NPOつくばアーバンガーデニング(TUG)のブログ
花や緑でまちを楽しく(T)美しく(U)元気に(G)する活動をしています。
 



11月4日  

【北条市】 8時に現地集合でタープテントの立ち上げです。柱の数だけ人が必要で、周りの皆さんの力をかりました。ボランティアが株分けでふやした花苗の鉢や、季節の寄せ植え用のポット苗を販売。「アジア友情の会」の参加で、ラオスの子どもたちや女性支援のための現地の手作りクラフトの販売も実施して好評でした。

11月8日  

「たのし家」で寄せ植え講座を開催。花材は、クリスマスホーリー、コルジリネ、葉ボタン2色、ガーデンシクラメン、ローズマリー、ベアグラス、カレック2種、ビオラ3色、アキランサス2色、多肉植物などを6~7株選び、飾る場所など考慮しながら各自作品づくりをしました。

11月9日  

【駅 前】 ノースポールの植え込み 

 

【いやしの庭】 ノースポールの植え込み

11月11日 

【紡ぎの庭】 ガーデナーの植え込み指導で、メディカルセンターといやしの庭のボランティアが協力しながらの植え込み

スイートアリッサム(白、紫)、ノースポール、ビオラ(青、紫、黄、レモン、ローズ、ピンク)

11月18日  

【歩みの小径】 花植え。公園に遊びに来た親子連れにも参加を呼びかけました。

ノースポール、ビオラ(桃、橙、紫、黄、水色)、スイートアリッサム、葉ボタン(赤、白)など

お散歩犬との出会いもありました。

11月21日  

【いやしの庭】 手入れ

 

【もったいないガーデン】 

紡ぎの庭と同種のアジサイ苗を、学院大の川崎君と小池君で植樹しました(記念樹に育つといいですね)。

これから以後はメディカル病院で行う「みんなでクリスマス」の準備に入ります。今年は世界のすべての子どもたちが平和なクリスマスを迎えられますよう・・・。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 2023年10月の活動 冬から早春へ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。