はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

名護キャンプで外国人テストへ

2009-01-29 | 過去のはむすぽ

ついに今季の日程の詳細が発表されました。WBCの影響で今季は9年ぶりの4月開幕。
ナイターでの開幕は6年ぶり(北海道移転後は初!)とのこと。私は仕事なので行けませんが、
おそらくはダル×岩隈の投げ合いになるでしょうし、チケット確保は大変そうですなぁ。

球団からは名護、国頭の各メンバーも発表され、ついこないだ「あけおめ!」だと
思ったら、もうキャンプイン目前。そんな中、名護で外国人のテストをするという記事が。

 ■ ハムが前ナショナルズのヒメネスをテスト(日刊スポーツ)
 ■ Luis Antonio Jimenez(minors.baseball-reference.com内の選手紹介)
 ■ 同じくMilb.com内の選手紹介(STATISTICS)へのリンク

ちなみに、はやりのお笑い芸人よろしくウチのパソコソでヤホーを使って調べますとww、
セリエAのインテルに所属している全く同姓同名のサッカー選手がヒットします(^^;;;。
むしろ、世間的には「ルイス・ヒメネス」と言うと、きっとこちらを指すのでしょう。

2月6日から名護キャンプに参加する模様。上記に紹介したサイトを見てみると、
オフのベネズエラのウインターリーグではかなり好打率を残しているようですし、
昨季は110試合に出場し打率.279、HR15本、52打点となかなかの…というか
ハム打線に入れば全くそん色ないように思える成績です。
(表の見方がいまいちわからないけど、この説明で合ってるよね??)

左打者ということもあり、うまく行けばただでさえ薄いハム打線に少しでも厚みが
加わるように思えます。入団するかどうかはキャンプでのテストの結果次第になるけど
ちょっと期待したいなぁ…と思う。純粋に打線強化という意味でもネタの面でもwww


稲葉さんが新主将就任…そして某スポーツ紙のくだらないダジャレ

2009-01-19 | 過去のはむすぽ


はい、どうも。

最近はオフということもあってか、アクセス数も以前ほどではないこともあり
マイペースでお気楽に更新しております。(^^;;; 私自身が忙しさにかまけて
ハムネタを十分に仕入れられてないせいもあるとは思うが、まぁ、ほどほどに。

で、ですね。チームの「主将」に稲葉さんが就任することになったんですよ。

 ■ 2009年は稲葉キャプテンのもと、Re:Challenge!(ハム公式)
 ■ 稲葉主将誕生 36歳「良い兄貴に」(北海道新聞)
 ■ ハム今季主将は稲葉、15年目で初の大役(日刊スポーツ)

記事によれば、技術面だけでなく人間性も評価れて監督から直々にご指名とのこと。
この人選には文句なし。つか、他にいないでしょう。対話路線、硬軟織り交ぜた
操縦術で若い選手の多いチームを束ねるのが目標だそうで。大いに期待しております。

と、これだけで終わると面白くないので、某スポーツ紙のしょうもないダジャレに
すかさず突っ込みを入れておこうと思いますww。

===以下、某スポーツ紙記事より引用===

昨年末に電話で直接、打診された際には一瞬たじろいだが、即決した。

「4、5秒くらい『あ、そう…』ってなりました」。

支持率が低い、あの人がフラッシュバックする

“あ、そう主将”誕生の裏話を披露したが、もちろん稲葉主将は心配ない。

===引用終わり===

この「たじろいだ」部分については他紙の記事には載ってないので、おそらく
某日刊スポーツの独自取材?なんですかねぇ。梨田監督顔負けの超絶おやじギャグ(^^;;;。
で、この日刊スポーツの記事を書いてるのは、一部でかなり評判の悪いT山記者。
もっとこう、なかったんすか。あまりにくだらな過ぎて、ちょっと笑えません……。
ファンからの人気も絶大な稲葉さんと、いまや支持率10%台の某首相を並べる時点で、
個人的にはちょっとどうか、と思う。稲葉さんに失礼やないかーーーいって感じ。

最後に、稲葉さんからは離れますが、おそらくローカルでしか取り上げられないであろう
鎌ヶ谷で行われた新入団選手歓迎式典から、こんな記事。さすが、ネタ球団ルーキー。

 ■ 杉谷 盛り上げ上手!(北海道新聞)

“宴会部長”と描かれたパンツ持参で入寮したほどの盛り上げ上手


……盛り上げ上手…………なのか????

おそらく、パーティーグッズか何かなんだろうけど、あまり人さまの前で
見せびらかさないようにした方がいいかも…。それこそ稲葉さんに叱られますよ。
※ せめて、優勝した時のビールかけくらいじゃないと、普通に怒られそうなので、
杉谷くんの「宴会部長パンツ姿」を見たいあなたはハム優勝を祈って応援しましょう。


ちなみに、その他のネタとしては毎年恒例のファイターズガールオーディション。
新採用の11人を含む30人が決定。最終オーディションには書類選考を通過した60人が
参加したそうですが、その年齢が下は17歳で上は34歳の方もいらっしゃったとか。

実際、その34歳の方が合格したのかどうかはわかりませんが、何気に私と同い年。
応募するだけでもすごいなぁ…と感じずにはいられない今日この頃です。若い子に
混じって書類選考を通過したからには、きっと何か光るものがあったんだとは思うけど。

大社前オーナーが野球殿堂入り

2009-01-13 | 過去のはむすぽ

さきほど、イチスポを見ていたところ、今年の野球殿堂入りの方が発表されたそうで。

小さな大打者・若松勉さんなどとともに、ファイターズの大社義規前オーナーが

殿堂入り(特別表彰)に選ばれたそうです。

 ■ 若松勉氏が野球殿堂入り 青田昇氏らも選出(北海道新聞)
 ■ 「これからもファンを愛する」日本ハム(スポニチ)

まだ発表になったばかりのようで、ハム公式にも何の情報も載ってないのですが…。
明日には詳細な記事が出ると思いますので、何かあれば貼り付けていきたいと思います。

あと、偶然なのか狙ったのかはわかりませんが、今年の野球殿堂入りの表彰式は
札幌ドームで行われるそうで。(例年、オールスターゲームの試合中に行われます)
故郷に錦の若松さんとともに、新たなホームのファンの前で表彰を受ける前オーナー。
久しぶりのオールスターゲーム札幌開催の見どころがまた一つ増えたわけですな。

[追記] ハム公式にもリリースが出ました。
 ■ 前オーナー野球殿堂入りのお知らせ
改めて、チームを…野球そのものを愛し続けた前オーナーの思いや人柄を感じます。


はむすぽも6年目突入!今年はどの試合に行こうかな?

2009-01-11 | 過去のはむすぽ



3年前の使い回し画像でこんにちは。(^^;;;
はむすぽ。さん、ようやく2009年初更新でございます。一応、きょうは鏡開きと
いうことで、鏡餅使った画像があったっけなぁ…と思いだして引っ張り出してみました。

大変遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。新年最初の更新で何を取り上げようか…と、いろいろ考えてみたのですが…。

ちょっと面白いネタが浮かばないので(^^;;;、手始めに今季の日程でも見てみますか。

3月に行われるWBCの影響で公式戦開幕は4月3日と、昨年より2週間遅れ。
こうなると、医療事務で飯を食ってる私には札幌ドームで行われる開幕戦への参戦は
絶対に不可能。その後も、4月の札幌開催は月中のオリックス3連戦しかありませんから
ここで札幌ドームに行けないと、もうしばらく観に行けないのかな、と。それこそ
交流戦の始まるころまで行けそうな日がない。GWは当然レセプトやってますしorzorz。
そんな日程上のアレもあって、今季は札幌ドーム観戦の頻度がかなり減るかもです。

…その分、9月・10月にホームゲームがむちゃくちゃ多いなぁ。こんだけあれば、
どこかで休み取れるべ。なにやら、今年は9月に5連休でしたっけ?
あるとか聞きましたし。レセプト期間に全くかぶらない大型連休は滅多にないし
当直の当たり方さえ悪くなければ、問題なく観にいけると思うんですけど……。

ちなみに、私の地元・道東シリーズは今年は7月18・19日の週末。翌20日が祝日でもあり
早めの夏休みがてら遠征に来られる方も多いのでは?と思われます。それでなくても
日曜日の帯広のチケットは、昨年はかなり早い段階で完売したように記憶してますし。
昨年はこの道東シリーズもレセ中で行けなかったんで、今年はせめてどちらかには
参戦したいものです。思えば、釧路の球場にはまだ一度も行ったことがないような気が。
帯広の森はもちろん、円山、旭川スタルヒン、函館(これはハム戦ではないのですが)には
行ったことがあるので、あと釧路さえ行ければ、道内地方球場の主だったところは
制覇できるので……。函館ももう一度行きたいんですけど、帯広からだと遠いのよ。
札幌までJRで2時間半。そこからさらにJRで2時間半くらい?はかかるはずで。
往復移動だけでほぼ半日つぶれると言う…ねぇ。ちょっと前まではエアトランセが
帯広←→函館便を飛ばしてたが、今はもうないはず。東京には1時間半で行けるのに
道内の移動に4時間も5時間もかかるって……。
北海道ってのはそんだけ広いんですよ。

で。昨年は東京ドーム遠征、一昨年は定山渓温泉泊まりも含めての札幌ドーム2連戦と
毎度ハム界隈をうろちょろしている職場の夏休み。今年はどうしようかな、と現在思案中。
一番ゴージャスプランは8月25~27日の関西3連戦でのビジター探訪でしょうかね。
しかも、関西の皆様が常にお勧めされてるスカイマークが2試合もある。Kスタ宮城も
捨てがたいんだけど、今季は夏休みが取れそうな日程には開催がなさそうなので……。
それが無理なら第2案として、その前の週にある旭川2連戦を絡めた道内周遊プラン。
関西、行きたいけど飛行機代がなぁ……。そこさえクリアできれば、マジ行きたいっす。

……って、こんな感じで年間の観戦計画を考えてる時間が一番楽しいんです、マジで。
実際に行ける行けないはこの際問題ではないのですww。けど、関西マジ行きたい。
行ってみたい。大阪で食い倒れてみたい。本場でお笑いの舞台とか見てみたい。むむむ。