つぶつぶ日記

日常の出来事から幼い頃の思い出話

チコとクロ

2015-09-17 22:19:15 | ペット
先日、射殺された紀州犬の記事を読んだ。
飼い主に尻尾を振って近寄る姿の動画も見た。
何だろう…胸が潰れそうになって涙が止まらなかった。

私が小学生の頃、実家で飼われていたチコの事を思い出した。

当時は、外飼いが当たり前で
よく脱走しては保健所へ迎えに父親が行っていた。
そして、何回目か父親がいつものように保健所から連れて帰ってくると
家に着いた時には、もう心臓が止まっていた。

子供だったので、よく覚えていないが
手続きの行き違いか何かで、注射をされた後だったとか…

今、思えば脱走しないように飼う事ができなかった飼い主の責任。

そして、そのあと実家にきたクロも
3階のベランダが広いからと、
ずっと散歩もしないでベランダ暮らしだった。
暑い夏も寒い冬も、ベランダにいた。

クロは、それでも15才まで生きて
私が結婚して娘を生むまで、
そばで見守ってくれた。

当時は、犬は番犬だから外にいるのが当たり前だという父親の言葉を
疑わなかった。というより私はあまり犬に関心がなかったのかも…
自分の事で精一杯だった。

チコもクロも可愛そうな飼われ方だったと思う。今更だけどゴメンね。

だから紀州犬の記事に、胸が傷んだ。

きっとチコもクロも、どんな飼われ方をされていても飼い主に尻尾を振って
大好きだよって目を輝かせて見つめていたから。

健康なからだ

2015-09-04 13:50:18 | 今日の出来事
若い頃は、健康のありがたさなんて感じたこともなかったけど…

ここ何年か、病院通いが続いていて
本当に健康な体がありがたいことだったと感じている。

先日は、血液検査の結果を聞いて
私はもう長生きできないかもと落ち込んでいた。

幼少期の息子の手をひいて、オモチャを買いに行く夢を見た。「もうお前に何もしてあげられないからねと」言い聞かせながら歩いてる。

何の連絡もない息子を案じているからかな?

何か楽しいことでも見つけて過ごさないと、気が滅入ってしまいそうだ。

雨が続いて、ルナの散歩もできなくて
お散歩仲間とおしゃべりしていないし
1日中、会話もなく過ごすこともある。
ダラダラ、ゴロゴロしてる。

それよりも私のからだの中は、どうなってしまったんだろう…