はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

【2010開幕!】今年も初戦飾れず…どこか浮足立った雰囲気が

2010-03-20 | 過去のはむすぽ
2010年、パ・リーグ開幕! 今年も試合結果に一喜一憂しつつ、あれこれ
記事を更新して、皆様のご機嫌を伺おうと思っております。よろしくどうぞ。

ダルビッシュ、杉内というリーグを代表するエース同士の対決となった開幕戦。
その結果は……。

■ 日本ハム×ソフトバンク1回戦(ソフトバンク1勝/札幌ドーム=42002)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
0 2 1 0 1 0 0 0 1 5
0 0 1 0 0 2 0 0 0 3
ソ)○杉内―摂津―ファルケンボーグ―[S]馬原=田上
日)●ダルビッシュ=鶴岡・大野
勝:杉内     1試合1勝
S:馬原     1試合1S
負:ダルビッシュ 1試合1敗
HR:

ダルビッシュで負けました。ええ、今年も。
ただ、ですね。ダルビッシュで開幕戦に勝った2008年は最終的に3位でした。
リーグ優勝した2007年は開幕戦から2連続引き分け、同じく昨年は開幕3連敗です。
いずれも、ダルビッシュを擁した開幕戦では勝てていません。だから、いいの。

これで、今年もリーグ優勝フラグが立った(?)のです。めでたいじゃないかっ!!

…と、見え透いた強がりはこのくらいにしましてww。

この試合は川崎出塁→盗塁→小久保に痛打…というパターンで2度も失点。
川崎は調子に乗せると怖い。盗塁はするわファインプレーはするわで手をつけられない。

一方、ファイターズ。気になる2番には指名打者・二岡。
今季チーム初得点となるレフトへのタイムリーを含めて5打数3安打と打ちまくり。
糸井、小谷野も2安打。チーム全体では11安打とホークスよりも多く打っている。

ただ。やっぱり。なんというか…。


ここぞのところであと1本が出ないという、どこかデジャブな打線。
スレッジを出してしまった影響なのか…? まぁ、1試合だけで結論を急ぐのは
早計ではありますが。満塁で点が取れなかった場面もあったと聞くと、ついつい
そんなことも考える。オープン戦では点は取れたから、きょうはたまたまなんだろうが。

さらには、高橋のタイムリーエラーや糸井の走塁ミスなど、考えられないミスも
随所に出て、開幕戦独特のどこか浮足立った雰囲気をそのままひきずってしまい
流れを引き込めなかった…という印象です。あと、中田の守備は…どうなんだろう。
レフトからホームへの返球がとんでもない暴投になってたけど…。なんか怖いなぁ。
ただ、ポテンとはいえヒットも出たし打点もあげてるので、出足としてはいい部類。
若干の守備の乱れには目をつぶれるくらいに打ってくれるのが、おそらく理想です。

【2010 ファイターズ戦地上波中継勝敗表=とりあえず一通り中継するまでは地デジ番号順に並べとく
HBC=0勝0敗
NHK=0勝0敗
STV=0勝0敗
HTB=0勝1敗 勝率.000
Tvh=0勝0敗
UHB=0勝0敗

地上波中継試合合計
0勝1敗・勝率.000(次の試合は3月21日のソフトバンク戦、HTBにて13:00~)

一応、今年も地上波勝敗データ、つけてみます。今はまだすかすかですが、
シーズン中盤くらいになると、数字がいろいろ入って面白くなってきますよ。

ちなみに、あす(21日)の予告先発は武田勝と大隣。今年こそ勝さんのかぶり物が見たい!

※ ここから余談。私もついにtwitter上の「北海道日本ハムファイターズ部」に入部
このブログのコメントで「部」のことを教えていただき、様子をうかがってましたが
開幕目前に来て入部殺到という噂を聞きつけ、これはいかん!とあわてて入部届けww。
試合を見れるときはちょこちょこつぶやいたりすると思います。見れる方はぜひ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。