酒井 みちよ です。

日本共産党前守口市会議員 酒井 美知代 です。

大日エレベーター設置に向け やっと始動  今度こそ 平成31年実現か?!

2017年12月24日 | 日記


12月議会の最中の14日にに、都市計画課から「大日エレベーターの設置工事業者が決定し契約したと国道事務所から連絡があった。」と報告がありました。

早速、国道維持事務所に詳細を問い合わせると、

「南西(八雲東側)には、設置場所付近に下水管があり、エレベーター側の土留めをする際その管に接触しないように、守口市下水道部と協議が整い次第、1月下旬~3月初旬には工事に入れる。

北東(大日町側)は既設階段の下にNTT光ケーブルが埋まっているため、技術的に見直しをしているが解決案は出てきているので、時間はかかるが、施工が止まることはない。

エレベーターの構造が決定したのち製造に半年かかるので、順調にいけば、来年(平成30年)年末、遅くとも31年3月末までには設置できる予定です。

大日は地下水位の高い所なので、前回のエレベーター設置も施工的に難しい点がありました。現在水位や土壌を固めるための薬剤注入箇所を調査するためのボーリング調査を行っています。

交差点での工事なので、交通の流れを良くする交通島の扱いも検討中であり、色々課題は多いが 住民のみなさんの要望は理解しているので、できるだけ早い実現を目指しています。エレベーターの大きさは、車椅子又は自転車なら1台、10人乗り程度の大きさ。」という担当係長の説明でした。

近隣住民の方の具体的な不便を伝え、一日も早い実現を再度要望して電話を切りました。

今度こそ、遅くとも平成31年4月からはエレベーターが使用できるようになりそうです。

日本共産党守口中央後援会が3度も署名に取り組んで、辰巳コータロー参議院議員や清水ただし衆院候補とともに、国土交通省に働きかけてからの年月を考えると、遅すぎるという思いが沸き上がるものの それでも、実現に向けて動き出したことへの喜びも大きいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。