はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

【炎の最終シリーズ】【M3→1】ついに2年ぶりリーグ制覇へ王手!

2009-10-04 | 過去のはむすぽ
1日ごとに対戦相手を変えてお送りする炎の最終シリーズ、第2戦はソフトバンク。

きょうは仕事のため、試合は見れませんでしたが…1点を先制されて迎えた4回裏に
二死無走者から相手失策をきっかけに打線がつながり一気に4得点! その後は
ホークス投手陣のまえにわずか1安打に抑え込まれたようで、本当に少ないチャンスを
モノにして逆転勝利! まさか、異例のCS進出祝勝会明けで二日酔いだったわけでも
ないのでしょうが、Kスタ宮城では楽天相手に涌井が完投勝利!ということで、ついに。


ついに!



マジック1!!



2年ぶりのパ・リーグ制覇へ王手をかけました。

■ 日本ハム×ソフトバンク24回戦(ソフトバンク12勝11敗1分け/札幌ドーム=41698)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
0 0 1 0 0 0 1 0 0 2
0 0 0 4 0 0 0 0 X 4
ソ)●大隣―水田―森福―藤岡―摂津=田上
日)○武田勝―江尻―宮西―金森―[S]武田久=鶴岡
勝:武田勝    23試合9勝9敗
S:武田久    54試合3勝34S
負:大隣     26試合8勝10敗
HR:


いよいよ、ここまで来ましたねぇ。一時はどうなる事かと思いましたが……。

あす、ファイターズが○△なら無条件で。仮に●でも楽天が●なら優勝決定です。
ここでちょっと微妙なケースも含めて、お勉強しましょうね。準備はいいですか?

ケース1
★ハム○ならもちろんだが、ハム△楽天○の場合でも、その後の残り試合でハム全敗でも
楽天全勝時の成績を下回ることはありませんので、あすハムは△でも無条件で優勝決定!

この場合の両チーム最終成績
ハム△●●●ー● (→最終成績79勝62敗3分け 勝率.560)
楽天○○○ー○○○(→最終成績80勝63敗1分け 勝率.559)

ケース2
★おそらくないと思うのですが、あすハム●楽天△だと、その後の残り試合をハム全敗、
楽天全勝で行くと両チームの最終成績は79勝63敗2分けでまったくの同率になります。
このケースの場合、まずは両チームの直接対決の成績で雌雄を決することになりますが、
ハム全敗楽天全勝の想定のため、10/10の直接対決もハム負け楽天勝ちとなりますので
直接対決の成績も12勝12敗でまったくの五分になります。そうなると、次の条件が
「セ・パ交流戦を除いたリーグ戦(全120試合)における勝率」なのです。いつの間に
こんな条件になっていたんだか知りませんが、とにかくそういうことらしいんですよ。
今年の交流戦はハム12勝11敗1分け、楽天9勝15敗です。これを除いてということは…
楽天が負け越し分を差っ引かれるわけで、当然、楽天さんの方が上に行ってしまいます。
よって、あすハム●の場合は、楽天も●でなければ、優勝決定にはなりませんのだ。

もう1度まとめますよ。つまり、
 あす、ハム○か△なら無条件で優勝!
 あす、ハム●でも楽天が●なら優勝!
です。わかりましたか? まぁ、M1ですし、相手の負けでも優勝ですから当然ですが。

あしたは日替わりカードの3つ目、西武戦。予告先発はスウィーニーと西武は山岸と
発表されています。はて、山岸って誰でしたっけ?? 検索サイトのヤホーで調べて
みたところ、入団5年目。9月末に一軍昇格したばかりで今季初先発のようです。
西武もCS進出を逃したから若手育成モードに入ったというところでしょうか。
涌井じゃなくてよかった……。(前述の通り、涌井はきょう楽天戦で完投しています)


いよいよV奪還目前…なんですが、あしたのテレビ中継はさんざん書いてきたとおり、
あの局です。もともと、あしたがレギュラーシーズン最終戦の予定で、今のところ、
道内地上波での放映予定も今季レギュラーシーズンはこれが最後。で、この時期なので
仕方ないっちゃ仕方ないんですが、改編期特番の影響で中継時間は午後7時56分まで。
これじゃどう頑張っても、胴上げ生中継は不可能orzorz。
けど、せっかくのアレですし、地上波しか見られない視聴者のためにも、どうにかねぇ。
北海道だけでも改編期特番飛ばしたりとかってわけにはいかないもんですかねぇ。
あしたのその特番が実は午後8時から3時間もある長尺なものなので、飛ばすのは
難しいでしょう。キー局の日テレさんの意向もあるでしょうし。ただ、ですねぇ。
これまで、中継時の演出の稚拙さだったり、中継時の勝率の悪さだったり、インフル騒動で
一層悪名高いものとなったあのしょうもない打線名だったり、と。ハムファンから
さんざんぶっ叩かれてきたあの局ですが、もしも、ここで世紀の大英断を下して
3時間特番ぶっ飛ばして試合終了まで生中継とか言ったらもう。道内ハムファンこぞって
拍手喝さいですよ。
まぁ、さんざん叩いておいて現金な話ではあるんですけど。(^^;;;
仮に試合が早く終わったにしても、もし優勝が決まれば、優勝会見もビールかけも
地上波独占生中継
ですよ。あすの試合の放映権はあの局が持ってるわけですから、
他局はおそらく深夜にならないと映像使えませんし、キー局の特番垂れ流しよりは
よっぽど視聴率稼げると思うんですが。まぁ、いろいろスポンサーの絡みもあって、
また飛ばした場合の代替放送時間も確保しなきゃいけないでしょうし、たぶん
無理な相談だとは思うんですが……。いや、ほんと、そんな大英断があったら、
もう金輪際「呪い」とかなんとか言いません。特番の最中に中途半端に割り込むくらいなら
もう一気にね。3時間まるまる行っちゃえよ、と。これまでのあれを考えれば
そのくらいやっても罰は当たらんだろうと。まぁ、私はあしたは夜勤で泊まりなので
見れないんだけど。見れる環境だったとしても、スカパーあるからGAORA見るんだけどww。

地上波が頼りのご家庭だって多いし、そこをなんとか…。ってわけにはいかないか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。