はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

試合がないので「Sの呪い」を再度検証するのだ~流れで打線名の話も一応しとこうか

2009-08-17 | えとせとら

さて。昨日の試合も、ものの見事にSTV中継終了後にドタバタ面白劇場開催という
ネタブロガー泣かせの(^^;;;あまりに出来過ぎな展開でサヨナラ勝ちのファイターズ。

今年のはむすぽでは「裏テーマ」として、道内地上波各局の中継時における勝敗
関係を地味に検証していますが、以前、STV中継終了後に大逆転勝ちした試合の際に
「これはカウントしていいのか?」と疑問を投げかけたところ、「そういうの関係なく
カウントしないと集計が恣意的になりますよ(要約)」とありがたいご指摘を
いただきました(詳細は当該記事をご参照ください)ので、あまり深く考えずに放映日と
勝ち負けのみでカウントを取ります。実際、全部の試合を見てるわけじゃないので
厳密に「この試合は放送終了時にこうだった」とかわかりませんので…。ってことで。

8月16日現在での道内地上波各局生中継時の勝敗表を以下に提示します。

【2009 ファイターズ戦地上波中継勝敗表】
HBC=6勝0敗    勝率1.00(H6-0/V0-0)
NHK=3勝2敗    勝率.600(H2-1/V1-1)
STV=6勝5敗    勝率.545(H4-3/V2-2)
HTB=4勝4敗1分け 勝率.500(H4-4-1/V0-0)
UHB=4勝4敗    勝率.500(H4-3/V0-1)

地上波中継試合合計
23勝15敗1分け・勝率.606(次の中継は8月22日のソフバ戦、STVにて14:00~)
※ あくまで、北海道内で視聴できる中継の放送日の勝敗ということでカウントしてます。
相手の地元局などで放送があっても、北海道で中継されない試合は数字に含みません。

…おそらく、これで合ってるはずです。
公式HPに載ってないテレビ放送があったら、ちょっとわかりませんが。ここまでは
たぶんないはず。そもそも、ここ最近のファイターズが神がかり的な勢いで勝つので
どこの局でやっても、なんとなく勝っちゃうんだ。
呪いのはずのS局の中継も、まぁ、あんな感じでどういうわけか負け濃厚のところから
不思議と逆転勝ちまで行っちゃう。
7/30の6点差ひっくり返した試合もしかりです。
まぁ、それでも昨日は試合前に大野のインフルエンザが明らかになるなど、とかく
選手のアクシデントが付きまとうため、呪いのイメージはなかなか消えないのですが。

それでも、昨年のあの低勝率から考えれば、STV中継の勝率が5割超えてるってのは
かなりの驚きです。全体的にチームが強いので、勝率が上がるのはある意味当然ですが
それでもねぇ。こうなってくると。これまで散々ネタにしてきた「STVの呪い」も
もうネタ的に使えないかなぁ…。
実際、あまり勝率も差がなくなってきてるし……。

≪追記≫ ちょっと前に知った情報ですが、そんな某S局であくまで勝手に募集していた
ファイターズの打線名
が決定したらしいのです。そんなん余計なお世話なんですが……。
Sの呪いを検証した流れで、ここで紹介しておこうと思います。あくまでネタとして。





その名も!






その名も!!!!







「なまらスゴイっしょ打線」!!!






………orzorzorzorzorzorzorzorzorzorz

えっと。なんつーか、ですね。一言で感想を言いましょうか。




とりあえず、ダサい! センスもない!

それよりなにより愛称としての打線名には長すぎる!!!!!!


こんなん広まるわきゃない。もう、せめてS局内だけでの使用にとどめていただいて
もう他言無用でお願いしたい
ですな。ブログに書くのも恥ずかしいですもの(涙)。
コンサドーレ札幌のチーム名が発表されたときに似たある種のがっかり感に包まれてます。
なんでもかんでも方言使えばいいってもんじゃないでしょうに。ただ、ですね。これ。
札幌ドームのお客さんの投票で決めたってことになってるので、あまりあからさまに
あれこれ言うと、何かあらぬ方向から批判を浴びそうで怖いんですが…とりあえず、
ウチのブログではこれ以上もう二度と、この呼称を使うことはないと思います……。

もう、なんつーかですね。全国のハムファンの皆さん、ごめんなさい。(^^;;;
S局関係者になり替わりまして、謹んでここにお詫び申し上げます。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投票 (snowman)
2009-08-17 22:32:46
Sの中継ってことは昨日のドームでやってたんですか?いつ?どこで?
ってぐらい知りませんでした(苦笑)。
少なくとも自分がいるレフスタ年パス席周辺ではムネオには盛り上がってましたがSの話しなんてかけらもなく……。
もう、これ以上余計なことして水差さなくていいから(怒)
返信する
訂正 (snowman)
2009-08-17 22:41:19
投票は14日の試合だったんですね。行けなかった日だorz
返信する
絶対つかわねぇww (つげちゃん)
2009-08-18 07:19:32
>snowmanさん
とりあえず、ブログでは触れない使わないが一番いいでしょうかね。
私も別にSTVだから叩いてるわけじゃないですしねぇ。どこの局でやったにせよ、こんなんダメですよ。(^^;;;

変な呪いが掛からないか本当に不安。ちなみに、きょう午後から旭川に移動して水曜日だけですが観戦の予定です。
返信する
Unknown (通りすがりですが)
2009-08-18 17:56:30
>変な呪いが掛からないか本当に不安
早速インフルエンザ蔓延という強烈な呪いが炸裂してますね。
返信する
インフル蔓延 (つげちゃん)
2009-08-18 18:21:50
どうやら、そのようですねぇ。orzorzorz

あす、旭川の試合を見に行こうかと思ってるんですが……。まぁ、普通にしてれば問題ないと思うんですが、気をつけるに越したことはないですね…。

ああ、それにしても。STVが余計なことしたばっかりに、ハムは負けるわインフル蔓延だわ札幌第一まで9回に逆転されて負けちゃうわ…もう、ほんとに勘弁してほしい…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。