友さんの徒然日記

日々の出来事を、嬉しい時には嬉しいように、不快な時にはそれなりに、思った事を飾らずに綴ってみたいと思います。

サプライズ

2013年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム
 昼ご飯を食べ終えた頃、玄関の方で聞こえる筈のない声が一瞬聞こえました。

 間もなく、これもまた居る筈のない孫が現れました。

 相模原に住む娘が、連絡も無く子供たちを連れてサプライズでやってきたのです。

 朝、雪が降ってるのという電話があったのですが、まさか来るとは。

 思わず聞いてしまいました。

 「おまえ、まさか出て来たんじゃねぇんだべ」

 そうではなかったようです。

 いつまでいるのか分かりませんが、急に賑かになった我が家です。


輸血

2013年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム
 HIVに感染した人の献血が輸血されて、その人もHIVに感染してしまったとの報道がありました。

 輸血には、肝炎なども含めてそういうリスクがあるのは理解していますが、こんな報道を耳にするとドキッとします。

 以前は献血が好きで何十回もしましたが、十年前に胃癌の手術をした後で献血に行ったら断られました。

 理由は、手術のときに輸血している可能性があるからだそうです。

 開腹ではなくて、腹腔鏡での手術ならばいいようでした。

 これから一生献血出来ないと言われたときは、かなりショックだったのを覚えています。

 今回の入院中に何度も輸血したので、9月の外来受診のときに感染についても血液検査をして貰いましたが、幸い大丈夫だったようです。

 


 風邪気味ですが、今日はほぼ1日現場でした。

 夕方になると疲れますが、かなり体力が回復した気がします。



あれから一年

2013年11月23日 | 日記・エッセイ・コラム
 今月の20日で、去年の入院から1年が経ちました。

 朝、津南病院に行き、それから立川病院に、さらに日赤へと大変な1日でした。

 あの時は、このまま死んでしまうんだろうなと、本気で思ったものでした。

 ゴールデンウイークの最中に退院して、はや半年です。

 14日は会議の後懇親会、16日はグリーンピアで、17日は東京で七五三と宮参り、18日はまた懇親会でひさびさの午前様、20日は去年の今日入院したんだっけなんて思いながら東京で講習会、昨日はまたまた懇親会でした。

 さすがに、二次会は断って帰りました。

 けっして、調子に乗っていて良いわけでは無いのですが、体力も少しずつ付いて来ました。

 一年以内の再発が多いということなのですが、寛解から一年となると、来年の1月末です。

 筋トレして体力付けて、取り敢えず最初の一年を乗り切ります。

 少し風邪気味です。治ったら、インフルエンザの予防接種をしておかないと。

 


講習会

2013年11月20日 | インポート
講習会
瓦屋根工事技士の更新講習会で、東京に来ました。

本当は去年受けなければならなかったのですが、ちょうど入院と重なってしまい、1年延ばして貰いました。 ちょっと早く着いてしまいました。

最後に、「効果測定」があるらしい。

それって、ひょっとして試験?


七五三と宮参り

2013年11月17日 | インポート
七五三と宮参り
七五三と宮参り
孫の七五三と宮参りのために、東京に行って来ました。

朝、家を出てパパさんの実家で着物を着せて、写真館で写真を撮って、近くの白山神社にお参りでした。


この着物は大活躍で、家の3姉妹をはじめ、義妹達の子どもたちも着ましたが、これからは何人かの孫たちが着ることになりそうです。

それからまた戻って着替えさせて、ご馳走になり、今帰りの新幹線です。

結構ハードです。