はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

【おハム視聴率】4/23~29…稲葉さん2000本への道民の熱い期待

2012-05-14 | えとせとら

大変長らくおまたせいたしました。

交流戦前の試合のない間を利用して、おハム視聴率レポートの続きです。
今回は4月23日から29日の1週間。稲葉さん2000本安打達成の期待が高まった週。




この週に行われた5試合すべてで道内地上波の中継がありました。
稲葉さんの大台到達は28日(土)の第1打席でしたが、視聴率的には…。

4/24(火)………対ロッテ(STV) 26.0%
4/25(水)………対ロッテ(HTB) 28.5%(p7:00) ※16.5%(p6:30)
4/26(木)………対ロッテ(HBC) 28.4%(p7:00) ※21.4%(p6:30) ※21.2%(p8:34)
4/28(土)………対楽天(HTB) 24.3%
4/29(日)………対楽天(STV) 18.3%

2000本安打達成日の中継(28日・HTB)の視聴率が24.3%。
上記の通り、東京ドームナイター3試合の数字には及びませんが、
昼間の試合だったことを考えると、これもかなりすごい数字です。

で、達成後の日曜日の試合はがたっと下がって18%台。
これでも十分に高視聴率なんですけどねぇ。その前までの数字と
並べてしまうと、どうしても低く見える罠。稲葉さんの2000本が
日曜日にずれ込んでいたら、ここも20%は超えたかと思われ。

土曜の夜のGT戦で10%取るのがやっと(4/28NHK総合・関東)の中、
これほどコンスタントに20%前後…いやそれ以上の数字を叩き出す
ファイターズ戦中継は、道内各局にとってまさにキラーコンテンツ。

次回は、4/30~5/6の1週間(つまりゴールデンウィーク)の視聴率を
ご紹介することになりますが、連休真っ最中で行楽に出かけた人も
多いであろう中、この高い水準を維持することができるのかに注目です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。