はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

【調べてみよう】 おハム戦って本当にそんなに視聴率獲れるの?

2012-04-19 | えとせとら

このブログでもたびたびご紹介している通り、北海道では地上波のゴールデン枠を
差し替えて、ファイターズ戦を生中継するケースがかなり増えてきています。

先日、図書館で道新の縮刷版を紐解いて調べた(ええ。暇だけはあるんよ)ところによると、
移転初年度(2004年)に道内地上波局で中継されたファイターズ戦はわずか24試合。
これが、昨年(2011年)はレギュラーシーズン89試合+CS2試合の91試合まで増えます。
(※ なにぶん、手作業で調べてるので、ですね。数字が間違ってたらごめんなさい。)

これだけ中継が増えるのは、視聴率が見込めるからだ…という話は前にもしましたが、
じゃあ、いったいどのくらい視聴率を獲っているものなのか。時々、話題の試合の視聴率は
記事になったりしますが、普段はじゃあどうなっているのか。調べてみましたよ、ええ。



画像は、北海道新聞に週に1度掲載される「道内の週間視聴率ランキング」です。
4月2日~8日までの1週間のデータ(道新掲載は14日)です。iPhoneカメラで
パチリしただけなので、見にくくて申し訳ありません。次やる時はちゃんとします。

まず、見ていただきたいのは赤枠でかこった2つ。
これは4月5日(木)。HBCのファイターズ中継とHTB(テレビ朝日系)で放送の
なでしこジャパンの試合が表裏で時間帯まる被りした時の視聴率。個人的には
「さすがにこれは、なでしこの方が視聴率高いだろう」と思っていたのですが…。

 ファイターズ戦・・・・・・・・23.3%
 なでしこジャパン・・・・・・・14.3%

ファイターズの方が高い! しかも9%も上回っている!!
しかも、ここに載っているデータを見る限り、道内の全番組中でも視聴率第1位です。

…これにはちょっと驚きを禁じえません…。

そして、もう一つは黄色でかこった2つ。
4月7日(土)。デーゲームで開催されたロッテ×日本ハム(HTB)と、同日にナイターで
開催された阪神×巨人(HBC)の視聴率の比較です。これはある程度予想できましたが…。

 ファイターズ戦・・・・・・・・19.5%
 ジャイアンツ戦・・・・・・・・12.3%

ここでもデーゲームのファイターズ戦の方がナイターのジャイアンツ戦よりも
7%以上高い数字をたたき出していることがわかります。すごいね。ちなみに、
ビデオリサーチ社のHP掲載のデータによると、関東地区ではテレ朝なでしこ戦は
17.5%、土曜日のTBS神×巨は10.0%、火曜日のTBS広×巨は9.0%でした。
(さらに言うと、火曜日の中継も北海道HBCではファイターズ戦に差し替えられ、
19.2%の高視聴率をマークしています) ここまでを見てお分かりのとおり、
ファイターズ戦は実際、視聴率が獲れるのですよ。そら、ラテ欄で歌ってみたり
謎のマスコットをビジターに派遣したりもするわ。実際、数字に出てるんだもん。

毎週土曜日の朝刊に視聴率のデータが載るようですので、次もちょっと時間があったら
データを取ってみますね。「佑ちゃん×まさお」の視聴率がどのくらいだったかも気になるし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。