トランク企画

インプロ(即興演劇)ユニット トランク企画のブログです。
https://trunkkikaku.jimdo.com/

口にまつわるエトセトラ

2017年06月07日 | 日記
お見苦しく、口の記念写真(歯医者さんの麻酔で、口が半分動かない)でスタートしております。


随分とブログがご無沙汰になってしまいました。
きむらです。
いよいよ、次のライブが近づいてきましたので
また、ぜひお付き合いいただけましたら幸いです(^o^)

次回のライブのタイトルは 「口 くち」

ピンっと思い、つけてみました。
なんたって、生の声をお届けする、ということが
インプロの醍醐味でもあります。

さて、ワクワクしたけれど、
口のことわざや、慣用句を調べてみると、これがなかなか
「口」に関わることは、ちょっぴりブラック。
良い印象がないのですね

わたしも日本人に生まれたからには、なんとなく
不必要なことを口にしない、凛としたひと
に少なからず憧れてきたのです。
憧れる、品・・・みなさんはどうでしょうか


私の場合、結局は
生まれながらの性格には、憧れの気持ちも追いつかず
「機関銃のようにしゃべる」「トーキングマシーン」
などなど、言われ続け、いらないことをたくさんしゃべり
さらには声がキーキー声だものだから
「・・・うるさい」と言われたことも数知れず

あ〜、、、(o^^o)

それでも、おしゃべりは止められず
もう仕方ないから、おしゃべりを、なんとか良いものとして有効利用しよう
と考え直して今日まで。

そうです。
「口 くち」
は、わたしの人生でもかなり大きな位置をしめています。


そんな「口 くち」というタイトルでお届けいたします。
みんなの口からでてくる言葉たちが、どんな物語を創っていくでしょう
・・・きっと、口から発することで始まる、
世界が動いていく
そんなことがいっぱいあって、
多くの物語はそこから生まれたのだと思うと、
いろんなことを想像してしまいます。

声がひろがっていく
良くも悪くも、声というものは、広がるものなのだろうな

どうぞ、楽しみにお越しいただけますように


周りを見回すと
わたしの憧れる「口」を持つひとやら
一緒なおしゃべり「口」なひとやら
ところどころ、ぼそっと言うひとことが、
まさに芯つく「口」の人やら。
出演者はいろいろな口の持ち主です。


みんなの「口」のエピソードなんかも、くわえながら
稽古場からの情報などもお届けしていきたいと思います。

どうぞ、お付き合い、宜しくお願い致します!!


木村雅子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿