つかぞうの音楽空間

ローエンドのしょぼくれ機器と築25年の6畳間で繰りひろがれる悲しくもいたいけな日々・・・
だったけど、引っ越しちゃった

来たもの、去ったもの・・・その8

2006-11-17 09:48:26 | Car
今週のあたまに免許の変更書き換えが完了いたしました。
これで晴れてビクスク(ビックスクーター、400ccまで)に乗れることになりました。

まぁ、免許証の中段あたりの「免許の条件等」の欄に「普通二輪はAT車に限る」とでかでかと記載されているのが、ちとカッコ悪いですが・・・
それと、手続きに時間掛かり過ぎ、朝8時少し前に印紙を購入し申請書に貼付、書類を提出してから免許証の写真撮影までに2時間待ち(最寄り駅までお茶しに行きました)、新しい免許証を受領するまでにさらに1時間ちょっと、やっとこさで都合3時間半!!!
なにやってんだかねぇ~

前回の更新では、期限ぎりぎりで違反が引っかかってしまい青色となった免許証が、今回はゴールド免許で復活、優良マークも入っています、うほほ。


何はともあれ、スクーター選びが楽しいいまこの頃です。

来たもの、去ったもの・・・その7

2006-11-10 18:15:40 | Car
遅くなりましたが、ご報告。

本日やっとのことさ教習所の卒業検定に合格しました。あとは運転免許試験場に出掛けて免許の書き換えを行えば完了となります。

これで400ccまでのスクーター(AT限定)に乗れることになりました。

※お恥ずかしいのですが、1段階で1時間オーバーです。教習車のアクセルワークとその挙動がいまひとつカラダで覚えきれていなかったので、1時間特別に追加でお願いしました。
車がわかっちゃえば無問題、2段階は恙(つつが)無く通過しました。

来たもの、去ったもの・・・その6

2006-11-05 02:12:24 | Car
ズーマーを購入してから1年ちょっとで3,000キロ強、月平均で250キロというところ、高速を使って遠出ができる訳じゃないのに結構距離を稼ぎましたね。

1年点検にもそろそろ出さないとイケナイかなぁ~ん、まぁエンジンオイルだけはオイルフィルターを持たないエンジンなのでこまめに交換してきたんですが・・・
500、1,500、2,500キロの時点で交換、初回は500キロでその後は1,000キロ毎のペース。交換する量は1リッターにも満たないので早め早めに、純正よりもちょっとだけ高価なスクーター専用の半化学合成オイル(Castrolとelf)を奢りました。
エステルベースの高級オイルを入れようかと思うのですが、さすがに1,000キロで交換しちゃうのはもったいなくて使えません。車ではMOTULの300VのCHRONO(エンジンオイル)や300GEAR(ミッションオイル)なんぞをさんざん入れてきたのにねぇ~


(追伸)
いま欲しいもの・・・ここのGP1/250と云うモデル、足が着くのか
http://www.narikawa.co.jp/derbi/derbi_top.html
ほかにはちょっと基本設計が古いけどこれかな・・・ホンダのフュージョン
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/fusion/

来たもの、去ったもの・・・その5

2006-11-04 07:37:06 | Car
前回忘れてたのですが、ヘッドライトが暗かったのでハロゲン球に替えてあります。

夜中に出掛けることなど滅多にしないので路面を照らすというよりも、対向車線の車や前を行く先行車に少しでも早くこちらの存在に気づいてもらうためですよね。

取り替えたハロゲン球、バイクの世界では有名らしいのですがM&Hマツシマ社製(私めには初耳)のハロゲンヘッドバルブ(PH-7タイプ、12V15W/15W、クリア色)です。18Wのものを着けている人も多々居るよう(純正のオプションカタログでさえ15Wものがあることに気づかずに18Wものを掲載)ですが、小心者の当方ゆえ、バッテリーへの負担やヘッドランプの発熱・レンズの変形の危惧も鑑み、オリジナルのワット数を選びました。

安全第一、危険回避よし!

来たもの、去ったもの・・・その4

2006-11-03 11:08:23 | Car
とりあえず、現在利用している原付バイク(HONDA ZOOMER)の写真だけアップしときます。
ちょっとデザインが変わってるでしょ・・・

バックミラーをアームというのかステーというのかそれの短いシルバーメッキのものに変えたのと、アルミ製のフロアボードを取り付けただけ。ほぼノーマルの状態を保っています。

あ、そうそう、スーパーへ買い出しに出掛けたときに荷物が積めるように、シート下にシートフレームネットという網を着けています。