≪おさんぽスケッチ≫にじいろアトリエ.水彩&色鉛筆イラスト スケッチ

水彩画・水彩イラスト・旅スケッチ 風景・建物・ランチ・食べ物 カフェ・公園・つくば市水彩画教室 ・色鉛筆

南イタリア・スケッチツアー その9

2017-06-07 | 海外

 

今回は、手抜き、、、

いえいえ、言い方が良くないですね、

「超カンタン」スケッチ、です。

この絵は、下書き5分、

色塗り、10分でした。

 

これが、本当の現場。

現場って、なんだか、仕事っぽいですね。

何て言ったら、いいのでしょうか?

 

こんな感じのステキなイタリアの方の玄関先ですが、

・・・・・勝手に撮って、ごめんなさいね。

これを、どうやって、「超カンタン」に、描くか?

 

それが、トップの絵です。

 

つまり、「テーマ」を、ハッキリさせて

あとは、自分で、下書き、5分でできるぞ!

というまでに、省略してしまいますの。

 

この時は、「ドア」を描きたかったので、

自己流で、こんな風に、省略、改造です。

 

実は、上の絵は、二枚目です。

初めは、こんな風に。

 

でも、省略するのって、キッチリ描くより、

難しかったりもしますね。

日々、修練。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ララガーデンつくば・バザーで | トップ | 南イタリア・スケッチツアー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
省エネですね (やっほ)
2017-06-08 09:55:48
あっさりと、少ない情報で表現する。
素晴らしい発想ですね。

またひとつ手法が確立されましたね (^^
返信する
ヤッホさん (setu)
2017-06-08 19:38:40
コメント、ありがとうございます。

このやり方は、今回のスケッチツアーで、習いました。
具体的にではなかったのですが、先生の絵を拝見して、開眼しちゃいました!
返信する
5分でスケッチ? (ツヤヤ)
2017-06-08 21:21:02

洗練されたおしゃれで素敵な玄関ですね

ドアの向こうに見える額やお花からも素敵なお部屋が想像できます

伝えたいテーマに添ってチャッチャッとスケッチ、、、
さすがsetuさんですね




返信する
ツヤヤさん (setu)
2017-06-08 22:33:33
どうやったら、簡単に描けるかなぁ〜、って、です。

今回のスケッチツアーは、たくさんの収穫がありました。
これからも、アップします。
よろしく、です。
返信する
setuさんへ (マリババ)
2017-06-09 17:25:54
まぁ~素敵なアーチの玄関さすがイタリアですね。
ツタやお花で飾られ2階は、テラスかしらね。
お宅訪問じゃ~ないけどドアが開いてるから中ものぞいてみたくなりますね。
でも絵にするには、写真撮らないと、じろじろ見れないでしょうね。
返信する
マリババさん (setu)
2017-06-13 17:07:03
コメント、気がつかず、すみませんでした。

ねぇ、撮られている方は、心外ですよね。
でも、ステキなファサードで。

狭い住宅と思いますが、丁寧にキレイに、大切に、住んでいる様子が、
好感持てます。
返信する

コメントを投稿

海外」カテゴリの最新記事