花たちに囲まれて*

想い描く理想の庭をめざして
   .......日々お花とおしゃべり♪

チオノドクサの蕾

2007-04-22 12:20:58 | 宿根草/一年草/球根
クロッカスに続いて、
今日はチオノドクサがもう少しで咲きそうですよ~♪
毎年ひっそりと咲いてくれて、頼もしい子です。
ピンクの方が先にお顔を見せてくれそうね。




ブルーの方はピンクに続けと言わんばかりに、花茎を伸ばしつつあります。

「来年は別の場所で咲いてみない?」
「もう少し、相応しい所探してあげるよ」

そう語りかけたくなるくらい、凛として健気に咲きます。
咲いた姿をまた後日upしますね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (Haru)
2007-04-22 20:15:58
トラバをありがとうございました~
早速、公開しましたよ~♪

かわいく蕾が出始めましたね!
ウチもいつもピンクが早くてそれからブルー。
でも、今年はブルーはダメでした。。。
白は去年植えたんですが、白もかなり素適でしょう?
来年は如何ですか~?

このブルー、いつ咲くかしら?
ウチの咲かなかったこの代わりに
見るのを心待ちにしていますね
Haruさんへ (つむmama)
2007-04-24 17:07:57
こちらこそ、すぐに公開してもらえてうれしいです♪
ありがとうございました!

昨日今日の好天で、やっといくらか咲いていましたよ~
写真に撮りそびれたのでまた後日♪
ブルーの子も咲いていたので、楽しみにしていて下さいね

白、何度見ても良いです!すごくイイ~!!
Haruさんの 白さんは本当に美人さん♪
我が家にもいつか仲間入りさせる事で来たらうれしいな
Unknown (ぴ~)
2007-04-24 20:40:57
あらぁ~♪
チオノドグサ、Haruちゃんのところで前に見たけど
つむmamaさんはこれからなのね~♪
二度楽しめてラッキーv^^v

あ、でもこの姿はみなかったなぁ~♪
葉っぱの色も素敵♪
チオノドクサ (lancia)
2007-04-24 21:18:15
かわいらしい蕾♪
Haruさんの所では白いお花を見ましたがつむmamaさんの所ではピンクと紫なのですね。
咲いた姿をみるのが楽しみです~
ぴ~さんへ (つむmama)
2007-04-24 21:26:19
はぁ~い♪
Haruさんのがお先に素敵な花を見せてくれてましたよね
ウチのはピンクとブルーだけれど、
Haruさんの白もとってもいいなぁ~って
今の植え場所から移して、咲き姿をもっと生かしてあげたくて。
どんなふうに咲くか分からなくて、ぽつぽつと植えたら風情が無く
小さな花なので、バラの足下に植え直したいです
葉っぱも縁取りがあるみたいで素敵でしょ
lanciaさんへ (つむmama)
2007-04-24 21:44:09
今日はとってもいい天気で、暖かい日でした♪
バラの植え替えをしていたら、
いつの間にかピンクもブルーも咲いてました(笑)
タイミングを逃して、写真に撮れなかったぁ

ウチの子も皆さんに早く見て欲しい♪
上手に写真が撮れるといいのだけれど。
Haruさんの白、素敵ですよね~
娘が寝たので・・・ (エアリス)
2007-04-25 20:32:35
こんばんは♪

昨年もクロッカスを時間差で見せて頂き二倍楽しませて頂きましたよね~。

今年も沢山~。

うちは花壇に植えかえたら数個しか咲きませんでしたf(´-`;)



チオノドグサって私は全然知らなかったんです。

Haruさんのところで拝見した時かわいい~って思いました。

全部開いたお姿もぜひ見せてくださいね(*^_^*)

そうそう 昨日はぴ~さんのところでつむmamaさんと追いかけっこしちゃった!

明日はこちらは20度を越える予報。

そちらも暖かくなってバラや色々生長しますように♪
春ですね (Mrs.W)
2007-04-26 00:49:09
北海道にもいよいよ春がやってきたのですね
外で花が咲き始めると本当にうれしいです。
たくさん咲いて楽しませてくれるお花さんたちにヨロシク!
エアリスさんへ (つむmama)
2007-04-26 18:51:31
本州の方には2度、楽しんでもらえたら嬉しいですよ~♪
私も先に皆さんのブログで眺めては、
これから咲く花達にドキドキワクワクしています

チオノドクサ、可愛いですよね。
Haruさんちの白に惹かれて、ここ数日は心の中にずっとありますよ
次は白をゲットしたいなぁ~

今日は本当にヘンテコな天気でしたよ!
雨降ったり、晴れたり、強風が吹いたり…大騒ぎ
そちらはどんな感じかしら?
Mrs.Wさんへ (つむmama)
2007-04-26 18:57:50
北海道にもやっと、ガーデニングの時期到来ですよ♪
お花屋さんにも花苗や、野菜苗、いろいろな種も並んで
華やいできました~
つむつむが幼稚園の間、お花屋さん見てきて楽しかった

この春はお花の種まきをしてみようと思っていますよ。
どうなることでしょうね(笑)
大雑把な私にどこまで出来るか、心配です