サバイバーからスライバーへ そしてわたしへ

~それでも、今日も生きている私。。闇夜から光の朝へのカウントダウン~

何を主食にするのか?

2006年05月01日 | 自助会
セミナーに参加した。
いろんな心理療法や、自己啓発法があると思うが
自助会に来るまでは、”12のステップ”というものを知らなかった。
だけど、実際怖いくらい、皆変わっていってる。。
スピリチュアルの集まりだったからか、帰宅してからずっと
身体も心も、軽い。
いや、魂が洗われてきた、という感覚。

。。。でも、優柔不断で何でも「あ!これいいかも」とすぐに流され易い私なのに、
今回それは、ない。
いつもなら、軽い洗脳をすぐされて、→すぐ選択。
これ、いつものパターン。

だけど、全く無い。怖いくらい、ない。
こんなに身体も、心もすっぽ抜けるほどラクなのに。軽いのに。
洗われたって思えるのに。。


どうして?
おそらく 神→自分の家の宗教
     スピリチュアル→例の苦い思い出がある、セミナーが、ダブるんだと思う。
神って言われると、私は西洋的なものは受け入れにくい。(キリスト教ともダブるし。。)
スピリチュアルって言われると、あの、セミナー思い出す。。(あぁ嫌だ嫌だ)

思ってることは、うちの宗教や以前のセミナーよりも「斬新的でシンプル」だって
思うんだけど、やっぱり私の中の、何かがブロックしてる。

おそらく。。。仏教が根底にあるんだって思う。

先輩が、「スピリチュアルもメンヘルも東洋的な健身術(ヨガ・太極拳・気功)も
成功哲学も。。すべて仏教にある。これらは全て、「点」ではなく「線」で繋がれるものだった。真理は1つしかないのに、点在しているのが変」って言っていた。
確かに、仏教で言ってることと、かなりだぶったところあった。
ステップ1なんて、四聖諦そのものなんだよね。考えたら。
ステップのことを、勉強すればするほど、
「ますます仏教ってやっぱりすごい」って思う気持ちが濃くなる。
ステップはいろんな条件がある。制約もある。
「それを、クリアしていきなさい」ということなんだけど、
ヴィパッサナーは一切ない。制約も、条件も。


皆、自助会で「成長・回復した」って言ってた。
そしてそれらを「主食」にした人生が始まっている。

でも、私はやっぱり、自助会は「サプリ」。そこで、留めておきたい。

12のステップ

2006年04月27日 | 自助会
自助会で12のステップを使っている。
正直言って、最初は全然興味なかった。
と、言うより私は仏教哲学勉強してるから、キリスト教っぽいその
ステップから、距離を置いていた。
仲間が、「12のステップほんと、いいよ」と言われても、
「そうなの?」って感じで。

B・Oして、罪悪感からアルコール絶っていたんだけど、
やっぱり、ダメ。
1日飲むと、次の日も飲んでしまう。
やめようと思っている(!?)のに、飲んじゃう。買う。
もの凄い、後ろめたいものを感じながら・・・。

おとといの晩に、仲間からステップのふみ方(1と2)を学んだ。
1は、やめようと思っても、やめられない。
お酒に対しては、どうしても無力なことを認めてしまう。。というような
趣旨だった。なるほどぉ。。って思った。

昨夜は、ミーティングだった。ご飯食べて、風呂入ったら11時くらいに
なっていた。それから飲みだした。
いつものハンゲにログイン。
でも、メンテ中で、できなかった。
なんか、虚しかった。
私って、どれだけ酒に依存しているか、つまらん時間過ごしてるか。。
そんなことを、ひしひしと感じた。

つまりは、帰宅してから。。ひとりでいることへの耐性が微弱なんだって思う。
もう、寝ちゃうか?帰ったら^^;

12のステップ、恐るべし。