初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

オオフタバムグラ  東京都江東区

2017-09-26 00:46:02 | みんなの花図鑑

夏の花とされているけど、

勢いは全盛状態。

うれしい花期の長さ♪

 

(大双葉葎)アカネ科オオフタバムグラ属。

北アメリカ原産。花径5mmくらい。

1927年に東京都で初めて確認。

花期は7〜8月。

メリケンムグラは近縁種。

 

8月上旬。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとして見てるかも・・・。 (しいちゃん)
2017-09-26 21:19:39
ショカさん、
2番目の写真で、見た事あるような気がしてきたよ。
田んぼの畔とかに居ない?

それとね、今日家の近くの線路わきでつゆ草2色咲いてたの。
濃い色の普通のつゆ草と、薄いブルーのツユクサ、株はやや離れて一株だけ。
写真撮れたら撮ってみるね。
多分合ってると思うな~ (しいちゃん)
2017-09-26 22:15:06
おやすも~ショカさん
明日撮れたらいいけど・・・
朝から歯医者さん(これNG思い出すね)
また、アシタね~。
おやすも〜、しいちゃん。 (ショカ)
2017-09-26 22:37:17
僕はまだ、一箇所でしか見つけていない。
渡来は古いから、どこにあっても不思議じゃないね。
うんとちいさいから、大変。
見つかったらうれしいなぁ。

またアシタね〜。

コメントを投稿