りんこの退屈な毎日

りんこ日々の所感

整理

2008年02月11日 18時58分15秒 | マンション
りんこのマンション熱がすっかりさめた。
下は500円から上は5000円まで、
さまざまな金券で客を誘う投函チラシやDMも
もはやりんこの興味の的ではない。

平日にももを連れて行くのも面倒。
休日に一人で行くのも面倒。

家族との時間がプライスレスということに
ようやく気づいたりんこ。
遅っ。

金券で誘うDM目当てに手当たりしだい登録した友の会も
今となってはわずらわしいだけ。
自業自得の産物ではあるが、
毎日届くメルマガやDMを処分するのにも辟易して、
本腰をあげて、身辺整理(?)に乗り出した。

メールマガジンは配信停止にし、
DMには直接電話で丁重にお断り。

熱しやすく冷めやすいりんこ。
自分のケツは自分で拭いてます。


モデルルーム収支報告

2007年12月20日 14時48分37秒 | マンション
11月12月とぱったりマンションめぐりをしていないりんこ。
ひとえに疲れた。
購入の意思もないのに景品(商品券)めあてに気のあるそぶりを続けるのもなみたいていではない。
生活に困っているわけでもないので、このために機嫌が悪くなって子どもにあたってしまっては本末転倒というもの。
ゲットした商品券でなにか特別なものでも買うのかと思いきや、
りんこの場合はひたすら貯金。
おそるべき守銭奴ぶりである。
先月も今月も下は500円から上は5000円までの商品券で誘い込むマンションのダイレクトメールが届いているのだが、
いかなくちゃいかなくちゃと思いつつ行動に移せないりんこ。
ダイレクトメールの処分もわずらわしいし、
ひとりで勝手なノルマを背負い込んでいらいらしておばかすぎ。

ここでひとまず9月までの3ヶ月の成果を記しておく。

8月
レーベンスクエア川口        クオカード2000円
ザ・ソルクレストタワー川口     なし

9月
ルイシャトレ川口・レックスフォート 商品券2000円
ビー・サイト               なし
ウィルローズ川口           なし
ヒュマンスクエア戸田レシオ     なし
レーベンハイム川口ニュートリア   グルメシェフ
ローヤルシティー西川口七番館   商品券500円
レクセル王子             クオカード2000 カタログ3000円
クレアシティ浦和常盤        クオカード3000
クレストフォルム浮間        クオカード1000
深沢コートレジデンス        商品券3000

10月
ライオンズ築地リバーノート     商品券2000
戸田公園レシオ           クオカード2000
プラウド赤羽             バルーン・菓子・おもちゃ
ルイシャトレ川口・レックスフォート 商品券2000



プラウド赤羽

2007年10月24日 01時02分34秒 | マンション
オータムフェアに惹かれていってきました。
チラシには
無料抽選会
1等 テーマパーク1DAYパスポートペアチケットプレゼント
2等 商品券(3000円相当)
って書いてある。
これだけ見ると最低でも3000円の商品券がもらえると思うじゃない。
でも、1等と2等しかない抽選会っておかしいよね。
最低でも3000円の商品券がもらえるなら、
もっとでかでかとアピールするはずだし。
うさんくさ。とは思いながらのこのこ行ってしまうりんこ。

それは、他にも「お菓子つめ放題」や「ウオーキングバルーン」のプレゼントがあったから。
きいろを連れて電車でプチ旅行のつもりで行ってきたよ。

マンションギャラリーに入るなり抽選会に3等の日用品があることを知るりんこ。
やっぱり!!
ち。詐欺じゃね。

でも営業マンとは話が弾みました。
赤羽市内を運転手つきの車で案内してもらえたし、
物件には関係ない話もいっぱい聞けたので、まあよし。

モデルルームは、バルコニーが狭いのが印象的。
現地は小学校の隣なので日照や環境はよさそうです。

最後に抽選会はもちろん3等。
でもきいろがアンパンマンのビデオを楽しんだり、
おかしのつめ放題にりんこが夢中になったり、
ウオーキングバルーンが留守番のももにも大好評だったりしたので、
よしとするか。

「レピア戸田公園」

2007年10月18日 14時03分49秒 | マンション
クオカード2000円に釣られて行ってきました。
営業さんひとりで電話対応にばたばた走り回って落ち着きがない。

モデルルームはどこを見ても同じと、見学を省略したがるが
目的がそこなので、ゆずれない。

見学の前に戸田市の教育環境に重点を置いて説明してもらう。
少人数学級の採用などとても魅力的。
教育とは関係ないが、水道料金も明らかに安い。
お金持ちの市がうらやま。

営業さんが見学をすすめなかったモデルルームは、すごく良かった!
オプションまるけで原型を留めていない感もあるが、
りんこは感動した。
オプションを抜いて考えてもなかなか魅力的な間取り。
全ての部屋の入り口がリビングダイニングにあるのも、
子育て世代にはポイントが高いと思われる。
バルコニーに対して直角に作られたキッチンもインパクト大。
バルコニーを眺めながら炊事ができるのは楽しいかも。
しかもキッチンにけずられた分を引いても十分な広さのバルコニーはたのもしい。

物件は戸田公園駅からも近く、埼京線利用者にはいいんじゃないのと、
りんこには高評価です。
物件は。

ライオンズ築地リバーノート

2007年10月16日 14時59分56秒 | マンション
資料請求した後に送られてきた、アンケート。
答えるだけで2000円の商品券がもらえるとのこと。
すごい太っ腹。

なんとなく資料請求してしまったが、
物件の詳細を改めてみると、明らかにファミリー向けではない。
専有面積が43.07m2~58.80m2だもんね。

とりあえず正直にアンケートに答えたので、
お門違いの顧客と認定されたに違いないが、
商品券は迅速に届いてびっくりである。

オートロック

2007年10月09日 07時06分54秒 | マンション
しまった!またやった。
寝ぼけ眼で早朝のゴミだし。
鍵を持たずに、オートロックに締め出し。

前回は自宅前のコンビニで電話を借りました。
でもまだ、1週間くらい前の話。
そうそう何度も借りられないよと、いつになく殊勝なりんこ。

とりあえず、インターホンを押してみるも、
家人が全員爆睡しているのは先ほど確認済み。
応答するわけあらへんあらへん。

りんこの最終手段は一階廊下の壁をよじ登ること!!
前回は進入よけの衝立があって無理と思ったが、
今回はやればできるという気になった。

早朝とはいえ周りはすでに明るい。
コンビニに人もいる。
が、ためらっている暇はないっ。

おちびで非力なりんこでも、やればできるさ何事も。

やってみるとあっけないくらい、簡単に入れました。
気休め程度のセキュリティーで本当によかった。

オートロックは生体認証が楽だわ。
(そんな高級マンション住めませ~ん)

スロープ

2007年10月06日 06時36分57秒 | マンション
これ、りんこのマンションの裏口にあるスロープ。
バリアフリーの顔してぜんぜん使えないやつ。
なにせ、裏口の扉は重い。
鉄の防火扉だから。

りんこはたまにベビーカーも使うのでスロープを利用したいと思うのだが、
スロープでベビーカーが滑らないように片手で押さえつつ、
もう片方の手で鍵を開け、ドアを引く。
それだけでも大変なのに、さらに内には建物内へ入る防火扉が付いていて、
階段下の小さいスペースではベビーカーを一旦中へ入れて内扉を手前に引くことはできない。
なので、外のドアを体で開けた状態で、内扉も開けてベビーカーを引き入れなくてはならないの。
非力なりんこには重労働すぎて、ベビーカーでの通過はあきらめました。
なのでベビーカーの時は階段のある玄関を利用してます。
玄関に植栽のスペースがあるのならスロープも作れるはずだと、
何度も思うりんこであった。

しょせん賃貸マンションとはいえ、
一級建築士設計の部屋は特注ですごく使いやすい間取りなだけに、
駐輪場、ポスト、玄関周りの詰めの甘さにがっかりしてしまう。

最上階に住むオーナーが、おばあちゃんということも考慮にいれてほしかった。

集合ポスト

2007年10月06日 06時22分01秒 | マンション
これ、りんこのマンションの集合ポスト。
オートロックの外にある。
それは普通だろうけど、裏(建物内)に取り出し口がない。
その位置はエレベータになってます。
なので、りんこの朝のお楽しみである朝刊を取りに行く時はいつも鍵持参。
ポストのダイヤル式ロックを合わせて新聞を取り出しているうちに、
オートロックのドアが閉まってしまうので、
鍵で解除しなくちゃいけないの。

もう慣れたけど、毎朝のことなので人生の中で時間を無駄に過ごしている気がする。

駐輪場

2007年10月05日 23時38分32秒 | マンション
これ、りんこの住むマンションの駐輪場。
こういう2段式の駐輪場はよく見かけるよね。
どういう仕組みになっているの??と思っていたけど、
上段部分を引き下ろすんだね。
りんこにはムリです。

省スペースのための策とは思うけど、使 い に く い!!
上段はりんこには問題外として、横幅狭すぎ。
自転車の幅知ってんのかしら??
ハンドルが隣の自転車とぶつかって動かなくなるんだよ。
隣の自転車と格闘しているうちに、
ももが道路へ出ちゃいそうで危ないの。

しかも駐輪スペースにとめきれない自転車が、
その辺に置いてあって出しづらい。
住居数に見合う駐輪場を作ってよお。
スペースがないとは言わせない。

植栽のスペースはなくてOK。

ペット不可

2007年10月05日 05時14分36秒 | マンション
りんこの住むマンションはペット不可。
子育てで手一杯でペットなんてとても世話できないと思っているりんこなので
それはいい。

マンションは最上階にオーナー一家が住んでいる。
一軒家を壊してマンションにしたのだが、
以前から犬を飼っており、入居後はどうするのかなと思っていたら
やっぱり連れてきた。

管理会社にさりげなく聞いてみると、
賃貸の部屋はにおいが染み付くのでペット不可だが、
オーナーの部屋は自分のものなので、ペットの飼育はかまわないとのこと。
まあ、いいけど。
ベランダでよく鳴く犬だけど、これもりんこにはさほど気にならない。
ただ、エレベーターにどーんと乗っけるのはいかがなものかな。
他のペット可マンションでも、エレベーター内は抱きかかえるのがルールでは?
まあ、抱きかかえられるような大きさでもないんだが。
ペットの散歩には階段を利用する配慮がほしい。

しばらくして、マンションの掲示板に注意の紙が貼られた。
「いかなる理由があっても、ペットの飼育は禁止です」
その挿絵は明らかにペットの鳴き声がうるさいというもの。
これって、おもいっきりオーナーへのあてつけでは???

マンションの住人すべてが、オーナーの存在とその特例を知っているわけではないだろう。
苦情がでるのは至極当然。
オーナーも住みにくいだろうね。


「パークハウス深沢コートレジデンス」

2007年10月01日 13時57分40秒 | マンション
またもやってしまったおばかりんこ。
3000円ギフトカードに釣られて、世田谷まで遠征。

世田谷に建つ9000万円超の物件に興味津々。
冷たい雨の中を一時間もかけて行ってきました。

駅を降りてすぐのサザエさん通りは、
休日夕方の活気を想像していたのだが、
あわやシャッター通りかという印象にちょっと拍子抜け。

いわゆる閑静な住宅街に高級物件への期待が高まるが、
建物外観を写真で見たときから思っていたのだが、
実際に見てもちょっと質素。

エントランスも普通以上の印象はなかったが、
案内される内廊下はカーペット敷き。
玄関ドアにはポーチもアルコーブもないのが、
良くも悪くもホテルのようだ。

見せてもらったのは、80㎡超の3LDK。
ダークブラウンのオーク床は高級感がある。
ドアやキッチン、洗面もダークな色で、家全体が暗い印象。
雨降りの夕方というのも影響してノスタルジック。

L字型キッチンは使いやすそうだが、シンクが小さいか。
バルコニーの幅は2mあるが、物干しの幅しかないのが残念。
南側の隣家が目の前にあるので、ちょっと人目が気になる。

部屋はどれも使いやすい大きさで、間取りも無難。
奇抜さはないが、どれも生活するのに申し分はない。
あまりの落ち着いた佇まいに、年配向けのような印象。

全居室冷暖房換気システムは費用対効果によるが、
廊下やトイレが暑かったり寒かったりしないのはいいかも。
りんこの今までみた物件にはなかったものなので、
こういうところが高級の証??

部屋だけでは9000万円超の価値がみえてこないが、
第一種低層住居専用地域という環境への対価なのか。
商業地域に生まれ育ち、準工業地域に住むりんこには、カルチャーショック。

雁屋崎邸みたいなのを想像していたので、
簡素な部屋に拍子抜けしてしまったが、
家具調度品にごまかされていない実際の部屋が見られるのはよいことだ。

りんこには身に余る物件なのは重々承知だが、
言葉の端々にりんこを見下す営業さんには、
ちょっと半切れ。
思わす売り言葉に買い言葉で冷静さを失ってしまったわ。
ほほほ。

住宅情報マンションズ

2007年09月28日 16時34分52秒 | マンション
「住宅情報マンションズ」にエリア版が創刊されたのを記念して、
マンション探し応援キャンペーンを実施している。

モデルルームの見学件数によって、さまざまな商品が当たるので、
りんこは5件以上で応募できる電気掃除機を狙って、
せっせとマンション通いをした今月であった。
りんこのポリシーに反し、景品ももらえないのに訪問したモデルルームには
そういった理由があったのだ。

キャンペーンの応募方法は、
2007年8月21日号~9月25日号のマンションズに掲載されているモデルルームを見学し、必要事項を応募専用ハガキに記入して投函!

りんこのためにあるようなキャンペーンだわ。
ひと月に5件以上モデルルームをまわる人もあまりいないかなと、
掃除機ゲットに期待を膨らます、りんこであった。

同時に、住宅情報マンションズは読者モニターも募集していたので、
応募したら、採用されちゃった!
ああ、趣味と実益を兼ねたおこづかいかせぎができて、りんこ嬉しい!!

「クレストフォルム浮間公園」

2007年09月28日 05時45分08秒 | マンション
「来場予約で、1000円の商品券」というキャンペーンに釣られて行って来ました。
数ある対象物件の中から「浮間公園」を選んだのは、
自宅から電車を使わず行けそうだったから。
自転車か車かで迷ったけれど、
雲行きともものお昼寝を考えて車にしました。

なれない車で始めての場所は、ちょっと緊張。
方向音痴のくせに、アバウトな地図しか持たずに行って、
案の定迷い迷って冷や汗たらたら。
詰めの甘いりんこ。

物件がわかりにくかったのは、大通りからちょっと中へ入っていたのと、物件の案内看板がなかったから。
周りには他のモデルルームへの誘導看板などもあり、紛らわしい。
(と、HPの地図をプリントアウトしなかった責任を転嫁)

物件はすでに完成、一部入居済み。
なので、金券ばらまき作戦なんだろうね。

駐車場を使わせてもらったが、
チェーンゲートを下ろして、場内ターンテーブルの上へ車を移動させ、
車を回転させて、機械式駐車場へ入庫。
営業さんが機会操作をしてくれたけど、自分で乗り降りしてやるのはかなりめんどくセ。
駅徒歩5分の物件ならそれもいたしかたなしか。

さて、担当してくれた営業さんは、若い。
説明もマニュアルどおりていねいに。
かんだりしないように、頑張って(はあと)と心の中で応援。

肝心の物件は「ビッグウオークインクローゼット」はポイントが高い。
が、廊下からも、部屋からも出入りできるのはよいが、部屋の中にドアとスライドドアの両方つける必要を感じない。

洗面所が狭い。

玄関ドアノブ、洗面室シンク、キッチン、浄水器、和室などが5年以上前のテイスト。

物件のすぐ隣に7階建ての賃貸マンションが建設中で、
部屋によっては、バルコニー同士がごく近い位置で向き合うことになり、気まずい。

最近、非凡な間取りを多く見てきたせいか、
田の字な間取りと古い仕様に、申し訳ないが中古物件を訪ねたような印象。

頑張れ好青年。この物件はてごわいぞ。

「クレアシティ 浦和常盤」

2007年09月24日 15時43分08秒 | マンション
ダイレクトメールでやってきた、3000円クオカードのお誘い。
これは、交通費を払ってでも行かねばりんこがすたる。

はじめて降り立つ北浦和駅。
ごちゃごちゃしてないのね。

建物はすでに完成しており、
最上階の東南角部屋を見せてもらいました。
玄関ドアが直接廊下にあるので、お向かいと近いのはちょっと。

玄関は部屋の角に位置しており、玄関から左右に伸びる廊下は意外。
右手にリビングと一室+DEN、左手に2室。
左手は将来の子ども部屋にいいかも~とちょっと妄想。
DENはDENというだけあって、おしおき部屋のように狭い。
でもちゃんとエアコンが取り付けられるようになってました。

周りに宅地が多いので、眺望は良好です。
埼玉新都心のビル群も近くに見えて、夜景がきれいそう。
左前に見えたNTTの電波棟みたいなのを見て、
電磁波大丈夫?とひそかに思った。

初めての地を15階から見渡せて、楽しい見学となりました。

クオカードは後日郵送。
最近、このテの受け渡しが多い。
やっぱ住所偽装防止だろうな~と失敗談もあるりんこのつぶやき。


「レクセル王子」

2007年09月23日 13時24分35秒 | マンション
疲れた。
マンション情報誌でキャンペーンの広告を見て、
とりあえず電車に乗ったものの、
現地の地図を用意していなかったりんこ。

しかたなくコールセンターへ電話して聞くも、
新宿につながって、道案内もいまいち不明。
2箇所の警察署で聞いてもたどりつけなかった。

よっぽど帰ろうかなと思ったけど、
「折り紙を折ると2000円のクオカードがもらえる」という
あやしげなキャンペーンをあきらめきれずに、
再度コールセンターへ電話。
そしたら販売センターへつないでくれて車が迎えに来た。

道に迷って相当時間をロスしたので、話を聞く時間もあまりない。
結局、折り紙を折るのに30分はかかりますよと体よくあしらわれて、
折り方の紙だけもらって帰る羽目に。
りんこ、おまえはあほだ。

しかし、販売センターのセミナーに予約して参加すると、
3000円のギフトカタログがもらえると言われたので、
ここまで来ては引き下がれんと、
クオカードとギフトカタログを両方ゲットするため、
翌日また現地へ。

結局クオカードとギフトカタログは後日郵送でもらえるらしいが、
こちらから時間を区切ったので、
すでに完成した物件内部はもとより、
モデルルームすら見せてもらえず。

資料に価格表すら入れてもらえなかったので、
プライドが傷つき請求してみた。

今回ばかりは、わずかばかりの(そうでもないけど)金券のために、
楽しみのモデルルームも見られず、
興味のない説明に耐えた自分をむなしく思った・・・。