艇が参加しました。

スナイプ級が参加した湘南スナイプフェスティバルでは、なんと入部して間もない1年生が早くもレースデビューしました!

1年生は戸惑いもあったとは思いますが全4レース中2レースに出場し、レースの雰囲気を感じることができたのではないでしょうか…
早いうちにレース経験ができたので、これからレースをイメージして練習して、めきめき上達してほしいと思います!

それから、レース後の閉会式では抽選の結果、フリスビー、ストラップ、ベルトを景品として頂きました!(蛇足かもしれませんが、フリスビーで遊んでみたら意外と楽しかったもので…)

 

 

一方、470級はマジックマリンの方に開催していただいた練習会で、非常に良い練習ができたと思います。普段の練習ではあまり聞けないことを聞けたり、自分たちより一回りも二回りも上手い方と一緒に乗って教えてもらえたりというように、貴重な経験ができたことと思います。今回のこの経験を、これからの結果に結びつけることで恩返しできると良いと思います!

 

 

そして以下、湘南スナイプフェスティバルへ参加した僕個人の感想です。

29359にて、4レースに出場しました。コースは上下2周からのリーチングで流し込みフィニッシュ。コンディションとしては、軽風から中風程度、北東から南東まで、振れの大きいものでした。

スタートはほぼ毎回、中央より少し有利エンド側から出ました。今回のレースでは、全体を通してスタートをあまり失敗せずに出ることができ、直後のすべりでも上艇を上り殺せたくらいなので、とりあえずはいいスタートができた!と自分では思っています。
基本的にはブローとその振れに合わせてコースを引いていき、すべりはいつもよりすべり負ける感じが少なかったような気がします。

ただ、課題として下回航が挙げられました。大きな艇団と一緒に走っていると、マーク際での権利を確定するのがなかなか難しくて、あげなくてもいい相手にルームをあげてしまったことが何回かありました。
また、最後のリーチングレグへ行く際の下マーク回航も、なかなか内側を回れず、場所取りが思うようにいかなくて最後の最後で順位を落としてしまうこともありました…
マークが近づいてくるといろいろと余裕がなくなり、周りの艇の確認が不足していたのが原因だと思います。マークを回る時にミートしそうな艇は、たとえその時点で遠くにいても、なるべく早めに確認しておき、これからオーバーラップするのか、はたまたしないのかということを少し予想して準備しておくことも必要だと実感しました。

 

来週はスナイプが第2回江ノ島スナイプ、470が個選。
再来週はスナイプが個選、470が関東470と、レースが続きます。
今週出てきた課題を克服し、いい結果が残せるように頑張ります!

 

 

それでは!
何かいい日焼け対策法をご存知の方は美白キャンペーン中の有賀まで…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿