若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

人間ドック(その後)

2008-06-02 12:45:50 | 健康、フィットネス
先週末に、伊豆から人間ドックの検査結果が届きました。

まず、甲状腺腫については、紹介状が同付されていたので、
明日3日に、都内の病院にて生検を予約しています。

また、最近運動を控えめ、ノンアルコールデー無しで
一年間過ごしたためか体脂肪率がやや肥満になってしまいました。
ウエストはかろうじて、85Cm以下を死守。

しかし、ショックだったのは、数年前のドックで指摘された
緑内障の疑いが、その後3年間ぐらいは所見無しだったのに、
また指摘されたことです。
 

前回は眼圧は正常でも乳頭陥凹ということで、
都内病院にて視野検査/経過観察を実施し、
そのまま異常は現れていなかったものです。
それが、またまた指摘されたので、ショックを受けています。
緑内障は治らない病気だからです。 

検査者のスキルにより所見が出たり出なかったりするんじゃないかと
楽観的に捕らえながらも、病症が進展していたらまずいので、
とりあえず、甲状腺腫検査のついでに眼科も受診するつもりに
しております。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。