つきはずかむ!

〰いいことあるよ〰

横須賀

2017-11-07 19:35:40 | 日記
今日はお仕事で横須賀まで。
首都高トランプさんがちょうどホテルを出たってんで渋滞が少々💦

港のヨーコ、横浜、よこすか~、っていうけど、思ったより横浜から遠い。雰囲気も全然違うんだな。はじめて訪れました。

午前中に仕事は片付けて、

メルキュールホテルで、まずはランチ


そのあとは横須賀軍港クルージング。
そう、軍港なんですね、横須賀。山あいに隠れるようにある、港。ひらけたって感じはない。
重々しい船があちこちに泊まってます。

かっこいいなんて、やっぱり軍艦なんでね呑気なこといってらんないですね、こんな時なんで。

日本の潜水艦。奥の陸地はアメリカ基地。海に落ちたら反対側に泳いでくださいって。パスポートがないと上陸できない。






こんな風に写真とるからよけい重々しいんだな。


珍しくヘリの乗った船もありました。「ひゅうが」です。普通は入港する前に基地に飛ばしてしまうので乗ってることが少ないそう。
船がいかに大きいかわかる。


いかついです。


名前が色々ついてるけど、忘れちゃった(  ̄▽ ̄)
よりそう姉妹、そう、船は女性なんでね。「兄弟」とはいわない。
・・・でも、名前は勇ましかったぞ。

よく耳にするイージス艦もありました。どれだかわからない( ω-、)

平和だから、安心して眺められるんだな。でも、今は微妙だ。
なんか、ピリピリ。
あ、トランプ大統領来日中だから、アメリカの巡視船がいったりきたりしているのもあるのかなぁ。

こんな間近に軍艦をみることなどないのでね、楽しかったです。

サクサクっと、楽しんで帰途につきました。


今朝は不細工なつきさんに見送ってもらいました。