Tini & Reno's Playhouse

スキッパーキーのティーニーとリノとの生活記録

かくれんぼ

2008-06-15 | Tini and Reno
こいぬがね
のはらでよちよち かくれんぼ
どんなにじょうずに かくれても
かわいいしっぽが みえてるよ

だんだんだあれが めっかった

食事法でトレーニング

2008-06-09 | Tini and Reno
毛虫の話で引っぱって申し訳ないのですが、「やっぱり触れないっ!」というコメントを沢山いただいたので、それをオットに話したら反対にカルチャーショックを受けていました。その上「毛虫を触ってる写真をブログに載せて!」と訳のわからないリクエストがきたので(自慢するほどの事かいっ?)載っけます。付き合ってやって下さい。スイマセン...。




さてさて、リノのトレーニングの事を少しずつ書いていきたいと思います。2人目が生まれたら散歩に行くのが難しい時もあるだろう...と、トレーナーさんが色々なゲームや家で出来る簡単なトレーニング法をいくつか考えてくれたのですが、そのひとつに「一日のうち食事の一回をボウルで与えないようにする」というのがあります。犬はもともと狩りをする動物なので、ただ食事を与えられるだけでは脳の刺激にならないから、コングでも良いし、庭にエサをばらまいて自分で探させてもよいし、転がすとエサが出てくる仕組みになってるオモチャでも良いので、とにかく食べる事によって少しでも脳が刺激される様に、と言われました。特にうちの様なワサワサ犬は少しでも脳を刺激してエネルギーを消費させないと、集中力も湧かないらしいです。今まで、コングは週に1~2回くらい、オモチャは月に1回くらいの割合でおやつ用に利用していただけでしたが、今は一日一回活躍しています。

今日の夕飯は茹でたチキンをコングに詰めたもの。ボウルで与えたら10秒で食べ終えちゃうだろうに、2匹とも30分以上かけて食べ終わりました。食事の後に思い切り遊ばせるとンチもバッチリ、家に入れば落ち着いてぐっすり。なかなか良い感じです。



トレーニングが始まってから一番変わったのは、庭でオフリーシュにしても呼べば戻ってくる様になった事。以前は隣の犬との塀越しのバトルがあったり、土を掘り返してたり、なかなか戻ってこなくて、追い掛け回したりが日常だったので、リーシュをつけて庭に出る事の方が多かったのです。ピーナツにも手がかかってバタバタしている時なんかは本当に大変でした。最初は食べもので釣っていたのですが、そのタイミングや与える場所、細かい事をトレーナーさんが指示してくれたお陰です。
呼ばなくてもドアの所まで来て待ってる事まであったのはビックリ。今まででは有り得ない事です。

取りあえず、数ある課題のひとつはクリア(とまではいかないけど、コントロール出来る範囲になったので、とりあえず嬉しい)。この状態が維持出来る様、飼い主も怠けずに頑張らなくては。

どうでも良い話いろいろ

2008-06-04 | Ys Playhouse
<その1>

以前公園でお母さんが小さな子供に「ホラ、毛虫がいたわよ。かわいいわね~」と素手で渡しているのを見てビックリした事があった。私は「毛虫=刺す」というイメージがあるので、怖くて素手でなんて触れない。
その後にも小さな子供のいる友人の家に行ったら瓶に入った毛虫がいて「庭で見つけたから子供と観察してるのよ~」とやっぱり平気で手にとって見せてくれた事もある。オットが空き瓶を探していたので何にするのか聞くと、やっぱり「庭で毛虫を見つけたからピーナツと一緒に観察する」と言って手に取って「かわいいね~」とピーナツと一緒にナデナデしてた。う~ん、毛虫、かわいいか?
みんな普通に触ってるので、その度に「でも毛虫は刺すでしょ?」と言うと「ええっ、聞いた事ないよっ」とビックリされる。シアトルには刺す毛虫が少ないのかな~?

反対に過去、トンボを捕まえようと思ったら何人かに「トンボは刺すから触らない方が良いよっ!」と言われてビックリした事もあったよな~。  

ちなみに我が家の毛虫くんは、ネットで調べたら、蝶では無く蛾の様です...。





<その2>

この頃「またですか?」と聞きたくなる位しつこくクレヨンで遊ぶのがお気に入りのピーナツ。側に座って見ていると、ついつい自分も何か描きたくなる。それはオットも同じらしく、今日画用紙を片付けていたら、こんな物を見つけました。TINIって....。あはははは、両側から歯が出てる~(笑)。





<その3>

小学生の子供がいる友達が読まなくなった絵本を何冊かピーナツに譲ってくれた。そのうちの1冊は各ページにまるく穴が空いていて、そこにボタンをはめ込んで遊べる様になっている。楽しいね~と遊んでいたら、ピーナツがあるページを指差して一言、「まま」
...「は? 今何とおっしゃいました?」

「まま」

が~んっ!!!!

ハンプティ・ダンプティも相当ショックだったけど、これはもっとショック...。
「黒髪だから私ってこと?」と自分でフォローを入れてみたけど、余計虚しくなりましたわ(泣)。





<その4>

経過は少しずつアップしていきたいと思っているのですが、リノのトレーニングが始まりました。視覚を使った遊びのひとつとして「シャボン玉」を取り入れてみました。しかも一度に100個くらいどば~っと出るやつを利用。全部を追いかけようと(無茶だよ、リノ...笑)、全速力で走ったり、ジャンプしたり...。シャボン玉で5分も遊ぶとワサワサ度が収まり、その後の散歩やトレーニングにも集中してくれます。シャボン玉係の私もかなり楽しいです(笑)。