★つばさ移行日記★ 

『障がいをもっていても働きたい』という願いを叶える為、共に就職を目指して頑張っています。

手先が器用で集中力があるのは誰?

2011年05月17日 | 作業関係
今日の作業は福島整肢療護園のナザレ園草刈り作業を行いました。

しかし、午後突然の雷雨により中止。

外作業が困難になった為、午後からはつばさで作業する事になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は、

震災絡みで収入が減り、経費をかけられないので

時間がある時に自分たちで自動車の修理をしています。

車体の社名も修理の為に片側剥がしてしまいました。



そこで、社名もカッティングシートを用いて自分たちで作る事にし、

今日は、皆がどのくらい手先が器用なのか確かめる事にしました。

作業と言うよりは能力を測る訓練。(何でも訓練にしちゃえーという事で)



黒文字をカッターで切り取って

台紙に貼ってもらう作業です。

手先の器用さと集中力が求められます。

時間は無制限。

とにかく丁寧に正確にやる事を伝えました。



みんな黙々と凄い集中している。

そして驚いた事に、

普段集中力が無い方が凄い能力を発揮していました。



「向き・不向き」「好き・嫌い」によっても集中力の持続性の違いを発見できました。


こういう作業はかなり苦手な男性の方



学生時代にアイドルの切り抜きをやっていて良かったと話した女性の方



かなり上手でした。(ちなみに私よりも)

この中から選抜して3名に実際作ってもらう事にしました。

たまに、このような事をやるものいいですね。

by大空

>>福祉サービス事業所つばさの案内はコチラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿