はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

【おハム視聴率】4/9~15…視聴率も背負ってるぜ∠( ゜∀゜)/!\フハハ/

2012-04-21 | えとせとら

先日予告した通り、視聴率データの続きです。

今回は4/9~15の1週間のデータを取り上げます。
4/13には、札幌ドームでは初めてとなる「斎藤佑樹×田中将大」対決があり、
インパクトのあるラテ欄が大きな話題となりましたが、視聴率的にははたして?




前回は字が小さくて見にくかったかもしれないので、スポーツの部分だけ抜粋しました。
※ 今までもそうだったのですが、同じ日の中継でも時間帯の違いで複数の数字が
掲載されていることが多々あります。その場合は「高い方」の数字を採用していきます。

この期間中、道内でファイターズ戦中継があったのは、火・金・土・日の4日間。

4/10(火)………対ソフトバンク(TVh) 18.9%(p7:00) ※17.0%(p6:30)
4/13(金)………対楽天(HBC) 30.8%(p7:00) ※22.0%(p6:30)
4/14(土)………対楽天(UHB) 29.2%(p7:00) ※22.8%(p6:30)
4/15(日)………対楽天(HTB) 19.6%

冒頭で紹介した「佑ちゃん×マーくん」の注目対決の視聴率が30%超えという
驚異的な数字を叩き出しています。(※ 同日、関東で放送されたDB×Gは9.4%)
今年の開幕戦で記録した32.1%(3/30 STV)にはわずかに及ばなかったものの、
こちらも十分にすごい数字。ラテ欄で話題作りをした効果もあったのかもですが。

これで、今季ここまで斎藤佑樹先発で地上波中継のあった2試合がいずれも
30%超えということに。サンプル数が少ないですが、視聴率的にもチームを
「背負っている」ことが実証されたと言えるかもしれません。\フハハ!/

驚異的な数字といえば、この週はダルビッシュのメジャー初登板の生中継が
ありました。ビデオリサーチのHPに載っていた関東地区のデータと比較してみます。

◆MLB:マリナーズ×レンジャーズ(4/10 NHK総合)視聴率比較
 ・午前09:00~10:02……関東 9.5% 北海道 18.9%
 ・午前10:06~11:06……関東 7.4% 北海道 15.9%
 ・午前11:09~11:54……関東 7.3% 北海道 15.0%

ダルビッシュが元ファイターズということもあって全時間帯で関東のおよそ倍の視聴率
平日午前中のこの時間帯で、視聴率15%以上っていうのは、正直かなりすごいです。
いわゆるゴールデンタイムと呼ばれる時間帯でも、15%以上獲れる番組は少ないですし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。