囲碁初段になる

棋力判定10級だったワシが、
いつか初段に・・・
(最近では、ラーメンブログと言う話も・・・)

【中村区】 こだわり麺工房 たご

2007年07月27日 13時32分10秒 | ラーメン
平成19年7月22日

住所:    名古屋市中村区本陣通5-88-1
営業時間: 11:00~14:00,18:00~22:00 
休日:    月曜日・第3日曜日
TEL:     052-413-0066
最寄り駅: 地下鉄東山線本陣駅


《冷し中華》・・・800円

<スープ>


<麺>
中細縮れ

<具>
チャーシュー・メンマ・もやし・トマト・ワカメ・レタス・きゅうり・錦糸卵・煮玉子(半分)


[感想]
全品制覇第2弾!
ということで、行ってまいりました。
本当であれば、"味噌ラーメン"となるところ、
夏季限定ということもあり、"冷し中華"にしておきました。
まあ、ただ単に、暑かったんで・・・という話もあるが。。。

そういえば、冷し中華は、今年初かも。

この"冷し中華"は、たごさんのブログのはじめの方に
載っていたもの。

タレは、酸味の強い一般的な醤油ダレ。
そこに、皿にのっているマヨネーズと和辛子を混ぜるみたい。
辛子は、大量にのってくるが、そこまで辛くはない。
そして、マヨネーズは、、、、ピザの代名詞。
嫌いなわけがない。
しかし、マヨネーズを混ぜると、タレの味は、
分からなくなってしまうが・・・

麺は、冷水で締められており、噛むと弾けるほどの
腰の強さ。

そしてなにより、具材の多さは、目を見張る。
中央のもやしには、赤紫蘇(ゆかり?)が振りかけられており、
その風味も嫌いじゃない。
レタス・きゅうり・トマト等と、野菜が多く、
どっちかというと、サラダ感覚。
チャーシューや煮玉子の印象は、薄く、
レタスのしゃきしゃき感や、トマトのトロット感のほうが、
印象としては、強い。

残念なのは、もやし。
・・・いや、これはこれで、全然、おkなんですけど、
一番初めに写真を見たときには、シラスだと思ったわけですよ。
自分の中で、
『冷し中華の中にシラスかぁ~』と、考えてたんで、
出てきたときに、ちょっとだけ、
『っえ~??』と思ったのは、確かwww
まあ、勝手に妄想してただけなんで・・・

夏の暑いときに、さっぱりと食べるには、いいかもしれない。
だが、"さっぱり"でも、"がっつり"食いたいときには・・・どうなんだろ?

後、食べるときに、全てを混ぜた方がいいのか、
具材ごとに食べた方がいいのか。。。
まあ、自分の勝手だとは思うが、ちょっと考えてしまった。
結構、手間のかかっているラーメンだとは思う。

ということで、↓



自己評価: 7点



↑『評価に納得。』と思った方は、クリック

リンク
前回:平成19年7月19日(激辛タンタン麺)
前回:平成19年6月26日(つけ麺(温))
前回:平成19年6月19日(つけ麺(冷))
前回:平成19年6月3日(冷やし塩らーめん)
前回:平成19年3月24日(台湾らーめん・塩+軟骨チャーシュー)
前回:平成19年3月15日(台湾らーめん・塩)


最新の画像もっと見る