月見だるまの徒然戦国語り

戦国BASARA、無双シリーズプレイ感想。
(時々戦国語り)

呉史甘寧伝

2011-03-18 | ・三國4+猛将伝
からっとした気性で兄貴肌、決して嫌いなタイプではないけどね。
ただ、戦と喧嘩は一緒くたにするのはどうかと思った。
いや、彼なりに筋があるのは分かるんだけどさ。
EDのかんじだと、本質的に荒事が好きっぽいので、少々、ひっかかった。

呉史孫尚香伝

2011-03-18 | ・三國4+猛将伝
なんとなく、引っ掛かったのは、劉備に嫁ぐに際して、政略結婚だと思ってなかった、というくだり。
……いや、どう考えても、それ以外の可能性ないし。
つーか、周りは誰も言わなかったの?
政略結婚だという認識を持って嫁がせないと駄目でしょ?
まあ、その辺は語りだすと長くなるから、省略するけどさ。
尚香は、“孫呉の主の妹”という立場にある自覚はあるのか、とか、周囲は彼女に対して、外交政策的な役割を期待していないのか、とか、色々思った。

劉備とは、割れ鍋に綴じ蓋で似合いだと思うよ?

呉史大喬伝

2011-03-11 | ・三國4+猛将伝
うーん。
妹ほど浅薄とはかんじなかったけど、ちょっと、後先考えないタイプに思えた。
いや、孫策を思ってることも、健気さも、伝わるんだけど、ね。
ムービーで非力なお嬢さんっぽい描かれ方をしていた所為で、熟考せず感情だけで戦場についていったかんじを受けた。

どうでもいいけど、孫策は必ず死亡フラグを立てられてる気がする(苦笑)

あと、ちょっとだけ気になったのが、人妻が戦う理由を「夫の為」でパターン化してる印象があるのは気のせい?

呉史小喬伝

2011-03-11 | ・三國4+猛将伝
うざかった……

なんていうか、言動が、すごく、軽薄に思えた。
軽薄というか、浅慮というか、無知というか。
ああ、一言でいうと、幼稚にかんじられた。
正直、周瑜ロリコン疑惑が発生した理由は、すごく納得した(失笑)
いや、仲良さげでいいんだけどね。
夫婦というより、子供と保護者に見えた(笑)

呉史太史慈伝

2011-03-11 | ・三國4+猛将伝
プレイ中、家人に「ばちで戦ってる。ドラマー?」と言われました(笑)
その後、第一武器は太鼓のばちにしか見えなくなりました(爆)

とりあえず、5spよりは、4の方が孫権との関係性が穏便だと思えた。
いや、孫策の部下であることには変わりはないけど、孫権の部下にシフトしたことに、波風っぽいものはなかったから。
まあ、どっちにしろ、太史慈にとって、孫策の死後も呉に仕えることは義務でしかないんだろうけどね。

呉史黄蓋伝

2011-03-11 | ・三國4+猛将伝
なんていうか、頼りになるおじちゃん、ってかんじだった(笑)
三代、それぞれとのやりとりは、それぞれにいいかんじだったけど、個人的には、EDが一番印象に残った。
孫呉の主でなく、ただの孫権のままでいられる相手、ってかんじで。
こっそり、このEDから周泰のEDにつながるんだろうか、と思った。

魏史張コウ伝

2011-03-11 | ・三國4+猛将伝
張郃のいう「美」は、やっぱり、理念的なものであったり、内面的なものというか、深層的なものに思えた。
とりあえず、張郃と夏侯淵のやりとりは笑えた(笑)
そして、EDで魏軍の将来に不安を覚えた(失笑)

あと、呉を終わらせたら……、違う、猛将伝の外伝モードが控えてるorz

魏史司馬懿伝

2011-03-04 | ・三國4+猛将伝
世間で言われているイメージとは、だいぶ違うとかんじた。
曹丕と似ている、とも言われるけど、むしろ真逆じゃないのかな?

曹丕に関しては、OROCHIプレイ時から、自身の存在価値に対する不安定さを感じてるんですが。

司馬懿は、自分の才能と能力と実力に対して、絶対の自信を持っており、自分の存在価値について疑ったことなどないと思うんですよ。
むしろ、自分は他の凡才とは明らかに別格の存在だと、確信していると思う。
上から目線言動は、彼の出自を考えたら(祖父が穎川の太守なんでしょ?)、別に格別取り上げるほどのことでもないし。
生来の才能があって、それを磨く環境があって(魏書司馬朗伝に父親の記憶力が良かった的な記述あったし)、その結果、挫折を知らなさそうだし。
で、兄とは八歳違いで、競争相手として見られるには遠く、子供の競争相手として認識するには近い、絶妙の年齢差じゃないですか。
後継でもなく、責任のない、自分のやりたいことだけを出来る立場にいるお坊ちゃんなんじゃないかなあ、と思うわけですよ。
だから、軍略を競うのも、帝位を望むのも、野心じゃなくて、彼にとってはゲームだと思う。
自分の能力でどこまで出来るかを試すゲーム。
しかも、自分が負けることなど、露ほども考えていない、遊戯。
ツンデレとかじゃなくて、普通にいいとこのボンボンだと思うな。

曹丕の言動は、虚勢というか、“曹魏の後継者”という存在価値を得る為に装わなければならない鎧だと感じる。
存在価値を持ち続ける為には、能力においても実績においても、結果を出し続けなければならない。
そういう、切羽詰ったかんじを受けるんだよね。

魏史ホウ徳伝

2011-03-04 | ・三國4+猛将伝
とりあえず、どう見ても、中華っぽくないデザインだと思う(笑)

正直言って、“龐徳”でなくても問題のないストーリーだな、と思った。
魏陣営にとって、新参なら、ね。
あとは、馬超と袂を分かつトコはキレイにスルーされてたな。

魏史許チョ伝

2011-03-04 | ・三國4+猛将伝
許褚、可愛いなあ(笑)
典韋といい、曹操は、こういう純朴なタイプに慕われる男なんだろうか。
ぶっちゃけ、誰よりも曹操の下以外で働けないのは、許褚と典韋なのかもしれない。

典韋の死後、彼の定位置を眺めて故人を追悼するところが、すごい萌えた。
親衛隊コンビの友情、ちょっとツボです。

正直、左慈、うぜえ(失笑)

蜀史姜維伝

2011-03-04 | ・三國4+猛将伝
よし、蜀、終わり!

陸遜の時もそうだったけど、こういうタイプは、管理人には掴みにくい模様。

姜維自身の思想がどういうものかが、分からなかった。
なんていうかな、このまま孔明のコピーになりはしないか、気になった。
孔明に対する畏敬が過ぎて、その死後も、孔明のやり方を踏襲し続けそうな気がした。(劉備のリスペクトと並んで、孔明のリスペクトは管理人には理解し難いけど)
師弟の関係性は基本好きだけど、弟子には師匠を超えて行って欲しいなあ。

とりあえず、姜維プレイ時に、司馬懿の撃破台詞をたまたま見た家人が、
「時代の所為にするとは、なんと傲慢ちきな。高慢ちきでは足りない、傲慢だ」
と、評したことの方がインパクトに残ってます(笑)

蜀史関平伝

2011-03-04 | ・三國4+猛将伝
無双は演義ベースだから養子設定なのか、というのは納得したけど、そういえば、演義は何故わざわざ実子を養子に変えたんだろう?
関平の養子になった時期は何時頃の設定なんだろう。
長坂で、劉備が関羽の養子を知らなかったことが微妙に不自然に思えた。

ネットで見かける平星については、ゲームではそういうかんじはあんまり受けなかった。
微妙に矢印は出てるけど、そんなに明確なかんじではなく。
loveにはなっていないけど、そっち方向に向きつつあるライク、みたいな?
本人達も、矢印が出ていることに気付いていないっぽい。
多分、星彩が劉禅に嫁いだら、そのまま、気づかれることなく過去のものになってしまう思いだとかんじた。

あと、関羽。この死に方だったら、それほど呉は恨まれないと思う。

蜀史月英伝

2011-03-04 | ・三國4+猛将伝
どうでもいいけど、無双は女性名の表記に統一性ないね。

一言でいうと、月英の印象は“お母さん”だった(笑)
才女才女言われてるけど、彼女個人の思想は表に出されていなかったので、あんまりそういう印象は残ってないなあ。
夫婦仲が良いのはいいんだけど、なんか、孔明の価値観にどっぷり寄り添ってる感じだったので。
自立した女性ではなく、男の望む良妻ってかんじを受けた。

蜀史星彩伝

2011-03-04 | ・三國4+猛将伝
張飛のDNAとか、気質とか、あんまり受け継がれてない感じがするのは、いいことなのかどうか。
とりあえず、お母さんどんな人なんだろう。噂の拉致られた夏侯氏なんだろーか。

星彩=敬哀皇后、で、いいのかな?
明確に描かれてないから、彼女が劉禅の妻になったのかどうかは、よく分からなかった。
劉禅→星彩は、なんとなく感じられたけど、星彩→関平は、芽が出る前に関平死んだ感じがした。