イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

塗り絵企画だよ

2006-12-26 00:00:44 | 企画参加
■しばらくこの記事はトップに掲載します。最新記事はこの下から

****企画参加者の作品リンクになります(早かった人ほど下)*****

RainbowGaleBeat さん:配色を変えただけで見えてくる物語まで変わるんだなあってびっくり。塗り絵ってすごいね。

三日坊主日記:さん わあ、僕の線画がエッチングみたいに見える(気がする)!抑えた色彩なのにどこか華やかさも感じるよ。

モリゾーと一緒にのほほん日記:さん 鮮やかで季節感あふれる仕上がり。雪の図案もとても繊細だよ。

こころんてんとちさん:文字通りキラキラ!色の塗り方でドレスの質感まで変わって見えるね。背景にも注目だよ。

フルーツ白玉あんみつ大盛り:さん こういう髪の色もいいなあ。人物をひきたてる背景の処理にも注目だね。

ダルマ式モノローグさん:どことなく外国っぽい?色の組み合わせ、と僕は思うんだけどどうかな。シックでこういうのも素敵だね。

おしゃれにかわいくイラストブログさん:あっこれはもしかして?と楽しく連想したくなる仕上がり(謎なコメントだね)。髪の毛の塗りなんかもとても繊細で素敵だよ。

かみつれ恋歌さん:とてもシックで素敵な仕上がり。髪の毛の色には目から鱗が落ちたよ。スクロールして2枚ともご覧あれ。

さくらネット通りの井戸端会議 さん:正統派って感じの仕上がり、僕には思いつかない配色が新鮮だったよ。会話も楽しいよ。

RainbowGaleBeat さん:背景まで、すごくオリジナリティのある仕上がりにびっくり。季節感もいっぱいで綺麗だよ。


***************

←線画1

線画1の大きいサイズ

←線画2

線画2の大きいサイズ

ボンソワール。
今日はこんな「企画」を考えてみたよ。前々から、こういうのをやってみたかったものだからね。

■塗り絵企画■

 *文字通り、僕の線画を自由に着色してもらおうという企画です。折角なので、ブログやサイトを持っている人は、そこに作品をアップしてもらえればこの記事にリンクしていきます(画像の直リンクでなく、サイト記事へのテキストリンク)。

 *線画は2種類を各2サイズ用意しました。お好みのものをおつかいください。プリントアウトしてアナログ着色とか、塗り方もどんな風でもいいです。

 *塗り絵ができたら、アップしたアドレスをこの記事のトラックバックかコメント欄にてお知らせいただければ、ここから飛べるように記事中にリンクしていきます。(アクセス解析をつけていないので、トラックバックしてもらわないと僕にはわかりません…ごめんなさい)
それから、アップした記事にはこちらへのリンクを張っていただけるとうれしいです。

 *期間は今日から25日、クリスマスの日の深夜0時までとします。

 *もちろんサイトなどがなくても、個人で塗り絵を楽しんでいただく分にはダウンロードしていただいてかまいません。ただ、こちらではご紹介できませんが…。


どれくらいの人が参加してくれるかわからないけど、師走の忙しいひとときをちょっと塗り絵でなごんでもらえたら嬉しいな。(それと本当は、僕も卒論で更新しそこねたときに記事がアップできるかも、っていう下心もあったりするんだよ)

それじゃあ、たくさんの参加をお待ちしながら、今日はこのへんでアデュー。





最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(きっと)参加表明 (ナナイロ)
2006-12-16 23:44:27
ボンソワール、ツルヒコさん。

いつも楽しく読ませていただいてます。
楽しそうな企画にはじめてコメントさせていただきます♪

今回の塗り絵企画、
最近「塗り絵やってみたいなぁ」と思っていた所に朗報です!

きっと参加させていただきますね!
そのときまでアデューです、ではでは。
↑…と、上で言った矢先に。 (ナナイロ)
2006-12-17 21:02:35
早速塗ってしまいましたー。
ちゃんと時間をかけて取り組みたかったのですが、
ついつい楽しくて一気にやってしまいました。

素敵なクリスマスプレゼントを頂いた気分です!
楽しい企画に参加させていただいて、
ツルヒコさん、
本当にありがとうございました♪
============
06.12.20 RGB/ナナイロ
塗り絵、楽しい! (きのこ)
2006-12-17 23:11:45
はじめまして!毎日楽しみに拝見しております。

>僕には思いつかない配色・・・
言葉を選んだコメント痛み入ります。

参加できて楽しかったです。
お返事です (ツルヒコ)
2006-12-18 19:17:28
>ナナイロさん、はじめまして

早速のご参加ありがとうございます!
仕上がりには本当に感激しました。バックとか、いったいどうやって塗ったんだろう…??あと、文字もすごく素敵です。ああいうフォントがあるんでしょうか?格好いいなあ。
楽しんでいただけて、僕のほうこそうれしかったです。


>きのこさん、はじめまして

いやいや、言葉を選んだっていうか、本当に新鮮だったので。最初「塗り絵」を、って考えたときは「線画に色を塗るだけじゃ自由度が低くてつまらないかな…」って思っていたのですが、まったくそんなことないですね。(あと線画がjpgだったので塗りにくかったですね、すいません。次回やるときはもう少し考えたいと思います)
早速のご参加ありがとうございました。
はじめまして (気まぐれR)
2006-12-18 20:18:33
初めまして。いつも密かに拝見してます。
素敵な企画に参加させていただきました。
塗り絵、凄く楽しかったです。
ありがとうございました。

うっかりトラックバックを二度も送信してしまいました。
すみません。
塗り絵! (メモル)
2006-12-18 22:41:32
楽しい企画ですね♪
早速塗ろうと思ったら、元線が消えてしまい上手く塗れません
皆さんはどういう風に塗っているのでしょうか?
やっぱり印刷して塗ろうかな・・・と思案中です。
参加させていただきました~ (naomi)
2006-12-18 23:22:07
お久しぶりです~naomiです(o^∇^o)ノ
塗り絵さっそく参加させていただきました
とっても楽しかったです☆

みなさんの塗ったところもとっても素敵でした~♪
いっぱい作品が集まるといいですね
楽しみです!


あと
メモルさんがどういうツールをお使いかは分かりませんが、
私は↓を参考にして描きましたよ~
「Pixia講座」http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3384/pixia.html
多分他のツールでもこういったHPがあるはずだと思います
印刷して塗るのも楽しそうですがヽ(=´▽`=)ノ
楽しそうですね (田中)
2006-12-19 07:24:57
ボンソワール、ツルヒコさん。

朝ですね。個人的にはもうちょっと"セクシー"で
露出度の高い女性の方が好き、、
いやいやそうじゃなくて、
昨日の朝から会社に来てまだ帰れない状況なので、
私は心の中で塗り絵を楽しみたいと思います。

これからも楽しみにしてます。
お返事です (ツルヒコ)
2006-12-19 21:31:18
>気まぐれRさん、はじめまして

細かいところまで丁寧に、とても素敵に塗ってくださってありがとうございます。
銀髪+青い服の組み合わせがとてもシックでいいなと思いました。いつか僕もつかわせてもらおう(笑。

>メモルさん、ボンソワール

レイヤーがつかえないソフトの場合は、
マスク機能とか、でなければこまかく線をよけて塗るしかないかなあ…
プリントアウトして手塗りっていうのも結構いいと思うんですけど、どうかな?
naomiさんのコメントもご参考になさってみてくださいね。

>naomiさん、ボンソワール
こちらこそご無沙汰です。
僕の絵がデ○○○ー風に!と興奮してしまいました(笑 ブルー系で統一っていうのもきれいですね。背景も繊細な感じで素敵です。
リンクのご紹介もありがとうございます。

>田中さん、はじめまして

そうですね、露出度の高い女性はあんまり塗るところがないんじゃないかと…(笑
心の中で塗り絵を楽しんでいただければ、それもまた嬉しいです。

Unknown (astroboy)
2006-12-19 23:17:58
はじめましてっ♪
ベルサイユの薔薇っ?

とにもかくにも、しゅてきです!!
しばしの間、ディスマニアにて紹介させて貰います。
ダメでしたらご連絡下さいっ♪

コメントを投稿