はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

(NS4) 吉川はよく頑張った…けど。

2007-10-31 | 過去のはむすぽ
前日までの無様な2試合から見れば、先制された後にどうにかこうにか追いついたし、
稲葉さんにもようやく初安打が出たし、少しずつ「形」ができつつあるようには見える。

ただ、ここぞの場面であと1本が出ないのは相変わらずだ。
相手の好守備に阻まれているという面も確かにあるんだけどね。
そういう部分も含めて、打開策は何かないのだろうか。

◇2007日本シリーズ第4戦(中日3勝1敗/ナゴヤドーム・38059)
Fighters
Dragons
F:●吉川―押本―武田久=鶴岡
D:○小笠原―鈴木―平井―岡本―岩瀬=谷繁
勝:小笠原    1試合1勝
S:岩瀬     1試合1S
負:吉川     1試合1敗
HR:

さっき、報道ステーションをちらっと見たら、栗山さんが
「吉川の頑張りは他の選手にも勇気を与える。あした、ダルビッシュが勝ってくれるなら
札幌に戻って何が起こるかわからない形になる」と言ってました。結局、ダルにすがるしか
ないのかなぁ。けど、まぁ。王手をかけられてしまったからには、もう残り3試合3連勝しか
道はないわけで。そんな追い詰められた状況で、どこまで開き直れるかが明日のカギか。
特に、いまだに立ち直りの気配が見えない打線の復調なくして「奇跡」は起こらない…。

(NS3) 2試合連続の惨敗にかける言葉も見つからない

2007-10-30 | 過去のはむすぽ
投手陣の頑張りにおんぶにだっこだったこのチームで、頼みの投手陣が崩壊すれば、
ああいうクソ試合になってしまうのは、日の目を見るより明らか。それにしても、
2試合続けて似たような惨敗を見せつけられると、さすがに気が重い。イライラする。

◇2007日本シリーズ第3戦(中日2勝1敗/ナゴヤドーム・38068)
Fighters
Dragons
F:●武田勝―スウィーニー―建山―押本―萩原=高橋
D:○朝倉―久本―平井―鈴木―岡本=谷繁
勝:朝倉     1試合1勝
S:
負:武田勝    1試合1敗
HR:

…これ以上、何を書けって言うんですか。

まぁ、たぶんダルビッシュでしか勝てないシリーズになる気配がプンプンしてきましたね。
明日はだれが先発なのかな。まぁ、誰でもいいんですが、せめてパ・リーグ代表として
恥ずかしくない試合を
して下さいよ。このまま終わったら、ちょっと目も当てられません。

☆ ポイントらしきもの2007
 ・この日本シリーズという大事な試合で
  スコアボードがぶっ壊れるナゴヤドーム。
 ・3戦目にしてようやく、セギ様のHR以外で得点が入った。
 ・.109だったチーム打率が、.167と前日比1.5倍になりましたww。
 ・けど、9安打で1点という得点効率の悪さは相変わらず。
 ・実は、1回表のひちょりの打席がポイントかな…とひそかに思ってたんですが、
  初球をあっさり打って凡退(遊ゴロ)。正直、こりゃだめだ…と思ってしまった。

つか、ハムのよかったポイントなんかありませんから、これ以上書いても、どんどん
暗い雰囲気になっていくだけなので、やめます。まぁ、救いがあるとすれば、
これだけ打ちこまれても1敗は1敗であるってことくらいかなぁ。他に何かあれば
ぜひ教えてもらいたいくらい。野球を「楽しむ」という気持ちは確かに大事ですが…。
ちょっと、この状況はハムっ子の私にとっては「楽しくない」です。助けて下さい…。

流れを変える何か劇的な展開がないと厳しいなぁ。けど、札幌に戻るにはナゴヤで
最低1つは勝たないといけません。ダルにおんぶにだっこばかりでは、ダメっすよ。本当に。

(NS2) 幸雄さんの打席が見れただけでも、行った価値はあると思いたい

2007-10-29 | 過去のはむすぽ
きょうのファイターズ、ネタ的最大の見せ場。

守備固めで入った上田が4番打者。
代打・幸雄さんの四球からチャンスでわっしょい!
けど、あと1本は相変わらず出ないまま試合終了…。

2試合で6安打しか打っていないのに1勝1敗。
得点はセギのHRでしか取れていない。らしくない野球をさせられているのでは?

第3戦以降がすごく心配だ。


…とはいえ、最終回の「代打・幸雄さん」は、あの見るに堪えない辛い展開の試合を我慢して
最後まで見続けたファンに対するご褒美ってことなんだと思いたい。もしかしてもしかすると
きょうのあの打席が「本当に本当の現役最後の打席」になる可能性だってあるんだから。

いずれにしても、稲葉さんの打席でネクストに幸雄さんがいることに気付いてからは、
ずっと幸雄さんの写真ばかり撮ってたんだ。ハムブロガーつげさん、今年最後の大仕事でした。

札幌ドームに来ました

2007-10-28 | 過去のはむすぽ
昨日があまりにギリギリの球場着だったので、きょうは早々とドームに来てしまいました。
実は第2戦のチケットを譲って下さるという方がいらっしゃいまして。このブログをずっと
読んでいただいているとのこと。せっかくのお話でしたので、ありがたくお受けした次第です。

昨日はまったくチェックできなかった公式グッズの出店もゆっくり見ることが出来ました。
いろいろと買い込んでしまいましたよ。(^-^; 今はサッカーグランドを見下ろす芝生で
一人たたずんでいますww。普段と違って立見席の列だけが熱く盛り上がっていますよ。

(NS1) らしい?らしくない?たった2安打で3得点!

2007-10-27 | 過去のはむすぽ
実質的には点に絡んだヒットはセギ様のHRだけでしたので「1安打で3点」なんですがね。
2回以降は川上に完璧に抑え込まれました。ある程度打てないのは覚悟してましたが…。

けど、まぁ。事前に掲げた「決戦の雰囲気を楽しむ」というテーマはクリアできたかな。

ところで、mixi経由で仕入れた話ですが、テレ朝の中継がひどかったというのは本当ですか?

※ 後日、この記事を試合短信として編集します。トラバ・コメントはこちらにどうぞ!!

札幌ドームからお願い(^-^;

2007-10-27 | 過去のはむすぽ
どうも。モバイルつげさん@札幌ドームです。

6回終了時点でハムが勝ってはいますが、ヒットはセギ様のHR1本だけですよ。orz
過去に「日本シリーズで1安打で勝ったチームはあるのかないのか?」…宿題です。
どなたか調べておいてはいただけませんか? わかった方はコメント欄でお知らせ下さい。

2007日本シリーズ放映予定(10・25 追記しました)

2007-10-27 | 過去のはむすぽ
はむすぽ。プチアンケートコーナーに、コメント・トラバを問わず多くのご回答を頂きまして
まことにありがとうございました。日本シリーズ開幕まではあと3日ほどありますので、
まだまだ回答をお待ちしておりますよ。

さて。この記事では、自分が忘れないようにする意味も含めて、今回の日本シリーズの
放映予定をご紹介いたします。(現時点で分かっているもののみ。随時追記していきます)

■ 10月27日・第1戦(札幌ドーム)
 地上波テレビ:テレビ朝日系列(午後6:00~、最大延長0:00まで)
 HBCラジオ(午後5:50~、最大11:30。解説:金石さん&実況:卓田アナ)

■ 10月28日・第2戦(札幌ドーム)
 地上波テレビ:テレビ東京系列(午後6:00~、試合終了まで)
 NHK・BS-1(午後6:05~)
 HBCラジオ(午後6:00~、最大11:30。解説:ガンちゃん&実況:川畑アナ)

■ 10月30日・第3戦(ナゴヤドーム)
 地上波テレビ:フジテレビ系列(午後6:00~、最大延長11:04まで)
 HBCラジオ(午後5:57~、最大11:30。解説:ガンちゃん&実況:山内アナ)

■ 10月31日・第4戦(ナゴヤドーム)
 地上波テレビ:TBS系列(午後6:00~、試合終了まで)
 HBCラジオ(午後5:57~、最大11:30。解説:金石さん&実況:川畑アナ)

■ 11月1日・第5戦(ナゴヤドーム)
 地上波テレビ:テレビ東京系列(午後6:00~、試合終了まで)
 NHK・BS-1(午後6:05~)

■ 11月3日・第6戦(札幌ドーム)
 地上波テレビ:テレビ朝日系列

■ 11月4日・第7戦(札幌ドーム)
 地上波テレビ:テレビ朝日系列

(以上、10月25日現在。Yahoo! テレビ&Wikipedia&ファイターズ公式より)

札幌D4試合のうち3試合がテレ朝。さすが、HTBが朝までFsで貢献してるだけのことはある。
テレ東が2試合あるというのも、Tvhが映らない田舎に住んでいる私にとっては悩ましい所。
札幌ならパブリックビューイングという手もあるんだが…。いったい、どうしたもんですかねぇ。

※ これを書いてる今現在、日本シリーズのチケットは持ってないので、一応は観に行けない
前提で書いています。ただ、CSと同様、うまい具合に1・2戦だけは観に行けそうなシフトに
なっている上に、一般発売の25日は午前中がお休み…ということで、ダメもとでチケぴに
アクセスしてみようと思います。つか、たぶんダメでしょう。(^^;;; 高望みはしないさ。

※ 10/25追記。第2・5戦はNHK衛星第1でも中継があるようです。テレ東が
見れない地域の方のためなんでしょうかね。けど、BSのない家だってありますよ…。
HBCラジオは試合終了後(21:00~)、ファイターズDeナイト!シリーズSP放送あり。

あと、一般発売で第1戦のチケットをゲットしましたんで、第1戦は観に行きます。
第2戦は…どうしようかなぁ。頑張ってアクセスはしてるけど、全然つながらないし。
※ チケぴ販売分は予定枚数終了したみたいなので、球場で見れるのは1試合のみになりそう…。

札幌へ向かっています

2007-10-27 | 過去のはむすぽ
こんにちは。つげさん@JR車内です。
予定より遅くなりましたが、現在、札幌へ向かっています。どうにか試合開始までには
着けそうですが…。仕事が思いの外、長引いてしまいまして、ね。ちょっと計算違い。

まぁ、それはそれとして。日本シリーズってのは、プロ野球ファンの私にとっては
やはり、夢の舞台です。その舞台を生で見られるチャンスは、そう滅多にあることでは
ないですからね。ハムの選手達がいつも言うとおり、見る側も思いきり楽しみたいものです。

行くぞ!日本シリーズ

2007-10-25 | 過去のはむすぽ


…ダメもとで日本シリーズのチケット一般発売にチャレンジしてみたところ、
奇跡的に第1戦のチケットを取ることが出来ました。もう、とにかくつながらなくて、ね。

午前10時の発売開始前から回線は既にパンク状態。何度も何度も「つながらない」画面に
行く手を阻まれた末に、ようやく購入の画面までたどりつき、第1戦のA指定を1枚確保。
その後は再び「つながらない」のオンパレード。仕事の時間もあったので、1試合のみで
諦めざるを得ませんでした。あとで調べてみたところでは6000円もするそのチケットは
おそらく、シーズン中は「アッパー」と呼ばれているであろう、かなり上の方の席ですが、
それでもまったくチケットを取れなかった方も多いであろうことを思えば贅沢は言えません。

ということで、懲りもせず、また札幌ドームにお邪魔することになりました。当直明けで
JRに乗りますので、札幌着はギリギリになってしまうけど、今回もチケットのない方の
分まで、応援してきますね。第2戦については、せっかく1日休みになっているので、
どうにかしたいところですが現時点ではチケットの手に入るアテはなし。帯広に帰っても
中継がTvhなのでわが家では見れません。どうにかして札幌のどこかで試合を見れるように
手を打ちます。きょうはシリーズ出場資格選手が発表されてるはずですが、それはまた後ほど。

(追記) 日本シリーズ出場資格選手≪ファイターズ≫
投 手 11ダルビッシュ 14グリン 16金村 19萩原 21武田久 22建山
    25立石 28金澤 29八木 34吉川 36マイケル 38武田勝 42スウィーニー 
    44山本 47菊地 51歌藤 59金森 60伊藤 61押本

捕 手 30高橋 32中嶋 63渡部 64鶴岡

内野手 3田中賢 5セギノール 6田中幸 8金子誠 9小田 24陽
    54稲田 57飯山 58高口

外野手 1森本 7坪井 31小谷野 39川島 40金子洋 41稲葉 52紺田 53工藤

日本シリーズ出場資格選手≪ドラゴンズ≫
投 手 11川上 12岡本 13岩瀬 14朝倉 20中田 23鈴木 29山井 30石井
    33平井 34山本昌 43小笠原 47菊地 61久本 64清水 67高橋 94R・クルス

捕 手 26小田 27谷繁 28田中 39清水

内野手 2荒木 3立浪 5渡邉 6井端 25新井 31森野 44ウッズ
    45森岡 46岩崎 49澤井 99中村紀

外野手 1福留 7李炳圭 8平田 9井上 22藤井 35上田 56中村公
    57英智 63堂上


日本シリーズの相手決まる―中日が3連勝でCS制覇!

2007-10-20 | えとせとら
ナベツネを筆頭とする読売経営陣がCS制度にどんないちゃもんをつけて止めさせようとするのか
今オフ以降の動きに注目です。自分たちの弱さを棚に上げて、きっとあれこれ文句言い出しますよ。

…ということで、クライマックス・セは中日が3連勝で読売を撃破。シーズン2位からの逆転で
日本シリーズ進出を決めた模様です。これで、日本シリーズは2年連続で日本ハムと中日という
組み合わせで行われることになりました。まぁ、どちらが来ようと勝つのはハムですが。(^^;;;
とはいえ、中日は今季のポストシーズン5戦負けなしで札幌ドームに乗り込んでくるわけですから、
ちょっと怖いけど、昨年同様、ファンの熱い声援があれば、きっと優位になるはず。楽しみです。

ところで、CS第5戦での札幌ドームのお客さんの空気は「どちらかといえば中日に来てほしい」と
いう感じだったように思うのですが、実際のところ、皆さんはどう思われてたんでしょうかね…?

…ということで、はむすぽ。プチアンケートコーナー。
(問1) 中日がクライマックス・セを制して、日本シリーズ進出を決めましたが、あなたは
読売と中日だったら、どっちに上がってきてほしかったですか? 理由も簡単にお答え下さい。

(問2) 2年連続で同じ組み合わせとなる日本シリーズ。ハムブログでこんな質問をするのは
非常に野暮なんですが、ずばり勝敗予想…してみていただけませんか。そして、MVPは誰?

(問3) あなたの考える日本シリーズのキーマンを教えてください。ネタでもなんでもOKですw。

まずは、言いだしっぺの私から答えます。
(問1) 中日。個人的な(アンチGという)感情もありますが、より面白い試合が見れそうな気が。

(問2) 4勝2敗でハム。やはり札幌ドームで決めてほしいし。けど、それには最低2つ負けないと
いけないんですよね…。CS同様、ダルビッシュが第1戦と第6戦で勝ち星を挙げてMVP…か?

(問3) 真面目に答えると勝さんだと思います。優勝特番ではおどけて答えてはいましたが、
CS2敗を一手に背負い込んだ悔しさは間違いなくあると思うので、日本シリーズでの雪辱に期待。
CS同様のローテで行くなら、28日の第2戦で先発かな。予定ではダルで先勝するはずなので、
勝さんのリベンジが成功すれば、一気に優位に立てるし。その後に出る投手陣も楽になるだろうし。

…と、まぁ。気が向いた方は、こんな感じでアンケートにご参加いただければ、と思っております。

きょうはハム球団にもいろいろな動きがありました。梨田新監督、幸雄さん退団へ、ヒルマン監督の
新天地決まる…、どれをとっても、それだけで1個の記事が起こせちゃうくらいの大ニュース。
今は仕事中でもあるので、そちらについては落ち着いてからゆっくり書かせていただきます。