つきはずかむ!

〰いいことあるよ〰

葛西臨海水族館へ

2016-07-31 21:28:15 | 日記

お友だちが夏休みで5才の子と7ヶ月の赤ちゃんをつれて帰国。久々に会いに行きました。そしてそのまま葛西水族館へ。



私初めてなんですよ、ここ。

梅雨明けしてお空が本とに夏!って感じ。真っ白な入道雲がもくもくして、青空は濃い青、気持ちいいです。

めっさ暑いけど。

王様ペンギンがいるって言うんで楽しみに向かったんですが、ペンギンは屋外展示のため、王様ペンギンは冷房室。会うことができませんでした。残念だ。

広々とした敷地内に有る水族館はこじんまりとしてるけどおしゃれ。確かにデートスポットにもってこいだわ。小さいお子さんがいるご家族も敷地内は無料。子供を疲れさせる、もとい、目一杯あそばせるにはもってこいですね。


キラキラ輝くイワシの下には


シャークっ!!⬅ちびちゃんがトリリンガルなもんでね。
たまになにいってるかわからない( ̄▽ ̄)




マンタもキラキラにまじって泳いでます。


!ジャイアントケルプがいるし。これって育てるの難しいって聞いたことある。すごいなぁ。
波にゆらゆらと太陽の光を浴びてとっても優雅。すごく癒されます。




おさわりコーナーでエイとサメにさわってきました。エイのぬるっとした感触、気持ち悪いし。サメのざらっとした感触もなんともいえない。いやはや、、、子供がいると、普段やらない、やれないことできるから楽しい。



途中から赤ちゃんだっこさせてもらって、あっついんですけどね、ちびちゃんの呼吸を感じてると気持ちがゆったりしてきて、癒されます。毎日仕事ばかりなのでね、貴重な時間でした。

移動中はベビーカー押させてもらって、お母さんって本当に大変だなって実感。電車すごく混んでるとベビーカー扱いにくいし、ホームも歩きにくい。
いい体験ができました。

って!!!マグロみてないっ!!一番の見所じゃない!!
Σ(×_×;)!

また行くこと決定だわ。




古代蓮にあう2

2016-07-26 23:16:31 | 日記



蓮って真ん中の部分まっ平らな台のような不思議な形をしてるのも面白い。



カップケーキみたい。

そして蓮を堪能してから、同じ敷地内の展望台にのって見たのは田んぼアート!



新聞にもでてたんでね、見てきました。昨年は世界一大きい田んぼアートとしてギネスに登録されたそうです。

今年は絵柄もすごくこってます。

稲ってこんなに色んないろがあるのねぇ。


そして、きづきましたよ、この地が映画「のぼうの城」の城がある所だと。急きょこちらも見学。映画みてないんだけどね、ビデオ録りっぱなし。これを機にみてみよう。



明治の頃お金がなくて解体してしまったそうで本丸はのこってません。櫓だけ再建。中は博物館と繋がって色んな展示品。



午前中だけの予定がしっかり夕方まで遊んできちゃいました。まだまだいきたいとこあるし、見所結構あります。面白いぞ行田。

古代蓮にあう

2016-07-24 22:52:22 | 日記
昨年上野不忍池でみた蓮の花に魅了されまして、今年は古代蓮に会いに埼玉県行田市に行ってきました。行田は埼玉県の名前の発祥の地。40年ほど前に遠足でいったきり。その時は蓮の池はなかったかな。見た記憶がない。

時期遅いかなと思ったけどまだまだ花は咲いてました。



たまたま焼却場を作るため掘削していたら2000年前の蓮の種がでてきて、たまたま水溜まりに転がり落ちた種から芽を出したと言う。2000年の眠りから目覚めた奇跡の蓮です。



2000年前って弥生時代ぐらい?卑弥呼がいた頃か。そんな時代の人たちをみつめてきた蓮。すごいなぁ。現代の様をみてびっくりだな。
そして、2000年後に息を吹き返した蓮は子孫をのこしはじめた。たくましい。









普通の蓮もたくさん




ぼたんのような八重咲きもあるの。




真っ白いのははじめて。あるのはしってるけどね、仏壇やらでみたことある。



蓮の葉トンネル。けろっこでめたんとかね、おもいだすわ。



. . .

2016-07-16 23:22:38 | 日記
またね、こいつがやってくれましてね。



敷布団とまくらがアウトですわ。
昨晩夜中だったんでね、洗濯機を回すわけにいかないし、保管する大きなビニール袋もないから風呂場に持っていって換気せんフルで回したけど、部屋中なんとも素晴らしいかほりが充満してまして、んで今日、片付けたのにあまり臭いがついて回るんで、クッションやらカーペットも洗おうかと、ここ立て続けにリバースもされてたんでね。
ソファうごかしたら、真下がぐっしょり( TДT)臭いのもとが現れた。

なんども重曹とクエン酸で交互にふいて、かわかして、とうとうハイターでもふいたんだけど、ほんのりと臭いがあがってくる。しばらくきづかず放置したもんだから完全に床材が吸収しちゃった。もうね、立ち直れませんよ・・・(;´Д`)