愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

追い出し猫

2009年05月30日 | たっちーの部屋
一部では、底を打ったなどといわれている最近の不況。そもそも、その前の好況でさえ、庶民には実感がなかったので、打ったっていう底はどこ? って感じです。
そんな不況風の吹き抜ける昨今ですが、売れるものは売れる! 「災いを追い出し、福を招く」とされ、前年度比33%増の売り上げを記録した由緒正しい猫グッズ、それが福岡県宮若市の縁起物「追い出し猫」です。
追い出し猫は、ほうきを持ったにらみ顔と笑顔が表裏一体となったキャラクター人形(陶器製)。販売は意外に新しく1996年からで、タオルやせんべいなど関連グッズも開発されています。販売開始後は、順調に売り上げを伸ばし、2002年度には過去最高だった約720万円を記録しますが、その後は伸び悩みをみせていました。しかし、08年度に入ると「不況風」と「ゆるキャラ」人気を追い風が再び上昇。2008年度は売り上げが約790万円に達しました。
まさに、飛ぶ鳥を落とす勢いの追い出し猫。しかし、その由来はとっても切ないお話なのです。
(以下、市原悦子風に…)
むか~し、昔のことじゃった。
福岡県若宮町のお寺に、たいそうにゃんこ好きな和尚さんと、その和尚さんを慕うとってもかわいいにゃんこが住んでおったそうな。
あるとき、この和尚さんのお寺に一匹のお~きなネズミが住み着いて、和尚さんを襲ったり、あたりを荒らし回ったり大暴れするようになったんだそうじゃ。
困り果てた和尚さんを見かねた寺のにゃんこは、町中のにゃんこに呼びかけて軍団を結成。大ネズミに戦いを挑んだんだそうな。
戦いはまさに死闘。にゃんこ軍団が勝利を収めてものの勝敗を決したときは、すでに明け方近くになっていたんだそうじゃ。大ネズミは退治されたんじゃが、同時にたくさんのにゃんこも死んでしまったんじゃ。そして、お寺のにゃんこも命を落としてしまったんじゃ。
和尚さんは、たいそう悲しんでお寺と地域を守るために戦って亡くなったにゃんこたちを哀れんで、猫塚をつくって丁寧に供養したんだとさ。
めでたし、めでたし…。

ということで、今でもこの地に猫塚が残っています。
ちなみ今回の写真は、久しぶりの西子のアップ。まだまだアップには耐えられるようですが、大ネズミがあらわれたら、飼い主を置き去りにして一目散に逃げそうな気がする…。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 招福もなか | トップ | 甘えん坊(西子編) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライくんちのばぁや)
2009-05-30 17:13:52
「追い出し猫」福岡で近くなのに知りませんでした!
一体ずつ手作りなんですね。
いろんな種類があって選ぶの楽しくなりそう♪
商工会が村おこしの一環として振興会を作ってるんですね。
こんな形で猫が活躍してるって嬉しいですよね^^
西子ちゃんネズミは苦手かしら(≧ω≦。)キァハハ♪
分かりませんよ、キジロウくんより勇敢に立ち向かうかもですよ!
↓確かに場所取りそうですね^^
返信する
Unknown (がるまあ)
2009-05-31 01:01:26
追い出し猫ですか。
ありがたそう~(^^)
でも、↓のもなかに釘付けです♪

応援、ありがとうございました!
返信する
Unknown (rinko)
2009-06-02 00:06:47
なんとも勇ましい猫さん達ですね~(笑)
招いたり追い出したり… 色々と大変だ!^^;

ねころん、残念でしたね~(苦笑)
なんだかたっちーさんちのご近所に住みたくなりましたよ(爆)
返信する
Unknown (mitoko☆)
2009-06-02 01:07:48
追い出し猫、ニュースで見ました。
確かにゆるキャラにも通じるところがありますね^^

「まねく」ばかりじゃなく、災いを追い出してくれるというのも嬉しいですよね^^
返信する
コメントありがとうございます。 (たっちー)
2009-06-02 12:50:19
◎ライくんちのばぁやさんへ
地域の活性化に猫が役立っているのは
猫好きとしてはやっぱりうれしいですよね!
同じ九州といっても広いですけど
是非、機会があったら一度猫塚を
見に行ってみてください。

◎がるまあさんへ
そろそろ足の痛みを追い出すことができたでしょうか?
もしできていなければ足の上にミィちゃんを
乗せると痛みの追い出し猫に…ならないかぁ(笑)

◎rinkoさんへ
福を招くだけでなく災いを追い出すんですから
もはや完璧って感じですよねぇ~
たしかに近くにrinkoさんがいたら
いろいろ引き取ってもらっていたかも(笑)

◎mitoko☆さんへ
そう!「招く+追い出す」ですから
もはや無敵、パーフェクトですよね。
加えてゆるキャラですから言うことなし!(笑)
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事