サバイバーからスライバーへ そしてわたしへ

~それでも、今日も生きている私。。闇夜から光の朝へのカウントダウン~

瞑想

2006年02月17日 | 仏教
先日友達が、精神的にまいっていたので”瞑想”を教えた。
実践してくれるか、心配だったが「すごく、いい!」という返事。良かった。
先輩がいなくなって、私は混乱した。
こんなこと言うと、怒られそうだけど。。

私って本当に瞑想を必要としていて実践しているのか?それとも・・・。

よくわからないまま、過ごしているとたまにやってくる、あの妄想。
「自分を刺してしまいそう」「高い所から飛び降りてしまいそう」。。
そうしてしまうのでは?という恐怖を抑えるエネルギーが大きく、
くたくたになり、精魂尽き果てる。


妄想が膨れ上がり、それが現実身体に症状が表れるというのは、
やはり、瞑想が十分でないのだろう。
いつも偉そうに言ってる私が、恥ずかしくなる。


今日もまた、一日中ヴィパッサナー(=ありのままを観察する)に気をつけたい。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若葉)
2007-05-07 21:21:19
コメントありがとうございます!
私にとってとても希望の持てるコメントでした。
こんな私でも悟れるかもしれない。
マイペースで、でも毎日慈悲の冥想とヴィパッサナー冥想を続けていこう! そう思いました。
どうもありがとうございます。
私もまた来させていただきますね。