Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

旧長崎刑務所

2007-04-14 10:48:09 | 廃墟
 今日は朝から廃墟巡りでござる。鞄にカメラを詰め込んで,リトルカブ号で出発でござる。第1のお目当ては諫早市にある旧長崎刑務所でござる。

keimusyo01.jpg

 おしゃれな建物でござるな。とんがり屋根の中央建物が印象的でござる。
 諫早市は大規模な区画整理が行われているらしく,ここもその範囲外ではなさそうでござる。この門扉までの道は昔は並木道だったように記憶しているが,もう近くまで仮住居?が建っているでござる。

keimusyo02.jpg

 門扉からカメラを中に入れて撮影でござる。やはり屋根は崩壊しているでござる。建てられたのは明治40(1907)年らしい。敷地内の建物の中にはコンクリート製のものがあり,いつまで使われていたのでござろうか。今は移転していて廃墟となっているでござる。

keimusyo03.jpg

 設計したのは山下啓次郎という方で,ジャズピアニストの山下洋輔氏の祖父にあたる方とか。

keimusyo04.jpg

 門扉のすぐ左は待合室。様々なドラマがあったのでござろうな。

keimusyo05.jpg

 刑務所だけあって,堅牢な壁でござるな。ぐるり一周結構な広さでござる。中には様々な施設があったようでござるが,高い壁のため,詳しくは見ることができなかったでござる。

 その他の詳しい画像は「Tsuki軍団の野望・ホームページ」にて紹介しているでござる。


yabou.gif
  こちらへどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和味(なごみ)商店の赤味噌 | トップ | 諫早眼鏡橋付近の廃墟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

廃墟」カテゴリの最新記事