とりあえず

当blogは引越ししました。何か連絡が有りましたら左横のバナー「Message」を通じてご連絡下さい。

2008年1月2日韓国旅行(市内散策編)①

2008-01-11 | 韓国&韓国旅行
この日は宿を変えて、久しぶりにホテルに宿泊
いつも寝るだけなので、宿泊先は安いオンドルバンが定番なのですが
この日は一人だし、正月だしたまには少しリッチ(?)にホテルに宿泊だ~
ってことで今回ibisアンバサダー明洞に1泊しました

ロッテの前なので何かと便利でした
受付がホテル最上階という変わったスタイルですが、警備もしっかりしてて気に入りました
一般客は1Fロビーと最上階しかエレベーターのボタンを押せないようになっていました
久しくこのようなホテルに宿泊してなかったので何だか戸惑いましたケド
でもたまにはこんなホテルに泊まるのもいいもんだな~って思いました
ま、いつもはゆっくりする時間がないので仕方ないですが


この日、午後から友達と会う約束をしてました
日本から持ってきていた頼まれ物を渡すのに部屋へ行き、ここでまたのんびり
話しもってどこ行く?ってことになり・・
私は特に今回もう行きたい場所が無かったけど、頼まれてるDVD探したいと
言うことで光化門の教保文庫へ
ホテルからで光化門へ向かい、友達と一緒に探しましたが見つからず
友達も丁度ココで買いたいモノがあるってことで、私の探し物が終わると
それぞれの買いたいモノを買いに三々五々散っていきました
私も、ここで自分用にあるものを買いました

さ、用事も終わり次は?どこ行く?
・・・・・特にナイからな~っとブラブラしながら気づけば仁寺洞へ
インサドンも前に一度友達の個展祝いに訪れて以来でした
街中もゆっくり見た事なかったので、散策です


何かイベントのようなことが行われている所がありました
入っていくと


餅つきをしていました
日本の正月でも最近あんまり見かけない光景だな~

正月の雰囲気をナゼか韓国で味わってる日本人
ま、そんなのもアリで・・

他には

「無防備都市(キム・ミョンミン,ソン・イェジン出演)」という映画の宣伝なんかもあったりして

とりあえずこの建物を散策です
小さい店が沢山ありました
らせん状になっていてグルグル歩いてるといつのまにか上のフロアに到着してます

最初はこの辺りを歩いていたな~って思いながらも先を進めると

こんな風に1つ上のフロアに来ていました~
最初だけ階段上りますが後はスロープ状になったゆるやかな通路を歩いてると
こんな風に上へ上へと進んで行ったのでありました


ここを出てしばらく仁寺洞を散策しながら、日本の友達に出すグリーティング
カードを買いました
本当は韓国から出したかったのですが、時間的に無理で結局帰国後日本から投函です


この日も風が冷たく・・
暖かくなると聞いていたのに予想外に寒くて・・
私がナマアシでいたので、一緒にいた友達が風邪ひくと心配してました
寒いので、暖かいものを食べようってことで、グクスです
あさりのグクスとマンドゥトックを食べました
あさりのグクスは、釜山で食べた時のほうがおいしく感じられたな~

マンドゥトック
韓国ではお正月にトックを食べる習慣があるそうです
確かにこれには海苔も入っててトック(餅)があったので、日本のお雑煮と
してもイケる
これ、美味しかったです
身体が温まりました

ご飯を食べてるころにはすっかり日も落ちてました

私清渓川のイルミネーションをまだ散策してなかったので、連れてって貰いました
またトボトボとて戻ります





ルーチェフェスタって言うんですね
イタリアの何ちゃらかんちゃらって・・・(よくわかってませんけど)
丁度私達がブラブラしているとイベントが始まりました

どこかのダンサーチームによるショータイム
しかし、寒くて最後まで見てるには辛かった
なので途中でしました

この清渓川の周辺をまたキラキラとしたイルミネーションを付けたが走っていました

清渓川に到着した時に、どこからか馬の鳴き声が聞こえてましたけど、まさか馬車が走ってるなんて知らなくて・・・
かわいかったので、乗ってみても良かったんですけど、寒いから


他には市庁前にも恒例のイルミネーションがありますよね

ここの夜景も圧巻です
神戸ルミナリエのような・・・
キレイです

市庁前はこの時期スケートリンクになっていて、多くの人で賑わってました


この日はMBCかどこかのアナウンサーが居たようです
待ってる人も多いけど、滑ってる人も多いですよね...



もまだまだ飾られています

夜は本当に風が冷たくて・・寒いというより痛いんですよね
だから鼻の頭が赤くなってました

ソウルの寒さが相当だったので、今の日本がかなり暖かく感じられます
この気温の変化に体調崩す事も無く今の所元気ですが・・


まぁ韓国の冬は寒い
風が沁みるぅぅぅ~~

最新の画像もっと見る